部屋の暑さ、寒さに対応してくれるエアコン。
最近では、部屋のなかにいても熱中症のリスクがありと日常生活ではなくてはならない家電となっています
今では、省エネだったり室内の空気の洗浄など、ただ空間の温度を冷やしたり、温めたりするだけではなく、より良い生活ができるようにエアコンにも様々な機能がついたものがあります。
今回は、エアコンを買う時に役に立つエアコンが安く購入できる時期について紹介します。

家電が安い時期はある?

ところで、エアコンをはじめとした家電には価格が安くなる時期があるとご存じですか?
買い替えたりするなら価格が安い方が得した気分にもなりますし、お財布にも嬉しいです。
ではどのような時期に価格は変わるのでしょうか。

決算期

まず、決算期のタイミングです。
多くの家電量販店の決算期は3月にあり、中間の決算期は9月にあります。
売り上げを少しでも上げようと家電量販店では、決算セールで価格を下げ、集客を狙います。
決算セールがある1月~3月や中間決算のある9月付近はエアコンをはじめとした家電の買い替えるタイミングの1つだと言えます。

秋から年度末

次に価格が下がるタイミングがあるのは、秋~年度末にかけてです。
これは、エアコンを買うのに狙い目な時期なのですが、エアコンの需要は使用全盛期ではなく夏前にピークを迎えます。
その為、ピークを過ぎた秋から年度末にかけては需要がある時よりも価格の下がったエアコンが売られている事があります。

最新モデルの発表がポイント

今まで販売していた新型モデルのエアコンが旧モデルに変わる時があります。
それは、新型のモデルタイプのエアコンが発売になった時です。
これを、モデルチェンジといいます。
テレビCMなどでよく見る最新の機能が付いていたり、省エネのエアコンは上位モデルのエアコンと呼ばれるのですが、上位モデルのエアコンは大体、秋に新作が出る事が多く、旧モデルのエアコンは価格が下がります。
また、上位モデル程の機能ではないものの、省エネモードが搭載されていたり、上位モデルの機能の一部などが搭載された中級モデルのタイプのエアコンがあります。
中級モデルのエアコンは、2月~5月の間に新型のモデルの発売がありモデルチェンジが行われます。
最新物にこだわらないのであれば、モデルチェンジのタイミングも安く手に入れられるイミングの1つですね。

エアコンが良く売れる6月以降は控えたい時期

安く買える時期は紹介しましたが、反対にこの時期にエアコンを買うのは避けたほうが良いとされる時期もあるようです。
次はエアコンの購入を控えた方がよい時期について紹介します。

暑くなると需要増

新設や買い替えともにエアコンの購入時期は6月~8月の間が一番多く1年のおおよそ半数がこの時期に購入されています。
この時期は、価格は高くも安くもない時ではありますが、ここで問題なのが、取付工事の依頼が多く殺到するという事です。
エアコンを購入したのは良いものの、取付までに時間がかかってしまったらせっかく買ったエアコンも意味がありません。
その為、この時期にエアコンを購入する事は控えた方が良いと言えるでしょう。
夏が来る前に冷房が正常に稼働するかどうかをきちんと確認を取っておくのもオススメの方法です。

人気のエアコン2種

オススメの購入時期は分かったけれども、どのエアコンが良いのか分からないという方の為にここでは、人気のエアコンを紹介したいと思います。

三菱電機 エアコン 「霧ヶ峰 Zシリーズ」 単相200V(14畳用) ピュアホワイト MSZ-ZW4020S-W

まず1つ目が霧ヶ峰のZシリーズです。
Zシリーズの優れてる点は、「人感センサー」が搭載されているところが最大のポイントです。
また、「フィルターお掃除メカ」などのパーツが取りはずす事もでき、メンテナンスを自分自身で行う事が出来る最先端のエアコンです。

エオリア CS-221DFL-W クリスタルホワイト

次に紹介するのは、PanasonicのエオリアFシリーズです。
このエアコンは、外出先からでも遠隔操作ができ、自動でエアコン内部のカビの抑制もしてくれます。
また除湿で発生した水を利用してホコリを洗い流してくれる機能もついているので、いつも清潔な状態でエアコンを使う事が出来ます。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥45,900 (2022/07/04 05:16:09時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい

アイテム別

家電が安くなる時期は?パソコンを買うのにお得なタイミング
エアコンを買うのに家電がいちばん安い時期が知りたい
一人暮らし用の家電を買うのにいちばん安い時期はいつ?

タイミング別

家電を買うのに年末年始はどちらが安い?
家電の買い時っていつ?消費者側と企業側の違い
家電の安い時期っていつ?買い時の解説
決算セールっていつ?家電の安い時期など買い時の解説

 

まとめ

エアコンをはじめとした様々な家電は決算期やモデルチェンジのタイミングで価格が安くなる事があり、エアコンは使用全盛期の少し前に需要がピークに達します。
その為、秋から年度末頃だと、比較的安くエアコンを購入できる事が分かりました。また、夏前にエアコンを購入すると設置までに時間がかかる事があり、
すぐにエアコンを使う事が出来なくなる可能性もあるので、あらかじめ故障していないかどうかを確認しておく必要がある事が分かりました。

商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥45,900 (2022/07/04 05:16:09時点 Amazon調べ-詳細)