こちらの記事は2021年11月3日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所

・クリスマスコフレの人気ブランド

この記事では、クリスマスコフレについて解説をいたします。
秋になると色々とクリスマス向けの商品が出てきます。
オシャレ女子の気になるクリスマスアイテムとして毎年注目されているのが、クリスマスコフレです。

ファッション雑誌にも各ブランドのクリスマスコフレが登場し、店頭にも宣伝のための商品が並びます。
ここでは、そんなクリスマスコフレの魅力やおすすめ商品も紹介するため、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスコフレってどんなもの?

クリスマスコフレとは何か クリスマスコフレの魅力とおすすめ商品を紹介クリスマスコフレとは、10月の終わりから11月にかけて、化粧品ブランドが商品化する化粧品の詰め合わせのことです。

そもそもコフレとは何か

コフレとはフランス語でcoffretと書き、「宝石箱」という意味です。
宝石や化粧品などの小物を入れるための小さな箱のことです。

この意味が転じて、日本では一般的に、小さなボックスや袋に詰めて販売される化粧品のセットをさすようになりました。
一流ブランドの化粧品が入っていることが多く、「コフレ=おしゃれな化粧箱」の意味で捉えられることも多いです。

おしゃれな化粧品が詰まった宝石箱がクリスマスに届く、という意味でクリスマスコフレと呼ばれています。

クリスマスコフレの魅力とは

クリスマスコフレの魅力
お得に買える
ミニサイズのセットなどもある
限定デザインのケースやポーチも手に入る
色々な価格帯がある
種類が豊富

お得に買える

クリスマスコフレの特徴の一つはセットで売っていることです。
通常のコスメを一つ一つ買うよりも、セット販売でお得に買うことができます。

秋から冬にかけて、通常のコスメを買うのを控えて、クリスマスコフレでお得にコスメを手に入れるのも賢い買い物の方法でしょう。


ミニサイズのセットなどもある

通常のコスメでは大きさが決まっているため、1ヶ月分~数ヶ月分使用する分が売られています。
しかし、初めて使う場合はその効果や使い心地を試してみたいものです。

クリスマスコフレではボックスに入る大きさのコスメが用意されているため、通常のものより小さめのものが入っています。
新しいコスメを試しに使ってみたいという方にも、クリスマスコフレは人気があります。

SABON サボン クリスマスコフレ 2020 アドベントカレンダー
SABON(サボン)

限定デザインのケースやポーチも手に入る

クリスマスコフレを予約する理由で一番多いのが「限定品であること」です。

クリスマス仕様で、女性の心をくすぐる可愛いDiorのデザインは、クリスマスコフレ限定なため手に入れたい方も多いでしょう。

色々な価格帯がある

クリスマスコフレは様々なブランドから出されています。

デパートのコスメ売り場に並んでいる一流のブランドから、学生でも買えるプチプラコスメまで価格帯も様々です。


種類が豊富

クリスマスコフレの種類は年々増えています。

新たにクリスマスコフレをつくり始めたブランドもあれば、選べる種類を増やしたブランドもあります。

昔は口紅やリップクリーム、ネイルなどが中心でしたが、最近ではスキンケア用品もクリスマスコフレに入るようになりました。

クリスマスコフレの販売時期

ブランドや年によっても異なりますが、多くのクリスマスコフレは10月後半~11月半ばに売り出されます。

予約は早いところで、10月の頭から始まります。
限定品だったり、気に入った商品の場合、違う種類を何個も買う方もいるでしょう。
そのため、確実に手にいれるためには予約をした方がよいです。

ブランドによって、第一弾から三弾まで時期を分けて売り出すところもあります。
各ブランドホームページにて、予約開始日や発売日などを確認することができます。
気になっているブランドは早めにチェックしてみてください。

クリスマスコフレはプレゼントに人気

クリスマスコフレは自分が試してみたいから、自分が欲しいから、という理由で購入する人が多いですが、もちろん、女性友だちへのプレゼントにも人気です。

相手のデザインやコスメブランドの好みを知っていれば、クリスマスコフレは喜ばれるプレゼントの一つでしょう。
また、男性が女性へのクリスマスプレゼントでクリスマスコフレを選ぶのも素敵です。

クリスマスコフレの人気ブランド

クリスマスコフレは各ブランドが出しているので、非常に多くの種類があります。
その中でも毎年人気ですぐに予約が埋まってしまうブランドを5つ紹介いたします。

乙女ゴゴロをしっかり掴むキラキラ、JILL STUART

毎年、クリスマスコフレを楽しみにしている女性なら一度はチェックしたことがある人気有名ブランドはJILL STUARTです。
ピンク、ゴールド、ホワイトなど女性の可愛らしさを最大限引き出す色使いやパッケージの可愛いさはピカイチです。

2021年のクリスマスコフレ

砂漠の宮殿で暮らす笑顔がまぶしいプリンセスをイメージした、人気アイテムの限定色がたっぷり詰まったホリデーコレクション。ハイライトカラー・チークカラー、アイシャドウ8色がひとつになったコンパクトとルージュ リップブロッサム、ポーチがセットになった限定コフレ。

アドベントカレンダーでクリスマスまでカウントダウン、ロクシタン

普段からロクシタンを愛用している人も多いでしょう。
男性でも比較的入りやすいコスメショップです。
いい香りのハンドクリームやリップクリーム、ヘアケア用品など日常的に使いやすいアイテムが多数揃っているでしょう。

2021年のクリスマスコフレ

アドベントカレンダー2021・マジックアドベントカレンダーが、数量限定で発売されます。
ロクシタンのベストセラーアイテムのミニサイズが詰まったアドベントカレンダー! フランスでは、日付ごとに小さなギフトが入ったカレンダーで、クリスマスをカウントダウンして楽しみます。ロクシタンの人気のボディケア、スキンケア、ヘアケアなどたくさんのアイテムが24個入った贅沢なコレクション。

デパートブランドの中でも大人気!Dior

学生時代、プチプラコスメを使っていても一度は憧れるコスメブランド、それがDiorです。

世代を問わず、愛されるDiorのアイテムは洗練されたものばかりです。
毎年、斬新かつ上品なデザインで女性を虜にするDiorのクリスマスコフレ、今年も完売間違いなしのコージャスなメイクアイテムが揃っているでしょう。

2021年のクリスマスコフレ

ミニリップ12色がひとつに。MAC

2021年のクリスマスコフレ
MAC マック 2021 クリスマスコフレ シュアファイア ヒット ミニ リップスティック × 12 ボールト

M・A・Cのアイコニック製品リップスティックのミニサイズが可愛いボックスに身を包み12本セットで登場!
わくわくするようなパッケージは大切な人や自分へのギフトにもぴったり。
ニュートラルカラーから大胆に唇を彩るカラーがセットされ、メイクルックやその日の気分でカラーをチョイスして。
イリュージョンマジックのようなユニークなデザインにドレスアップしたホリデー限定パッケージ!

クリスマスコフレについてのまとめ

  • クリスマスコフレとは、クリスマス時期に向けて10月、11月に発売されるコスメのセット商品のことである
  • コフレとはフラン語で「宝石箱」という意味で、クリスマスコフレはクリスマス時期の化粧品や小物がつまった箱というコンセプトで作られている
  • 各ブランドからクリスマスコフレが販売される
  • 人気のクリスマスコフレは予約が必要
商品一覧
ご紹介している商品一覧
SABON サボン クリスマスコフレ 2020 アドベントカレンダー
SABON(サボン)
created by Rinker
JILL STUART(ジルスチュアート)
¥7,980 (2024/04/25 02:26:42時点 Amazon調べ-詳細)