この記事では、母親の誕生日プレゼントについて解説いたします。

母親への誕生日プレゼントは、普段伝えられない「おめでとう」や「いつもありがとう」の感謝を伝えることが出来ます。

プレゼントをあげるからには喜んでもらいたいですが、何をあげるか迷う人も多いでしょう。

ここでは母親への誕生日プレゼントに迷う人のために、プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントを紹介いたします。

またメッセージカードを書く時のポイントも解説しているため、この記事を読んで母親に喜ばれる誕生日プレゼントを選びましょう。

母親の誕生日プレゼントの選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

母親におすすめの誕生日プレゼント10選

形に残るものを選ぶ

プレゼントが形に残れば、プレゼントを見ると誕生日の思い出がいつでも楽しめます。

母親の心に残るような素敵なプレゼントを選びましょう。

花はプレゼントの定番で、もらうと多くの人がうれしいと思いますが、花は枯れてしまうため、形には残りません。

そこでおすすめなのが、ブリザードフラワーです。

ブリザードフラワーは枯れないため、インテリアとしても飾れます。

部屋に飾っておけば、誕生日の思い出がいつでも楽しめるのでおすすめです。

趣味に合わせたものを選ぶ

母親に趣味があれば、趣味に合わせたものを選ぶのがおすすめです。

趣味に関するものを送り、趣味を楽しんでもらいましょう。

例えば料理が好きな母親なら、キッチングッズがおすすめです。

オシャレなキッチングッズは、料理の時間を楽しくしてくれます。

また、便利なキッチングッズは、料理時間を短縮したり手間を省いたりしてくれるため母親の負担も減るでしょう。

機能面やデザインを考慮して、母親に喜ばれるキッチングッズを選びましょう。

癒しを与えるものを選ぶ

毎日の仕事や家事で忙しい母親には、癒しを与えるものがおすすめです。

母親の身体をいたわるアイテムに、ありがとうの気持ちを込めて贈ると喜ばれます。

入浴剤や石鹸などお風呂で使うものは、癒し効果を与えます。

リラックス効果もあり、お風呂で1日の疲れを癒してくれるためプレゼントに最適です。

母親の好みの香りや色などを選ぶとよいでしょう。

また、好みのお菓子やお酒などを送るのもおすすめです。

せっかくなので普段食べられないような、少し高価な物を選ぶと喜ばれます。

しかし、調理の必要なものを送ると、かえって手間がかかるので注意しましょう。

体験型や旅行もおすすめ

普段から忙しい母親には、ものではなく旅行やエステ、マッサージの体験などもおすすめです。

自由な時間を提供することで、気分をリフレッシュできるでしょう。

エステやマッサージなら疲れを癒し、普段では味わえないスペシャルなケアが楽しめます。

また、心も体も癒される温泉旅行は、プレゼントにぴったりです。

旅行券で行ってもらうのもよいですが、一緒に出掛ければ親子の時間が楽しめ、思い出にもなるでしょう。

誕生日のメッセージカードを書く際のポイント

メッセージカードは自分の言葉で書くことが大切です。

飾らないストレートな言葉で日頃の感謝の気持ちや、普段素直に言えないことを文章で伝えましょう。

また、カードのデザインにこだわるのもおすすめです。

可愛らしいデザインやオルゴール付きのものなど、種類は豊富にあるため母親の好みに合わせて選びましょう。

母親におすすめの誕生日プレゼント10選

バスボール天然海塩 3種類6個入入浴剤

しっとり成分を配合した天然海塩のバスボールで、お風呂で母親の疲れを癒してくれるアイテムです。

リラックス効果があるラベンダー、爽やかなジャスミン、スパイスなどに使われるクローブの3種類の香りが楽しめます。

天然海塩と植物エッセンスを主原料とし、ミネラルもたっぷり含まれているので保湿効果があり、お肌をしっとり潤わせる効果があります。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー

つぶす、混ぜる、泡立てる、きざむの作業をこなしてくれるハンドブレンダーです。

スムージーやデザート作り、メイン料理の下ごしらえまで、手間と時間のかかる料理をサポートしてくれます。

料理好きの母親におすすめなのが、マルチクイックハンドブレンダーです。

面倒で時間のかかる作業を効率化してくれます。

自分の手の感覚でスピードをコントロールできるスマートスピード機能を搭載し、繊細な調理が可能です。

また、ボタンの握り具合によってスピードを調整できるため、食材に合わせて自由自在にスピードを変えられます。

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー ブラック・シルバー MQ735(1コ入)【ブラウン(Braun)】

選べる7種類 プリザーブドフラワー フラワ

7種類のデザインから選べる、ブリザードフラワーです。

ケーキをイメージしていて、ケーキボックスに梱包されて来ます。

サプライズにもぴったりで、お花好きな母親におすすめです。

枯れないお花のブリザードフラワーは、美しいまま長く楽しめます。

また、ケーキをイメージしたデザインなため、普通のお花とも違い、より誕生日の思い出になるでしょう。

今治コットンガーゼストール×靴下ギフトガーゼストール×靴下×ミニタオル3点セット

ふんわりと優しい肌ざわりが特徴の、今治コットンのガーゼストールと靴下、ミニタオルのセットです。

普段から身に着けるアイテムなため、いつでも誕生日の思い出が楽しめます。

スラブ糸を使用したガーゼストールは、ナチュラルな素材の風合いが増し、ふんわり柔らかな肌ざわりを実現しています。

チクチクしないため、お肌が敏感な人でも安心して使用できるでしょう。

さらにオリーブオイルを配合した、しっとり柔らかな履き心地の靴下に今治ミニタオルを付けた豪華なセット内容なため、満足すること間違いなしです。

ルピシア ティーバッグ 15種セット

パッケージがおしゃれなルピシアのティーバックセットです。

豊富な種類で、様々な紅茶が楽しめます。

15種類の紅茶のティーバックセットは、巨峰やイチゴ、バニラなどの変わった種類もついています。

もちろん、ダージリンやアッサムのなどの有名どころもあり、様々な茶葉が楽しめるのでおすすめです。

TEMPUR (テンピュール) ネックピロー

テンピュールのスーパーソフトを使用した新感覚の枕です。

疲れている母親の睡眠を、熟睡へと導いてくれます。

もっちりふわふわのやわらかさがある枕ですが、適度な硬さもあり首や肩のコリを軽減してくれます。

表裏で形が異なる両面対応タイプで、ゆるやかなカーブのA面は仰向けに、フラットなフォルムのB面は横寝に最適です。

TEMPUR (テンピュール) ネックピロー ホワイト XS シンフォニーピロー(約 幅63×奥行43×高さ9.5cm)

体験ギフト 『個室スパ&エステチケット』エステ チケット

東京・神奈川を代表するサロンでのスパ・エステの体験チケットです。

忙しい日常から少し離れて、自分を大切にする時間をプレゼントできます。

人気ブランドのサロンや限定1室の隠れ家サロンなど個性豊かなラインナップから、好みの一軒を選んでトリートメントを受けられます。

毎日が忙しい母親へのご褒美にぴったりなプレゼントです。

銀座千疋屋 銀座フルーツタルトアイス

フルーツの老舗、銀座千疋屋が厳選した素材を使用して作ったアイスに、色どり鮮やかなフルーツをトッピングしたタルトアイスです。

見た目でも味でも楽しむことが出来ます。

母親の誕生日に、いつもとは変わった特別なものを用意したいと思っている人におすすめです。

豪華な見た目に、満足のいく味が食べた人を幸せにします。

種類も豊富で、味を食べ比べることもできるため家族みんなで楽しめるでしょう。

HALEINE [アレンヌ] スマホ財布

HALEINE [アレンヌ] のシュリンクレザーを使用した長財布です。

デザイン、機能性に優れたハイスペックな財布は、母親の特別な誕生日プレゼントにおすすめです。

財布の外側に仕立てたスマートフォンポケットや、14枚の充実したカード収納がついていて機能性に優れています。

スマホを収納すれば、財布一つで外出が可能です。

シュリンクレザーは厚みがあるのに、ふんわりやわらかいのが特徴の革です。

シンプルで上質な素材感のある、美しく機能的なデザインに仕上がっています。

HALEINE [アレンヌ] スマホ財布 牛革 長財布 ナチュラル シュリンク レザー バイカラー 多機能 レディース 婦人 財布 上品 やわらかい スマホ 入る 財布 人気 誕生日 母親 ギフト プレゼント

象印 コーヒーメーカー 珈琲通

ほっと一息つきたい時に、おいしいコーヒーが飲める象印のコーヒーメーカーです。

家事の合間に一息入れたい時は、コーヒーなどでブレイクする母親も多いでしょう。

そんな母親にぴったりなのが、コーヒーメーカーです。

毎日のブレイクタイムが楽しくなるでしょう。

母親の誕生日プレゼントについてのまとめ

  • 母親の誕生日には、誕生日の思い出が残るように形に残るものを選んだり、趣味に合わせたものや癒しを与えるものを選ぶのがよいでしょう。
  • また、旅行や体験エステなどの自由な時間を提供することも、普段仕事や家事に忙しい母親に喜ばれます。
  • メッセージカードは、飾らないストレートな言葉で自分の気持ちを伝えるのが大切です。
  • 感謝の気持ちや普段素直に言えないことを伝えることが出来る機会なため、メッセージカードはおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー ブラック・シルバー MQ735(1コ入)【ブラウン(Braun)】
TEMPUR (テンピュール) ネックピロー ホワイト XS シンフォニーピロー(約 幅63×奥行43×高さ9.5cm)
HALEINE [アレンヌ] スマホ財布 牛革 長財布 ナチュラル シュリンク レザー バイカラー 多機能 レディース 婦人 財布 上品 やわらかい スマホ 入る 財布 人気 誕生日 母親 ギフト プレゼント