この記事では、母への誕生日プレゼントの相場や、購入する際の選び方とおすすめの商品を解説します。

母への誕生日プレゼントを購入しようと思った際、どれくらいの価格が適正なのか、どんな点を重視して選べば良いかについて悩む人は少なくありません。

この記事を読むことで、喜んでもらえる誕生日プレゼント購入の検討が出来ます。

母の誕生日の予算は3千円から1万円程度

一般的な、母への誕生日プレゼントの相場は3千円から1万円程度です。

プレゼントを購入する人の年齢や給料によって、相場は大きく異なります。

まだバイトなどの稼ぎの無い学生の場合

まだ自分でお金を稼いでいない人は、3千円から4千円前後か、それ以下の金額のプレゼントで十分です。

高価なプレゼントを無理して購入する必要はなく、プレゼントの金額よりも、メッセージカードを添えるなど感謝の気持ちを伝えることが大切です。

バイトをしている学生や社会人の場合

既に自分でお金を稼いでいる人は、5千円から1万円前後の金額のプレゼントがおすすめです。

少し大きな出費になりますが、奮発して実用的なプレゼントを贈るとよいでしょう。

必ずしも5千円から1万円前後のプレゼントである必要は無いため、無理のない範囲で選ぶと良いでしょう。

参考
楽天 母 誕生日プレゼント

母の誕生日プレゼントの正しい選び方

母への誕生日プレゼントを正しく選ぶには、まず欲しがっている商品を把握することと、好みのブランドを把握することの2点が大切です。

次に大切なのは、プレゼントは実用的な商品だけでなく、食事や花も有効だと知ることです。

以下では、それぞれの選び方のポイントを解説します。

欲しがっている商品を把握する

喜んでもらえる品物を選ぶために、母が普段購入を我慢している商品を探すとよいでしょう。

母が欲しがっている商品を知る方法は以下の通りです。

  • 母と一緒に買い物に行く
    一緒にウィンドウショッピングに出かけ、母が足を止めて確認する商品は何かを把握しておくとよいでしょう。母が品物に対してどんなコメントを言うのかにも、耳を傾ける必要があります。
  • 母と一緒にテレビを見る
    母に限らず、多くの人が欲しい物の映像が流れた際は反応します。一緒にテレビを視聴し、母が反応する商品を把握しておくとよいでしょう。

直接母に聞いておく

どうしても母の喜ぶ品が分からない場合、直接聞くことも検討しておくとよいでしょう。

サプライズ感が薄れますが、確実に欲しい商品をプレゼントとして贈ることが可能です。

好みのブランドを把握する

母の気に入るプレゼントを購入するには、好みのブランドを把握することも大切です。

良いブランドの商品は価格が高いため、品質も高い品がが多くなります。

しかし、ブランドにより異なる個性があるため、デザインや色使いは大きく異なります。

まずは、母が現在どんなブランドの商品を良く使っているかを把握することから始めるとよいでしょう。

あまりブランドの商品を使っていない場合は、母の好む色や形の傾向を把握し、類似のブランド品を探すと良いでしょう。

母の誕生日はディナーもよい

母が、「自分で使う物は自分で選びたい。」という性格の場合は、ディナーなどの食事を誕生日プレゼントとして贈るのもおすすめです。

  • レストラン
    レストランでの食事は、クオリティが高いためおすすめです。家族で昔行ったことのあるレストランに行くのも良いでしょう。おいしい食事を楽しみつつ、思い出を振り返ることができます。
  • ホテル
    ホテルでの食事は少し価格が高くなりますが、雰囲気が良いのが魅力です。しかし、場所によってドレスコードがある事に注意する必要があります。ドレスコードのあるホテルでの食事は、実家を出て、社会人になったばかりの人におすすめです。男性であれば、普段仕事をしているスーツ姿を見せることができます。女性の場合は、母と一緒に綺麗なドレスを着ることができるのが魅力でしょう。
  • 手作り
    手作り料理は、感謝の心が伝わりやすいのが魅力です。普段あまり、料理を母に向けて作らない人であれば特に効果的です。作る料理は自由ですが、誕生日プレゼントとしてケーキなどに取り組むのもよいでしょう。

母の誕生日に花を贈るのもあり

家や家の周辺で誕生日プレゼントを渡せる場合は、花もおすすめです。

多くの女性が花のプレゼントを好みますが、出先でもらうと持ち運びに苦労するためです。

家で渡すことができれば、そのまま花瓶に移すこともできるため問題ありません。

予算に余裕があれば、花と可愛い花瓶をセットでプレゼントすると良いでしょう。

可愛い花瓶に喜んでもらえるだけでなく、万一家に花瓶がない場合にも重宝します。

母の誕生日のおすすめ品

プチマノン 本革トートバッグはちょっとした外出に便利

プチマノン 本革トートバッグは、ちょっとした外出や買い物に持って行ける大きさであることに加えて、見た目にも清潔感があるためおすすめです。

素材は牛革を使用しているため、高級感があります。飾りすぎないシンプルなデザインであるため、普段使いにも適しているのが魅力でしょう。

価格は1万円弱と、母の日のプレゼントの平均的な予算内に収まる範囲の品です。

フルラ PU02はコストパフォーマンスに優れる品

フルラの長財布PU02は価格が1万5千円前後とブランド物の財布の中では安いためおすすめです。

価格はブランド物にしては控えめですが、素材は革を使用しているため高級感があります。

カラーバリエーションも豊富な事も魅力です。

小銭入れに加えて、カードポケットが10個以上あるため、実用性も高いことが魅力でしょう。

食事券はネットでお得に購入できる

母の誕生日プレゼントとして行きたいレストランが決まっていない場合は、食事券の購入もおすすめです。

食事券はネットで簡単に購入できることに加え、実際にレストランを予約する場合よりも安価に購入できる場合も少なくありません。

母が好みそうな店舗の食事券が販売されていた場合は、購入を検討しておくとよいでしょう。

ふるさと納税の返礼品としても食事券が販売されるケースは多いため、社会人の方はチェックする必要があります。

フラワーアレンジメントやソープフラワーは持ち運びと日持ちに優れている

母に家でプレゼント渡せる場合は生花でも問題ありませんが、郵送や出先で渡す場合にはフラワーアレンジメントやソープフラワーがおすすめです。

花束のプレゼントは多くの女性が喜んでくれますが、持ち運びが不便、日持ちしないなどの欠点があります。

フラワーアレンジメントやソープフラワーであれば、容易に持ち運べることに加え、長期間の保存が可能です。

直接誕生日プレゼントを渡せない場合に特におすすめです。


母への誕生日プレゼントについてのまとめ

  • 母への誕生日プレゼントの相場は、3千円から1万円程度です。相場の範囲が広いのは、まだ自分で稼いでいない学生の場合と社会人の場合で相場が異なるためです。
  • 母の誕生日プレゼントを選ぶ際は、欲しがっている商品、好きなブランドを把握しておくとよいでしょう。
  • 母の誕生日プレゼンントには実用的な物だけでなく、食事や花もおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧