この記事では、クリスマスコフレについて解説をいたします。

秋になると色々とクリスマス向けの商品が出てきます。

オシャレ女子の気になるクリスマスアイテムとして毎年注目されているのが、クリスマスコフレです。

ファッション雑誌にも各ブランドのクリスマスコフレが登場し、店頭にも宣伝のための商品が並びます。

ここでは、そんなクリスマスコフレの魅力やおすすめ商品も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスコフレってどんなもの?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

クリスマスコフレの人気ブランド5選

クリスマスコフレとは、10月の終わりから11月にかけて、化粧品ブランドが商品化する化粧品の詰め合わせのことです。

そもそもコフレとは何か

コフレとはフランス語でcoffretと書き、「宝石箱」という意味です。

宝石や化粧品などの小物を入れるための小さな箱のことです。

この意味が転じて、日本では一般的に、小さなボックスや袋に詰めて販売される化粧品のセットをさすようになりました。

一流ブランドの化粧品が入っていることが多く、「コフレ=おしゃれな化粧箱」の意味で捉えられることも多いです。

おしゃれな化粧品が詰まった宝石箱がクリスマスに届く、という意味でクリスマスコフレと呼ばれています。

クリスマスコフレの魅力とは

お得に買える

クリスマスコフレの特徴の一つはセットで売っていることです。

通常のコスメを一つ一つ買うよりも、セット販売でお得に買うことができます。

秋から冬にかけて、通常のコスメを買うのを控えて、クリスマスコフレでお得にコスメを手に入れるのも賢い買い物の方法でしょう。

ミニサイズのセットなどもある

通常のコスメでは大きさが決まっているため、1ヶ月分~数ヶ月分使用する分が売られています。

しかし、初めて使う場合はその効果や使い心地を試してみたいものです。

クリスマスコフレではボックスに入る大きさのコスメが用意されているため、通常のものより小さめのものが入っています。

新しいコスメを試しに使ってみたいという方にも、クリスマスコフレは人気があります。

限定デザインのケースやポーチも手に入る

クリスマスコフレを予約する理由で一番多いのが「限定品であること」です。

クリスマス仕様で、女性の心をくすぐる可愛いデザインは、クリスマスコフレ限定なため手に入れたい方も多いでしょう。

色々な価格帯がある

クリスマスコフレは様々なブランドから出されています。

デパートのコスメ売り場に並んでいる一流のブランドから、学生でも買えるプチプラコスメまで価格帯も様々です。

種類が豊富

クリスマスコフレの種類は年々増えています。

新たにクリスマスコフレをつくり始めたブランドもあれば、選べる種類を増やしたブランドもあります。

昔は口紅やリップクリーム、ネイルなどが中心でしたが、最近ではスキンケア用品もクリスマスコフレに入るようになりました。

クリスマスコフレの販売時期

ブランドや年によっても異なりますが、多くのクリスマスコフレは10月後半~11月半ばに売り出されます。

予約は早いところで、10月の頭から始まります。

限定品だったり、気に入った商品の場合、違う種類を何個も買う方もいるでしょう。

そのため、確実に手にいれるためには予約をした方がよいです。

ブランドによって、第一弾から三弾まで時期を分けて売り出すところもあります。

各ブランドホームページにて、予約開始日や発売日などを確認することができます。

気になっているブランドは早めにチェックしてみてください。

クリスマスコフレはプレゼントに人気

クリスマスコフレは自分が試してみたいから、自分が欲しいから、という理由で購入する人が多いですが、もちろん、女性友だちへのプレゼントにも人気です。

相手のデザインやコスメブランドの好みを知っていれば、クリスマスコフレは喜ばれるプレゼントの一つでしょう。

また、男性が女性へのクリスマスプレゼントでクリスマスコフレを選ぶのも素敵です。

クリスマスコフレの人気ブランド5選

クリスマスコフレは各ブランドが出しているので、非常に多くの種類があります。

その中でも毎年人気ですぐに予約が埋まってしまうブランドを5つ紹介いたします。

Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

created by Rinker

乙女ゴゴロをしっかり掴むキラキラ、JILL STUART

毎年、クリスマスコフレを楽しみにしている女性なら一度はチェックしたことがある人気有名ブランドはJILL STUARTです。

ピンク、ゴールド、ホワイトなど女性の可愛らしさを最大限引き出す色使いやパッケージの可愛いさはピカイチです。

2019年のクリスマスコフレ

JILL STUART Holiday collectionとroyal & urban princess collectionが2019年11月1日(金)より発売、2019年10月18日(金)より予約開始となっています。

ピンク・ブラウン6色セットのアイシャドウパレット、ジェルアイライナー、リップグロス、フェイスパウダーがヴィンテージピンクのポーチに入っています。

すべて限定品です。

アイシャドウパレットのデザインの可愛さも要チェックです。

アドベントカレンダーでクリスマスまでカウントダウン、ロクシタン

普段からロクシタンを愛用している人も多いでしょう。

男性でも比較的入りやすいコスメショップです。

いい香りのハンドクリームやリップクリーム、ヘアケア用品など日常的に使いやすいアイテムが多数揃っているでしょう。

2019年のクリスマスコフレ

アドベントカレンダー2019・マジックアドベントカレンダーが、10月23日(水)より数量限定で発売されます。

アドベントカレンダー2019には、ハンドクリームや石鹸などロクシタンでベストセラーの商品がミニ製品となって、たくさん詰まっています。

小さな引き出しがたくさんついているマジックアドベントカレンダー(ボックス型)にはクリスマスまでのカウンドダウンの日にちが書かれています。

日本未発売の限定アイテムも入っているため、見逃せません。

お花のマークが印象的なマリークヮント

ファッションもコスメも、女性のおしゃれをサポートするマリークヮントからもクリスマスコフレが出ています。

2019年のクリスマスコフレ

白と黒を基調としてきたマリークヮントから、パール系のコスメアイテムが登場しました。

雪をイメージしたシルバーパールやラメで透明感あふれる表情を演出してくれます。

取り外しできるチェーンがついたパーティーバッグはクリスマス時期、様々な場所で活躍するでしょう。

デパートブランドの中でも大人気!Dior

学生時代、プチプラコスメを使っていても一度は憧れるコスメブランド、それがDiorです。

世代を問わず、愛されるDiorのアイテムは洗練されたものばかりです。

毎年、斬新かつ上品なデザインで女性を虜にするDiorのクリスマスコフレ、今年も完売間違いなしのコージャスなメイクアイテムが揃っているでしょう。

2019年のクリスマスコフレ

第一弾から三弾まで用意されています。

第一弾は3種類のパレットで、パレットのデザインは、花火をイメージしたものとなっており、Diorのロゴとマッチしています。

第二弾は限定ビビットカラーのアイシャドウやゴージャスなリップスティックです。

第一弾は2019年10月18日より限定発売、第二、第三弾は2019年11月1日より限定発売です。

クレ・ド・ポー ボーテ

大人の女性を演出してくれるクレ・ド・ポー ボーテは成分にこだわったコスメを発売しています。

国産真珠由来のエッセンスや心地よさをもたらすテアニンなどの自然や伝統技術を最大限使用した職人の思いがつまったコスメです。

2019年のクリスマスコフレ

コンセプトは”KIMONO DREAM”で、10月21日(月)から発売されます。

京都の友禅着物や日本画とコラボレーションしたデザインのパレットが入っています。

ルージュの箱も和柄にデザインされており、飾っておいてもおしゃれなデザインです。

Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

created by Rinker

クリスマスコフレについてのまとめ

  • クリスマスコフレとは、クリスマス時期に向けて10月、11月に発売されるコスメのセット商品のことである
  • コフレとはフラン語で「宝石箱」という意味で、クリスマスコフレはクリスマス時期の化粧品や小物がつまった箱というコンセプトで作られている
  • 各ブランドからクリスマスコフレが販売される
  • 人気のクリスマスコフレは予約が必要
商品一覧
ご紹介している商品一覧
Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

created by Rinker
Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

Amazon・楽天クリスマスコフレのページ

created by Rinker