一人暮らしの生活で大事になってくるのがやはり家電です。
初めての一人暮らしだと、高機能の家電が増えている今たくさんある家電に心躍るかもしれません。
ただ、ここで問題になってくるのが、予算との折り合いです。
今回は、そんな一人暮らし用の家電を買うのに一番安く買える時期について紹介したいと思います。

家電が安い時期はある?

高機能の家電は生活を豊かにしてくれますが、その反面価格が高くなってしまうのも事実です。
実は家電には様々な時期に価格の変動があります。
では、安く家電を買うには、どのようなタイミングを狙えばより安く買う事が出来るのでしょうか。

決算期

まず一つ目が決算期です。
多くの家電量販店では、3月に決算、9月に中間決算があります。
その為、決算期が近くなってくると少しでも売り上げを稼ぐ為、決算セールでは大幅な家電の値下げを期待できるタイミングの一つです。
また、年度末である3月は9月の決算セールよりも値下げ価格が高い事が多いので、3月に家電の購入する方が安く家電を購入できるチャンスです。

ボーナス期

次のタイミングはボーナス期です。
ボーナスの支給の多くは、夏だと6月~7月にあり、冬は12月にあります。
ボーナスで家電の買い替えや新設を考える人が多い為、家電量販店では、集客率を上げる為、ボーナス商戦が行われます。
また、夏のボーナス期より冬のボーナス期の方がクリスマスや大掃除、年末年始などといったイベントも重なる事から家電を使う事も多くなる為、大幅な値引きが期待できる時期でもあります。

新生活応援キャンペーンを探す

ボーナス期や決算期のセールの他に新生活応援キャンペーンといった新生活を始める方に向けた生活に必要な家電をセットにして安価で販売しているキャンペーンがあります。

主要な家電がセットになり割引率が高い

各家電量販店によっては組み合わせ内容や種類も違いますが、中には冷蔵庫、洗濯機、電子レンジや炊飯器がついている家電セットがあります。
セット内容によって、3万円台や、5万円、8万円など様々な種類があります。
中には、相場より1万円ほど安く家電が購入できる家電セットもあるようです。
新生活で家電を揃えたいけど、費用はぐんと抑えたいという方や特に家電にこだわりがない方にはぴったりなキャンペーンになっています。

ですが、デメリットとして、セットになる家電は決められているので、この性能が付いている家電が欲しい、この色で家電は揃えたいなどの要望や、必要かどうか分からない物や、欲しくないものが付いてくる場合があるので、こだわりがある方は一つずつ購入した方が満足感のある買い物ができると思います。

春からの異動に向けて出てくるケースが多い

この新生活応援セットですが、1年中販売しているわけではなく、春からの転勤や進学に向けて出てくるケースが多く、時期としては2月~3月が狙い目です。
また、家電量販店の中には、数量や期間が限定されている場合もあるので売り切れてしまう前にチェックしておく必要があります。

オススメの新生活応援の家電、一人暮らし用家電

家電を安く買える時期とタイミングが分かったところで、新生活を始めるにあたってどの家電が必要か分からないという方も多いと思います。
そんな方の為に新生活や一人暮らしにオススメの家電を紹介したいと思います。

【新生活応援セット】 家電セット 一人暮らし 

家電セットの紹介です。
この家電セットは冷蔵庫・洗濯機・電子レンジなど、生活していく上で必要最低限の基本のセットになっています。
一人暮らしにはピッタリでお得な商品になっています。

3点、5点と必要な家電に合わせて検討してみてください。



参考動画 【約10万円で揃う!】一人暮らし用白物家電5点セット

あわせて読みたい

アイテム別

家電が安くなる時期は?パソコンを買うのにお得なタイミング
エアコンを買うのに家電がいちばん安い時期が知りたい
一人暮らし用の家電を買うのにいちばん安い時期はいつ?

タイミング別

家電を買うのに年末年始はどちらが安い?
家電の買い時っていつ?消費者側と企業側の違い
家電の安い時期っていつ?買い時の解説
決算セールっていつ?家電の安い時期など買い時の解説

まとめ

家電は様々なタイミングで価格が安くなっており、決算期やボーナス期など冬から春先にかけて家電の価格が安くなっている事が分かりました。
また、新生活応援キャンペーンといった家電がセットになって販売されている期間もあり、価格も相場より安く購入できる為、性能よりコスパ重視の方には家電セットの方がオススメだという事が分かりました。
何かとお金がかかる新生活ですが、時期やキャンペーンを利用してより賢く家電を買ってより良い一人暮らし生活が送れるよう是非参考にしてみてください。