暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では、クリスマスプレゼントの選び方や相場、おすすめの商品を解説します。

年に1度のクリスマスを特別な日にするために、相手に喜んでもらえるような品物を贈りたいと考えている方も少なくありません。

プレゼント選びで迷っている方は、この記事を読むことで、喜んでもらえる商品の検討が出来ます。

クリスマスプレゼントの平均予算は8,477円

以下リンクの2018年のアンケートによると、クリスマスプレゼントを用意する予定がある人にアンケートを取った結果、全体の平均予算は8,477円だったことが分かります。

年代別の平均予算は、男性50代が最も高い12,274円で、次いで男性20代、30代の平均予算が10,000円を超えています。

一方の女性では、20代の平均予算7,899円が最も高く、他の年代でも6,000円代前半〜7,000円代前半が一般的でした。

ご自分が男性の場合、相場としては9,000~12,000円程度の品を選ぶとよいでしょう。

ご自分が女性の場合は、6,000〜8,000円位を相場と考えておくのがおすすめです。

相場を関係なく選ぶ場合は、あまり高価なものを贈ってしまうと、相手の気が引けてしまう可能性があることに注意が必要です。

参考
楽天インサイト株式会社 クリスマスに関する調査

クリスマスプレゼントはいつ渡すか

クリスマスプレゼントは、24日の夜に渡すのが一般的です。

しかし、相手が喜んでくれる最高のタイミングで渡したいと考える人も少なくありません。

子供へのプレゼントであれば、寝ている間に枕元に置いておくのが定番ですが、恋人や夫婦の間では、いつ渡すかというタイミングは悩むところです。

外でのディナーデートを予定している場合は、ディナーの終盤・デザートのタイミングが落ち着いて渡しやすいでしょう。

夫婦の場合は、プレゼントをネットや配達サービスで時間帯を指定をしておき、わざと相手に受け取ってもらえれば、サプライズにもなります。

クリスマスプレゼントの正しい選び方

年齢によって選ぶ

渡す相手の年齢や立場によって、喜ばれるプレゼントは変わってきます。

20代や学生など、まだ若い年齢であれば、高価なブランドなどにこだわる必要はありません。

相手の好みに合いそうな、センスの良いアイテムを意識して選ぶことが大切です。

30代は、高品質なブランド品やこだわりをもって作られた本物志向の商品がおすすめです。

渡す際にストーリーのあるプレゼントを選べば、話も弾ませることが出来るでしょう。

40代以上は、商品を見る目が肥えているため、流行に左右されず長く使えるような商品がおすすめです。

必ずしも物ではなく、一緒に体験できる思い出になる事をするのもおすすめです。

普段なかなか行かないような、高級な温泉宿やホテル、お洒落な店でのクリスマスディナーも、思い出に残って良いでしょう。

しかし、クリスマスは一年の中でも込み合う時期であるため、必ず事前に予約を入れておく必要があります。

使ってもらえるかで選ぶ

せっかくのプレゼントを、相手が使ってくれるものにするためには、相手の趣味や嗜好、生活スタイルを理解して選ぶことが大切です。

ブランドで選ぶ

クリスマスプレゼントを選ぶにあたり、相手の好きなものを事前にリサーチしておくことが大切です。

必ずしも高級なブランドものである必要はありませんが、もし相手が好きなブランドがあるのであれば、そのブランドで持っていない物をプレゼントすると喜ばれます。

相手が普段どのようなブランドのものを身につけているのかを、確認しておくことが大切です。

サプライズでプレゼントをしたい場合は、何気ない普段の会話の中で、さりげなく聞き出すとよいでしょう。

価格で選ぶ

大切な相手に贈るクリスマスプレゼントであれば、値段を考えずに喜んでもらえることを第一に選ぶこともあるでしょう。

しかし、友人やお世話になっている方へのギフトには、相手の負担にならないようなものを選ぶことが大切です。

普段の関係性にふさわしい値段を考えた上で選ぶことが大切です。

また、学生は無理をして高額なものを贈る必要はありません。

相手の好みを意識しつつ、できる範囲で喜んでもらえる価格の品を送ると良いでしょう。

クリスマスの日にプロポーズや告白などを考えている場合は、一般的な予算よりも上げる必要があります。

シチュエーションによって価格設定を考えると良いでしょう。

クリスマスプレゼントのおすすめ商品

子供には渡し方や選び方に工夫が必要

子供にクリスマスプレゼントを贈る場合は、サンタクロースとして贈るのか、親からのプレゼントとして贈るのか、知人の子供に贈るのかによっても異なります。

サンタクロースが持ってくるプレゼントとしてあげる場合は、親があげたい本やおもちゃではなく、子どもたちが欲しいと思っているものを贈る必要があります。

子供が欲しいものが分からない場合は、さりげなくおもちゃ屋さんに連れて行って、欲しそうなものを見ておくと良いでしょう。

欲しいプレゼントがわかったら、インターネットや店舗での予約で直前に受け取れるようにしておくと安心です。

ギリギリに注文すると在庫切れや間に合わない事もありますが、あまり早くから家に置いていても見つかる可能性があります。

知人の子供に贈る場合は、あらかじめ子供の欲しがっているものを聞いておくと良いでしょう。

親が贈ろうとしているものと同じものになってしまわないように、親の贈ろうとしている商品も聞いておいたほうが無難です。

あまり高価すぎるものを贈ると、親を困らせてしまう事もあるため注意が必要です。

女性の恋人にはアクセサリーがおすすめ

アクセサリーは女性への贈り物で定番のアイテムです。

誕生日などの、他のイベントでもプレゼントすることがありますが、クリスマスならではの限定品や、女性を驚かせる仕掛けがあるものが思い出に残るためおすすめです。

LA Vendome Aoyama シルバーネックレスは印象的な品

LA Vendome Aoyama シルバーネックレスは、アクセサリー単品でも嬉しいものですが、ギフトボックスにオルゴールの仕掛けがあることが魅力です。

渡した瞬間の彼女の驚きの顔も見ることができるため、印象的なイベントにすることが出来ます。

男性の恋人には冬小物がおすすめ

クリスマス当日に渡す場合は、寒い季節ならではのプレゼントとして、マフラーや手袋がおすすめです。

その場で身につけて、ぬくもりを感じてもらうことが出来るでしょう。

POLO RALPH LAUREN BIG PONY SCARFはさりげない魅力がある

POLO RALPH LAUREN BIG PONY SCARFは、落ち着いた雰囲気のシンプルなマフラーです。

ラルフローレンは、学生から社会人まで幅広く使えるブランドとして支持されています。

ロゴマークのワンポイントとフリンジがアクセントになっており、さりげなくオシャレを演出できるアイテムです。

恋人同士でペアグッズを探すのもおすすめ

クリスマスデートで2人でペアのものを探すのも、良い記念になるものでしょう。

デートの度に身につけたり、1人でいても相手を思い出すことができます。

THE KISS シルバー ペア ネックレスは鮮やかな品

THE KISS シルバー ペア ネックレスは、ツイストラインが美しく、それぞれはめ込まれたブルーダイヤモンドが、鮮やかに映えるデザインです。

きらめく深いブルーのダイヤモンドには、「ふたりにたくさんの幸せが訪れますように。」というメッセージが込められています。

社会人の女性にはブランド腕時計がおすすめ

おしゃれな社会人の彼女には、ブランド腕時計のプレゼントがおすすめです。

甘すぎないデザインのものを選べば、ビジネスシーンでも活用でき、ファッションを楽しめるのが嬉しいポイントです。

ダニエルウェリントン Classic Petiteは繊細で上品な作りが魅力

ダニエルウェリントン Classic Petiteは、高級ブランドならではの繊細で上品な作りで、エレガントな大人の女性にぴったりです。

見やすい文字盤と極限なまでに薄く作られたフォルムが特徴ですが、それだけでなく革ベルトのフィット感も支持されています。

社会人の男性にはビジネスグッズがおすすめ

社会人の男性へのクリスマスプレゼントには、仕事に役立つギフトがおすすめです。

仕事に役立つギフトのおすすめ
・名刺入れ
・ネクタイ、ネクタイピン
・ボールペン、万年筆

 

「もっと仕事を頑張ろう!」と思ってもらえるような、センスの良いアイテムがおすすめです。

Paul Smith ネクタイピンには光沢に高級感がある

Paul Smith ネクタイピンは、ポールスミスの、凸凹でストライプを表現したネクタイピンです。

掘り込まれたパターンが、光沢の変化で高級感をプラスしています。

シンプルなデザインで、ビジネスの場にもぴったりな品です。

メッセージを添えると更によい

大切な相手へのクリスマスプレゼントには、メッセージも添えておくとよいでしょう。

普段照れ臭くて面と向かって言えない感謝の気持ちや、大好きな気持ちをプレゼントと一緒に添えると、より気持ちが伝わります。

クリスマスプレゼントについてのまとめ

  • クリスマスプレゼントは、相手と自分との関係性や年齢によって変える必要があります。
  • 喜ばれるには、相手の好みや生活スタイルを意識して選ぶと良いでしょう。
  • 渡す際には、プレゼント単体よりも感謝や好意を言葉やメッセージカードで伝えるとさらに喜ばれます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧