最近は夏が暑くて、エアコンが必須ですよね。
エアコンを選ぶ時、何を基準にしていいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。
ここではパナソニックのエアコンのポイントや、それぞれのシリーズの特徴をご紹介していきます。

パナソニックのエアコンの魅力とは

パナソニックのエアコンはスマホアプリを使って外からでも電源を入れたり消したりできるタイプが多いため、帰宅したらすぐにエアコンが入っている状態にすることができます。
またアプリを使うことにより消し忘れを防ぐこともできるのです。
さらに天気予報と連動ずることにより、自動的に温度調節ができるなどさまざまな機能」が備わっています。
また以下のように豊富なシリーズがそろっているので、ニーズにあったエアコンを選ぶことができるのが特徴的です。

人気シリーズ

それではパナソニックエアコンの人気シリーズをご紹介していきます。

Xシリーズ

アクティブクリーンフィルターを使っており、花粉や、カビ、また空気中の菌などを除去してくれます。
そのため花粉症持ちやアレルギー持ちの方におすすめです。

EXシリーズ

AXシリーズと同じように、クリーンフィルター機能があるため花粉持ちの方におすすめです。

Jシリーズ

Jシリーズは6畳~18畳とパナソニックのエアコンの中では最も小型なタイプです。
クリーンフィルター、においケアモードなど清潔さにこだわる人にもおすすめのモデルです。

AXシリーズ

搭載されているクリーンフィルターはXシリーズのようにカビ菌の除去はできないのですが、花粉はしっかりと除去してくれます。

GXシリーズ

高さが249mmとコンパクトなため、天井までスペースがない場合にお勧めのタイプです。

Fシリーズ

Jシリーズと同じく最も小型なタイプになります。
小さいサイズですが、ナノイーXを搭載し、エアコンの内部までしっかりと清掃してくれます。

UXシリーズ

2021年最新シリーズであり、ハイブリッドエネジャージを搭載しているカビに強いタイプです。
フル暖エアコンシリーズであり、-25度でも快適に過ごせるため北海道などの極寒の地域に住んでいる方にもおすすめです。
ナノイーXを搭載しており、空気中の汚染物質を抑制することができます。
さらに無線LAN内臓となっており、加湿空気清浄機と連携することによりさらに空気中の清浄効果がアップしています。

TXシリーズ

UXとともに2021年モデルであるフル暖エオリアタイプです。
UXシリーズと尾内でお掃除ロボット搭載で、さらに無線LANを内臓しています。
UXシリーズと違うのは、コンパクトサイズであることです。
UXシリーズと同じ性能があり、さらにコンパクトサイズをお求めの方におすすめモデルです。

シリーズ名 外形寸法 対応する畳数
Xシリーズ 799mm×295mm×385mm 6畳~29畳
EXシリーズ 798mm×295mm×239mm 6畳~23畳
Jシリーズ 780mm×285mm×239mm 6畳~18畳
AXシリーズ 799mm×295mm×385mm 6畳~23畳
GXシリーズ 790mm×249mm×340mm 6畳~20畳
Fシリーズ 780mm×285mm×239mm 6畳~18畳
UXシリーズ 799mm×385mm×295mm 8畳~23畳
TXシリーズ 798mm×295mm×239mm 6畳~20畳

 

最新おすすめモデル

それでは最新おすすめモデルをサイズ別にご紹介していきます。

小サイズ

個室向きなのは、JシリーズもしくはFシリーズとなります。
いずれも対応する畳数は6畳~18畳です。
また最新モデルはフル暖エアコンシリーズのTXシリーズです。
798mm×295mm×239mmとコンパクトなエアコンを求めている人におすすめです。
小型サイズでありながら、AI内臓や空気清浄など機能はUXシリーズと変わりありません。

中サイズ

中サイズで最新モデルはフル暖エアコンシリーズのUXシリーズです。
あつい夏の日でも、急速でパワフルに部屋を冷やすことができます。
またAIと連動していることから、現在の温度にあわせた温度設定をすることも可能です。
AI内臓であることから、節電をすることにもつながります。
ナノイー X搭載を搭載しており、空気中の花粉やほこりなどの汚染物質を抑制してくれるのでアレルギー持ちにもうれしいです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥438,080 (2021/09/26 08:37:28時点 Amazon調べ-詳細)

大サイズ

最も大きなシリーズはXシリーズです。
799mm×295mm×385mmと大型であり、29畳まで対応可能です。
大きな部屋もしくは、つながった部屋などに使う場合にお勧めのタイプです。

まとめ

パナソニックのエアコンは、空気中の汚染物質の抑制、AI機能付きで自動的に温度を調整するなどさまざまな機能があります。
またさまざまなタイプがあるため、部屋や目的などにあわせて選ぶことができるのも大きな魅力です。
中でもおすすめは2021年に新発売された、UXとTXシリーズです。
このいずれのタイプもフル暖エアコンシリーズであり、カビに強くさらに厳しい冬でも足元からぽかぽかし、室温の温度が下がりにくいのが特徴です。

あわせて読みたい