この記事では、2歳の誕生日の過ごし方や、おすすめのプレゼントを紹介いたします。

2歳の誕生日はどんな誕生日にしたらよいか迷っている方は少なくないでしょう。

ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ

成長著しいこの時期に、子供が喜ぶ誕生日を行いたいと考えている人は多いはずです。

そのような悩みを持っている方は、ぜひこの記事をご参考ください。

2歳はどんな時期なのか

運動能力が発達する時期

2歳は筋力や体力がついてきて、運動能力が発達する時期です。

歩くだけでなく走ることやジャンプすることも出来るため、体を動かすことが楽しくなっています。

身体を使ったダイナミックな遊びに興味が出てくるこの時期は、公園や外での遊びを好みます。

走ることが嬉しくて、周りを見ずに飛び出すこともあるため、注意が必要です。

身体を使って遊ぶことで更に筋力や体力がつくため、安全に注意して見守りながら遊ばせましょう。

STRIDER スポーツモデル

身体を動かして遊ぶのに最適なストライダーです。

三輪車でもよいですが、ストライダーを小さな頃から使っていると、スムーズに自転車の補助輪を外せます。

バランス感覚と足の筋力を同時に鍛えることができるため、おすすめです。

数を認識する時期

2歳は少しずつですが、数を認識出来るようになる時期です。

遊びや生活の中で体感することにより、小さな数から自然に覚えていきます。

おままごとや食事での会話、お風呂で数を数えるなど様々な場面で数を教えることができるでしょう。

無理に教え込むのではなく、子供の興味を引き出すように自然に教えることが大切です。

アンパンマン すうじマグネット

2歳のヒーローといえばアンパンマンでしょう。

キャラクターマグネットで、楽しく数字を教えられます。

マグネットなため、収納や片付けも簡単で持ち運びにも便利です。

言葉が発達する時期

2歳は言葉がどんどん発達していく時期です。

こちらからの問いかけにも、単語だけでなく簡単な文章として受け答えをしてきます。

相手の言っていることを最後まで聞く力も発達するため、形容詞や物事の理由などをつけて会話するとよいでしょう。

子供はどんどん吸収し、日々会話の力がついていく実感ができます。

アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

図鑑の絵をペンでタッチするだけで、アンパンマンのキャラクターたちが言葉を教えてくれます。

ペンのスイッチを切り替えると、英語の勉強も可能です。

2歳の誕生日はどのように過ごすのがよいか

おうちで誕生会をする

2歳の誕生日はおうちで誕生会をすると負担が少なくなります。

食べられるものが限られていたり、子供の機嫌に左右されることも多いため、家で行う方が子供のペースで誕生会が出来ます。

子供と一緒に部屋を飾りつけをするなど、楽しみながら準備をすることもできるでしょう。

アットホームな雰囲気で誕生会を楽しみましょう。

記念写真で思い出を残す

2歳の誕生日には、写真屋やフォトスタジオで記念写真を撮るのがおすすめです。

成長著しい2歳の写真をプロの手による写真で残しておくと、特別な思い出になります。

1歳の記念写真を撮りに行く人は少なくないですが、2歳の記念写真を撮りに行く人はあまりいません。

しかし、2歳は1歳の頃からの成長がはっきりわかる時期です。

プロに撮ってもらうことで、1歳の頃の写真と比較するのもよいでしょう。

外でお友達親子と誕生会

2歳の誕生日に外での誕生会にチャレンジしてみるのもよいでしょう。

少し大変かもしれませんが、お友達親子と大勢で楽しく過ごせば思い出に残ります。

外で誕生会をする際は、子供のアレルギーに対応しているか注意が必要です。

また、予約が必要な所が多いため、事前の確認が必要になります。

しかし、その反面、様々な誕生日特典がある場合が多くお得に誕生日会を行うことが可能です。

テーマパークなどで素敵な時間をプレゼント

2歳の誕生日は、テーマパークなどの子供が大好きな場所で過ごすのがおすすめです。

誕生日に素敵な時間をプレゼントすることで、楽しい思い出になるでしょう。

特別なテーマパークや遠くの場所でなくても、子供が好きな所や行きたい所でも大丈夫です。

事前に子供にリサーチして、素敵な時間をプレゼントしてあげましょう。

2歳のおすすめ誕生日プレゼント

Dream Switchホワイト(1セット)

動く絵本プロジェクター Dream Switchです。

子供の心を掴む童話や音楽など62種類のコンテンツを搭載しています。

眠りを誘う絶妙なスピードのアニメーションやゆっくりしたBGM、優しい語り口のナレーションが寝かしつけを楽にします。

オフタイマーも搭載されているため、切り忘れの心配もなく安心です。

ニューブロック ボリューム500(1個)

17種類のブロックが500パーツついた、ボリュームたっぷりのニューブロックボリュームです。

パーツが大きく軽いのが特徴で、6方面の接続部が子供の自由な発想力を育ててくれます。

やわらかい素材なため、安全面でも優れているブロックです。

2歳より年上の子でも楽しく遊べるため、兄弟のいる子にもおすすめです。

ジャンポリン

ジャンポリンは空気を入れてリングの中で飛び跳ねるおもちゃです。

雨の日などに室内で運動不足を解消してくれます。

透明で中も見えやすくなっているため、子供の様子を外から常に確認することが可能です。

また、ベットで飛び跳ねるのが好きな子供の場合、ベットを壊す心配もなくなるためおすすめとなっています。

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみ ブランコパークDX

アンパンマンのブランコパークDXです。

鉄棒、ブランコ、滑り台、ジャングルジムの4種類の遊具が使用でき、おうちの中で公園遊びが楽しめます。

子供の成長に合わせブランコの高さを変えられたり、折りたたむとすっきり片づけられるため便利に使用できるでしょう。

スイスイおえかき NEWカラフルシート

水で絵が描けるすいすいおえかきカラフルシートです。

4色楽しむことができ、汚れずにお絵かきが出来ます。

乾くと自然に消えるため、何回でも楽しめます。

スタンプやローラーも付属しており、子供の想像力を刺激し感性を育てることができるためおすすめです。

2歳の子供はクレヨンだと口に含んでしまうことがありますが、水なので安全面も心配ないでしょう。

2歳の誕生日プレゼントについてのまとめ

  • 2歳は色々な事が発達し、成長が著しい時期です。言葉や数の認識、運動能力と出来る事が増えてくるので、あせらず見守りながら成長を見届けましょう。また各能力の成長を促すおもちゃも多数あるので、誕生日にプレゼントするのもおすすめです。
  • 2歳の誕生日はおうちで誕生会をすると子供のペースで行えます。周りに迷惑をかける事が心配なら、おうちで準備から子供と誕生会を楽しむ事がおすすめです。
  • 2歳の誕生会を外でお友達親子とチャレンジするのもよいでしょう。アレルギー食品や事前の予約など、注意点も多いので早めに計画する事が大事です。また誕生日特典をうまく活用すれば、素敵な誕生日をお友達と過ごせます。
  • 記念写真は1歳の頃と比較すると、より成長を感じられるのでおすすめです。プロの手による特別な1枚で、思い出に残る誕生日写真を撮影してもらいましょう。
  • 誕生日プレゼントはものではなく、テーマパークや好きな所で過ごす時間をプレゼントするのも良いです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧