この記事では、スモーキーアイメイクの効果やメイクのコツを紹介します。また、スモーキーアイメイクに合わせるポイントメイク方法も解説します。

スモーキーアイメイクは、一重まぶたや奥二重の多い、日本人にこそ似合うといわれているメイクです。

この記事を読むことで、スモーキーアイメイクの理解を深め、自分に合ったコスメ品購入の検討が出来ます。

スモーキーアイメイクってなに?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのスモーキーアイメイク用コスメ

スモーキーアイメイクとは、スモーキーカラーのアイシャドウを使い、煙のようなグラデーションで目を囲むメイクの事です。

スモーキーとは「すすけた」「焦げたような香りのするさま」と言う意味の言葉です。

スモーキーカラーとは、グレーやダーク系のブラウン、ボルドーやカーキなどのくすんだ色の事を言います。

スモーキーアイメイクは目元の印象を大きく変えてくれるため、いつものメイクにマンネリを感じている人にもおすすめです。

スモーキーアイメイクの効果

スモーキーアイメイクの効果は、瞳を大きく見せれる事や、ハーフ顔のような彫深で立体感のある顔立ちを演出できる事です。

目の周りを囲むスモーキーアイメイクは、下瞼にもシャドウをしっかり入れるため瞳が大きく見え、印象的な瞳を演出してくれます。

また、アイホールから広めのグラデーションを作る事で、彫りの深いハーフ顔のような雰囲気を出すことも可能です。

スモーキーアイメイクではスモーキーカラー(くすんだ色)を使うため、落ち着いた印象になり、クールさや大人っぽさが増します。

モードやカジュアルなコーデとの相性もよい事も特徴です。

スモーキーアイメイクのコツとおすすめなアイシャドウ

二重まぶたはグラデーションにするのがコツ

二重まぶたのスモーキーアイメイクのコツは、グラデーションにする事です。

グラデーションを作るだけで十分印象的にでき、さらに目尻や目の際を濃くすると、目元が引き締まった印象に仕上がります。

また、ペンシルアイライナーを使う事もおすすめです。リキッドアイライナーでは、はっきりしすぎてしまうため注意が必要です。

アイラインや目尻のはねにペンシルアイライナーを使用すると、グラデーションに馴染みやすくなります。

リンメル ロイヤルヴィンテージアイズ 013

リンメルのこの品は、薄膜で透明感がある仕上がりがあり、シリコーン系の油を使用しているため、くすみづらく、クリアで美しい発色が続きます。

一重まぶたには縦にグラデーションを塗りシャドウを横に入れる

一重まぶたのスモーキーアイメイクのコツは、縦にグラデーションを出しながら、シャドウの横幅も広く入れる事です。瞳を大きく見せる効果があります。

目を開いた時にアイシャドウの色が見えるようにしっかり塗ると、はっきりとした印象に仕上がるでしょう。

目尻側を濃くなるようにすると、日本人の切れ長な瞳の魅力を引き立ててくれます。

セザンヌ化粧品 トーンアップアイシャドウ03 

セザンヌ化粧品 トーンアップアイシャドウ03は、3色で簡単にグラデーションが作れるアイシャドウです。

濃密高発色で、目の輪郭を強調してパッチリとした目元にしてくれます。

奥二重には明るめのカラーを選ぶのがコツ

奥二重のスモーキーアイメイクのコツは、明るめのカラーを選ぶ事です。優しくぼかすこともポイントです。

奥二重は濃い色などを使用すると、引き締め効果で瞳が小さく見えてしまう可能性があります。

二重の幅を締め色などの濃いカラーで塗りつぶさないことが大切です。

アイラインを太く入れてしまうと、二重のラインが埋もれて見えてしまう事に注意が必要です。アイラインは細く入れるのがよいでしょう。

おすすめカラーはスモーキーなピンクやベージュです。ガーリーでやわらかい印象に仕上げることが出来ます。

NARS デュオアイシャドー #3925

NARS デュオアイシャドー #3925は、淡いピンクとグレーのアイシャドウがやさしい目元を演出してくれる品です。

にじみにくく落ちにくいのが特徴です。やわらかなテクスチャーで、肌へ密着してきれいに発色します。

スモーキーアイメイクに合わせたメイク

ベースメイクにはマット系のベースメイクが合う

スモーキーアイメイクには、マット系に仕上げるベースメイクが合います。またハイライトは、スモーキーアイメイクには欠かせない存在です。

ベースメイクのやり方は、保湿力のあるリキッドファンデーションをパフで叩き込みます。

パウダーは粗目のブラシで、叩くように仕上げると綺麗に仕上がります。

すべてのパーツをスモーキーにしてしまうと、くすんだ印象になるため、ハイライトで明るくクリアな印象に仕上げる事が大切です。

リップは目元と同じスモーキー系のリップを使う

スモーキーアイメイクに合わせるリップは、目元と統一してスモーキー系のリップを使うのがよいでしょう。

ピンク系を使用すると、大人っぽく落ち着いた印象になります。

ぽってりとした唇を作るリップメイクにすると、より魅力的なスモーキーメイクに仕上がります。

チークには控えめなカラーを乗せるとよい

スモーキーアイメイクに合わせるチークは、控えめなカラーをほのかに乗せる程度にする事がポイントです。肌の色と馴染ませるとよいでしょう。

アイメイクが濃い目であるため、バランスとる意味でチークは控えめがおすすめです。

統一感があれば、より一層スモーキーアイメイクが引き立ちます。

おすすめのスモーキーアイメイク用コスメ

ディオール サンク クルール デザイナー 208は薄付きな品

ディオール サンク クルール デザイナー 208は、5つのテクスチャーとカラーグラデーションで、立体感を実現するオールインワンパレットです。

M.A.C エクストラディメンションアイシャドウは色持ちが良い

M.A.Cのこの品は、ほんのり乗せて、赤色味のあるパープル感を表現する事で色気のある仕上がりになります。

色持ちがよく、光を鮮やかに反射し、輝きのある立体的な目元を演出します。

クリーム製品の滑らかさと、リキッド製品のブレンドのしやすさ、パウダーの仕上がりを兼ね備えたモダンでハイブリッドなアイシャドウです。

ケイト スモーキーラウンドアイズ BR-1は濃淡の2色が魅力

ケイト スモーキーラウンドアイズ BR-1は、スモーキーアイメイクに最適なアイシャドウです。

濃淡の2色でスモーキーグラデーションを作り、馴染ませるように中間に色を重ねながらアイホールを強調できます。

まぶたの中央のハイライトで抜け感を出し、丸みを帯びた立体感をプラスできます。

スモーキーアイメイクについてのまとめ

  • スモーキーアイメイクとは、スモーキーカラーのアイシャドウを使い、煙のようなグラデーションで目を囲むメイクです。
    スモーキーカラーはくすんだ色の事です。また、スモーキーアイメイクは目元の印象を大きく変えてくれます。
  • スモーキーアイメイクの効果は、瞳を大きく見せてくれる事です。ハーフ顔のような彫深で立体感のある顔立ちを演出する事も出来ます。
  • スモーキーアイメイクのコツは、二重まぶた、一重まぶた、奥二重によって違います。ほかにも、二重まぶたはグラデーションにする事、一重まぶたは縦にグラデーションを入れシャドウの横幅を広く入れる事、奥二重は明るめのカラーを選ぶ事です。
  • スモーキーアイメイクに合わせたベースメイクは、マット系に仕上げる事が大事です。ハイライトを使うのもポイントになります。
  • スモーキーアイメイクに合わせたリップメイクのポイントは、目元との統一感を出す事です。
  • スモーキーアイメイクに合わせたチークメイクのポイントは、控えめなカラーをほのかに乗せ、肌の色に馴染ませる事です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧