こちらの記事は2019年12月4日の記事を2020年6月12日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・下記の項目を2020年6月12日の情報に更新いたしました。
 男性へのプレゼントにおすすめの定期入れ
 女性へのプレゼントにおすすめの定期入れ

この記事では、定期入れを選ぶポイントや、プレゼントに最適な定期入れについて紹介いたします。

定期入れは通勤・通学でほぼ毎日のように使うものです。

もし、家族や恋人が使用している定期入れが使い古されているものであれば、新しい定期入れをプレゼントするのもよいでしょう。

この記事を読むことで、相手に合った定期入れ購入の検討ができます。

定期入れを選ぶポイント

ICカードが対応しているかで選ぶ

ICカードを使う場合、検討している定期入れがICカードに対応しているものか確認しておくとよいでしょう。

また、カード同士の磁気の干渉を防止する機能が付いていたり、ICカードの種類が視認しやすかったりすると便利です。

磁気の干渉を防止する機能付きであれば、複数のICカードを入れても磁気が原因の故障を防ぐことができます。

収納しているカードの視認性がよければ、使用するカードを間違えず、スマートに使い分けることができます。

使用目的に合わせたデザインを選ぶ

定期入れは、使用目的に合わせてデザインを選ぶのもポイントです。

通勤用で使う場合は、シンプルかつ高級感があるデザインの革製が最適です。

仕事上、定期入れを見られる可能性がありますが、革製であればビジネスマンとして悪いイメージを持たれることはありません。

プライベートやカジュアルな服装で使用する場合、個性的なデザインが豊富なナイロン生地の製品や、キャンバス生地の素材のものがおすすめです。

使い方に合ったタイプを選ぶ

定期入れは用途に合わせたタイプを選ぶとよいでしょう。

一般的なパスケースは、カードポケットが1つ、もしくは複数のカードが収納できる二つ折りのタイプです。

中には、ストラップ付き・小銭入れ付き・リール付きなどの機能が追加されたタイプもあります。

ストラップ付き

ストラップ付きのパスケースは、首から下げて使ったり、カバンに巻き付けて使用したりできます。

首から下げて使うときは、勤務時の社員証や名札を入れて使うことが多いため、素材とカラー選びも重要です。

カバンに巻き付けて使用する場合は、ストラップの長さがあるほど取り出しに困らず、調節も効くため便利です。

小銭入れ付き

小銭入れとしての機能も持つ定期入れもあります。

財布だとかさばりますが、定期入れのサイズならポケットに収まりやすいため、ちょっとしたお出かけやランニングのときに役立ちます。

リール付き

リール付きの定期入れであれば、通勤・通学時に重宝するでしょう。

カバンに取り付けておくことで、必要なときにリールを伸ばして定期をかざすことが可能です。

定期入れをカバンから取り出す手間を省きたい人に適しています。

男性へのプレゼントにおすすめの定期入れ

Askal K2336-ORはエイジングを楽しめる

Askal K2336-ORは、ベジタブルタンニンレザーを使ったヌメ革が、使うほどに柔らかく、色が深みを増すため、エイジングを楽しむことができます。

飽きづらいシンプルなカラーを6色取り揃えており、どれも年齢・男女問わず使えるカラーであるためプレゼントにおすすめです。

PRADA  2MC223 QMEは上品なデザイン

PRADA  2MC223 QMEは、素材には高級感があるサフィアーノレザー素材を使っており、コーナー部分のPRADAのロゴが上品な印象を与えてくれます。

パンツのポケットやバッグでもかさ張らない小ささでありながら、6個のカード入れとポケットが付いているなどの収納力も備えています。

シンプルな作りであるため年齢を問わず、自分へのご褒美や、プレゼントにもおすすめです。

ROXEL パスケース リール付きは日常的に使う場合に便利

ROXEL パスケース リール付きは、リール付きであるため、通勤・通学など、日常的に使用する場面にサッと取り出せるのが便利です。

素材は独自の合成皮革を使用しており、耐久性と質感に優れています。

カードポケットは全部で5枚まで収納可能で、指入れ穴が裏地にもあるため取り出しやすいことが特徴です。

クリアポケット部に入れたICカード同士が干渉しないように、厚みにもこだわっているため、エラーを起こす可能性を抑えています。

カラーは、ブラック・クラシックネイビー・レトログレーの3種から選べます。

購入時には専用の高級化粧箱に入った状態で届くため、プレゼントに最適な定期入れです。

女性へのプレゼントにおすすめの定期入れ

CLATHAS リール付きパスケース シードルは傷や汚れに強い

CLATHASのこの製品は、牛革であるため傷や汚れに強く、明るいカラーリングを長く楽しむことができます。

牛革にシボ(シワ模様)の型押しをしたデザインが特徴で、トリミング(縁の部分)に施された凸加工がアクセントになっています。

可愛いらしいバイカラー(1つのアイテムの中に2つの色を使っているデザイン)であるため、本体についているリールをバッグに付け、ファッションのアクセントにするのもよいでしょう。

Kitamura ZH0420はバッグ柄と格子柄がにぎやか

Kitamura ZH0420は、バッグ柄とバイアス状の格子柄を施したパスケースです。

オリジナルの型押しデザインに、ステッチをアクセントとして使っています。

にぎやかな印象のデザインですが、カラーはシンプルであるため派手すぎないデザインになっています。

チェーン付のリールが付いているため、バッグに付けたまま使えるのは便利でしょう。

ANNA SUI ラグーンは透き通った海を表現したデザイン

ANNA SUI ラグーンは、透き通った海を、エンボスレザーとシェルチャームで表したデザインが特徴です。

波を思わせるグラデーションカラーは、国内の職人が手作業で色付けしているというこだわりも魅力でしょう。

シェルチャームには、透明感のために、凹凸部分の上から半透明のエポを付けているのも魅力です。

定期入れについてのまとめ

  • 定期入れはICカードに対応したものを選ぶとよいでしょう。
  • 定期入れのデザインは仕事用・プライベート用など用途によって選ぶとよいでしょう。
  • ストラップ付きのパスケースは、首から下げて使う、もしくはカバンに巻き付けて使用することができます。
  • 小銭入れタイプの定期入れなら、ちょっとしたお出かけやランニングの時に役立ちます。
  • リール付きの定期入れなら、通勤・通学時に使いやすいです。