この記事では、クリスマス限定コスメとは、クリスマス限定コスメの魅力や人気、販売時期についてお伝えするほか、おすすめのクリスマス限定コスメを解説します。

クリスマス限定コスメは例年秋が深まると女性向けファッション誌や情報サイトで取り上げられ、友達へのプレゼントのほか、1年間頑張った自分へのご褒美として買う方も多いクリスマスシーズンの人気アイテムです。

この記事を読むことで、自分に合った自分に合ったクリスマス用のコスメ購入の検討が出来ます。

クリスマス限定コスメって何?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのクリスマス限定コスメ

クリスマス限定コスメとは、化粧品メーカーが売り出すクリスマスシーズン限定のコレクションです。

人気コスメブランドはもちろん、この時期にしか入手できない特別感がある限定コレクションが続々と登場します。

マスカラやリップといったさまざまなアイテムを組み合わせたり、特定のアイテムでさまざまな種類を集めたクリスマスコフレも人気です。

コフレとコスメの違い

コフレとコスメは混同しがちですが、コスメは英語のコスメティック(cosmetic)を略したもので、一般的には単に化粧品を指します。

語源はギリシャ語で、「秩序だった」「整った」といった意味合いから転じて、見た目を整える化粧品を意味する単語となったといわれています。

一方でコフレ(coffret)とは、フランス語で「宝石などを入れる小箱」という意味で、小箱や小袋に詰めて販売される化粧セットを指している言葉です。

元々は車のトランクや棺、箱、金庫などを指す単語が派生して、宝箱という意味を持つようになったといわれています。

クリスマス限定コスメの魅力

クリスマスシーズンのトレンドカラーが手に入る

クリスマス限定コスメは、どれもクリスマスを思わせるような配色や、ホリデーシーズンを意識したカラー、この時期にしか手に入らない限定カラーも多く存在します。

少し派手目なカラーも多いため、普段は選らばないアイテムを使って、いつもより冒険できるのもメリットでしょう。

欲しいアイテムだけを買える

クリスマス限定のコスメは、クリスマスコスメとしてセットで販売されているものばかりではありません。

クリスマスコスメの場合、パッケージや付属のポーチが気に入って購入したものの、使い道のないアイテムが含まれており、場所だけ取ってしまうこともあるでしょう。

単品で購入できるクリスマス限定コスメであれば、欲しいアイテムだけを買えるので安心です。

限定パッケージやケースがおしゃれ

クリスマス限定コスメは、クリスマスシーズン限定のお洒落なパッケージやケースで登場します。

特に緑や赤や白の組み合わせは、クリスマス的なデザインカラーとして人気です。

価格帯が豊富

高価な印象を持たれやすいクリスマス限定コスメですが、価格はブランドによって異なり、価格帯はさまざまです。

しかし、高価な有名ブランドやデパートコスメだけではなく、プチプラコスメのブランドもクリスマス限定コスメを販売しているため、自分が手に取りやすい価格帯のアイテムを選ぶとよいでしょう。

どのブランドも、通常価格と比較するとお得なアイテムが多い事が特徴です。

クリスマス限定コスメの販売時期は?

クリスマス限定コスメは、例年10月下旬から11月にかけて発売されます。

予約の開始日はブランドによって異なり、早ければ9月頃から予約を開始するものもあります。

続けて第二弾、第三弾と販売時期が複数回あるブランドもあるため、確実に入手するためには、お気に入りのブランドのホームページなどをこまめにチェックするのも大切です。

クリスマス限定コスメは人気

人気の高いクリスマス限定コスメは、早い段階から争奪戦が始まるため予約は必須です。

事前に情報を入手し、どのブランドのどの限定コスメを購入するのかをきちんと決めておくといいでしょう。

予約の方法はブランドによって異なりますが、ネット予約のほか、実店舗を展開しているブランドなら電話予約や店頭予約もあります。

おすすめのクリスマス限定コスメ

Dior スパークリングマルチユースパレットは高級感が魅力

Diorのこの品は、ホリディメイクの必需品、フェイス・アイ・リップが1つのパレットになった、プレゼントにも最適なDiorのクリスマス限定コスメです。

ソフトマットからシマーに輝くシェードまで揃った、2つのメイクアップルックが可能なトータルメイクアップパレットとなっています。

テーマは「ファイヤーワークス(花火)」で、高級感あふれるゴールドスタッズで彩るデザインが印象的です。

SUQQU 2018 クリスマスアイシャドウは気品ある質感が魅力

SUQQU 2018 クリスマスアイシャドウは、ホリデーシーズンにぴったりなクリスマスカラーに彩られた8色のアイシャドウです。

貴石が放つクリアな発色や高い輝度と、ハードストーンの気品あるオペークな質感を、奥行きあるラメやグリッターのほか、しっとりと美しい粉質で表現しています。

8色それぞれを単色で組み合わせるほか、3種の4色パレットとしても使用可能です。

スック 2018 クリスマス アイシャドウ コンパクト -SUQQU-
created by Rinker
SUQQU スック
¥8,280(2020/04/02 11:25:08時点 Amazon調べ-詳細)

shu uemura ソルティーキャラメルはチョコレートの香りが魅力

shu uemura ソルティーキャラメルは、ラ・メゾン・デュ・ショコラとコラボした、shu uemuraのチョコレートの香りのリップです。

メイクアップとショコラが溶け合い、ビタースイートな美しいカラーを楽しめます。

自分へのご褒美におすすめなホリデーコレクションです。

カネボウ フェースアップパウダーファンデーションは透明感が魅力

カネボウのこの品は、2019年12月数量限定販売のレフィル付きフェースアップパウダーです。

高機能フェースパウダーがしっとり心地よい感触で肌を包み込み、ベールをまとったようなキメ細かな肌に仕上げ、純白のような輝きを秘めた透明感を実現しています。

ステンドグラスをのように荘厳なきらめきのあるデザインも特徴的です。

shu uemura クリーミードームブラッシャーは甘めの色の品

shu uemura クリーミードームブラッシャーは、マカロンのような丸みのある形が愛らしいshu uemuraのクリームチークです。

伸ばすとサラサラとしたパウダー状に変化し、スウィートなカラーで頬を彩ります。

「シュウ ウエムラ」と「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」がコラボしたホリデーコレクションです。

クリスマス限定コスメについてのまとめ

  • クリスマス限定コスメは、化粧品メーカーが売り出すクリスマスシーズン限定のコレクションです。
  • クリスマス限定コスメはクリスマスコフレも人気で混同しがちですが、コスメは単に化粧品を指し、コフレは小箱や小袋に詰めて販売される化粧セットを指します。
  • クリスマス限定コスメの魅力はクリスマスシーズンのトレンドカラーが手に入るのをはじめとして、欲しいアイテムだけを買えることや限定パッケージやケースがおしゃれなこと、価格帯が豊富なことなどです。
  • クリスマス限定コスメの販売時期は例年10月下旬から11月となっています。
  • 人気の高いクリスマス限定コスメは早い段階から争奪戦がはじまるため、予約が必須です。
  • 予約方法はネット予約のほか、電話予約や店頭予約があります。