この記事では、母の日のプレゼントについて解説いたします。

母親へ感謝を伝える日である母の日に、プレゼントを買ってきて贈るのもよいですが、気持ちのこもった手作りのプレゼントを用意するのもおすすめです。

ここでは、母の日に手作りで贈るプレゼントについておすすめの品や、トレンドなども紹介するため、ぜひご参考ください。

母の日に贈る手作りプレゼント

インテリア

インテリアといっても色々と種類がありますが、最近話題になっているのがハーバリウムです。

鑑賞目的で作られているハーバリウムは、ガラス瓶にブリザードフラワーが入っており、専用のオイルに浸されています。

この方法によって、短命な花を長期間保管することが可能です。

癒し効果が高く、フォトジェニックなためインテリアにぴったりです。

この他にも、陶器やガラス細工など気持ちのこもったプレゼントアイテムもおすすめとなっています。

小物

雑貨屋などで購入できる生地を利用すれば、誰でも簡単にポーチやエコバックなどを作ることができます。

また、ホットメルトなどを利用することでピアスを作ることも可能です。

作るのに時間がかかりますが、ブックカバーや小銭入れなども手作りで作ることができるでしょう。

製作キットや、手作り小物教室など、初心者でも製作できるような商品やサービスがあるため、初心者でも取り組みやすいプレゼントです。

花束アレンジ

フラワーアレンジに高価なイメージを持たれている方が多いかもしれませんが、造花を100円ショップなどで購入することにより、安くフラワーアレンジメントを作成することが可能です。

100円ショップでウォールボックスを購入し、造花を入れることで色鮮やかなフラワーアレンジを製作することが可能でしょう。

作る際には接着剤が必要ですが、これも100円均一でグールガンやスティックが購入できるため製作道具まで安く購入できます。

お子さんでも作れるため、親子でのプレゼントにもおすすめです。

小学生なら折り紙で花を作るのもおすすめ

小物やフラワーアレンジメントなどが作れないようなお子さんの場合、折り紙で作ったお花のプレゼントがおすすめです。

折り紙の場合は、お花の折り方にもよりますが、3歳、4歳のお子さんでも作ることができます。

いくつか色を用意して、一緒に作り、お母さんの似顔絵などと添えてプレゼントしてあげれば一生の思い出になるでしょう。

市販の折り紙のキットの中には1、2、3歳対象の折り紙セットも販売されているため、お子さんが幼い場合はこちらのキットの購入を検討してみるとよいでしょう。

少し手の込んだ手作りプレゼント

ハワイアンキルト

ハワイアンキルトとは、生地を用意して8分の1のサイズに折り畳み、その状態でハサミなどを利用して生地を切断し、それを広げると一つのデザインになる手芸品のことです。

8分の1のサイズが主流ですが、4分の1のサイズや2分の1のサイズでも作成することができます。

ハワイアンキルトを利用したバックや財布、小物がオシャレでプレゼントにおすすめです。

簡単なデザインでも、キルトを作成する時間とそれを何かに貼りつけたり縫い付けたりする時間がかかるため注意が必要です。

バックなども手作りする場合は、それを作成する時間も必要になります。

自信が無い場合は、手作りキットが販売されているため、そちらを使用してみるのもよいでしょう。

トールペイント

トールペイントは、木でできた製品に絵の具を使って柄を入れてつくる手芸品のことです。

布などにトールペイントを施すこともあるようですが、ほとんどが木工の製品になります。

プレゼントとしてよく利用されているのが表札やウェルカムボードなどです。

木工製品を手作りするのは非常に手間なため、手芸品を多く取り扱っているホームセンターなどで無地のボードを購入してデザインするのがおすすめです。

また、初心者用のトールペイント教室も多く開かれています。

トールペイントを1から始めるのに自信が無い方は、教室に通ってプレゼントを作成してもよいでしょう。

ビーズ細工

少々時間がかかりますが、ビーズをつなぎ合わせてビーズボールを作り、それをさらにつなぎ合わせてブレスレットなどを作ると売り物のように綺麗な品ができます。

もし、細かい作業が苦手な場合は、ビーズボールを1個、2個作りそれをヘアピンなどにくっつけて小物を作るのもよいでしょう。

100円均一で簡単に材量がそろうため、コスパも抑えることができおすすめです。

プリザーブドフワラー

生け花をドライフラワーにするのは簡単ですが、ブリザードフラワーにしようと思うと時間と手間が非常にかかります。

ただ、ドライフラワーと違って色落ちせずに、生け花を飾っているかのような美しい状態で1、2年ほど長期で保管ができます。

また、ブリザードフラワーを利用することで、ハーバリウムを作ることも可能です。

アレンジも工夫できるため、興味のある方はぜひご検討ください。

手作りプレゼントの予算はどのくらい?

手作りプレゼントの場合、作ろうと思えば一切お金をかけないでプレゼントを作ることもできます。

一般的な手作りプレゼントの予算は1000円から3000円です。

重要なのは、相手を思って作る気持ちなため自分の予算と相談しながら材料を購入するのがおすすめです。

安いものだと100円均一で揃えられる

最近の100円均一では様々な商品が販売されており、手芸のキットなども販売しています。

先ほどご紹介したフラワーアレンジやビーズ細工などは全て100円均一で材量が揃います。

100円均一であれば、コストを抑えながら様々な商品が揃うためおすすめです。

おすすめの手作りキット

作って楽しむ・ハーバリウムキット2×2の4本セット

ハーバリウムの手作り作成キットは様々な物が販売されていますが、この手作りキットはブリザードフラワーや専用の液体、瓶などがセットになっています。

そのため、届いてからすぐに作ることができ、おすすめです。

セットには、長い瓶と小さい瓶の2種類がついており、それぞれ2セットあります。

そのため、失敗できますし、花の色みを変えてつくることも可能です。

価格も5,000円ほどでそこまで高額ではありません。

ビーズデコール 日本の四季 クリスマスリース

ビーズ細工の中でも、ビーズを使ったビーズデコールというインテリアキットが非常に人気です。

水彩画のイラストの上にビーズを張って作ります。

ビーズを使うことでより美しいデザインとなり、ポップかつゴージャスなイラストに仕上がるでしょう。

ネットでは額もセットで販売されているため、ご購入される際はネット経由がおすすめです。

created by Rinker
ミユキ(MIYUKI)
¥1,430 (2020/11/24 01:37:27時点 Amazon調べ-詳細)

母の日のプレゼントについてのまとめ

  • 母の日への手作りプレゼントは、インテリアや小物、フラワーアレンジなどがおすすめ
  • 少し手の込んだハワイアンキルトやトールペイントなどプレゼントしてあげるとより喜んでもらえる
  • 手作りプレゼントの予算は1,000~3,000円ほど