この記事では、60代女性に渡すプレゼントについて解説いたします。

お世話になっている会社の上司や自分の母親など60代の女性に向けてどういったプレゼントが喜ばれるのか、プレゼントの選び方やおすすめのプレゼントなどを紹介いたします。

プレゼントに何を選んでよいか迷っている方はご参考ください。

毎日の家事が楽になる商品は人気

60代女性へ向けてプレゼントする商品について、押さえておくべきアイテムは家事に利用できる商品です。

相手の方の家族構成にもよりますが、60代になってくると今まで簡単にこなせていた家事に時間がかかったり、上手くこなせないといったことがあります。

そういった方へ、お助け家事アイテムがあれば楽に家事を行うことができ、ゆとりをもった自分の時間を過ごすことができるでしょう。

自宅でのリッチな時間も嬉しい

自分ではなかなか購入できない高級なプレゼントも60代女性へ渡すプレゼントにはおすすめです。

たとえば、少し高級な紅茶やお菓子など、3時のおやつの際などにいつもと違ったモノを食べてリッチな時間を過ごしてもらうのもよいでしょう。

他にも、ご飯のおともに少し高級な商品をプレゼントしてあげたり、料理に使える材料や調味料をプレゼントしたりと、少し豪華なプレゼントもおすすめです。

60代女性に渡すプレゼントの正しい選び方

趣味に応じたプレゼントを選ぶ

贈る方がどういった趣味を持っているか、もし趣味があればそれに関連する物を贈ってあげると喜んでもらえるでしょう。

たとえば、登山が好きな方であれば登山に利用できるトレッキングポールや、ウェアなどを贈ってあげたり、手芸が好きな方は、手芸用の糸を贈ってあげたりと趣味に応じたプレゼントがおすすめです。

年齢を感じさせるような商品は避けたほうがよい

商品がどういったカテゴリーなのかは非常に重要です。

特に、年齢を感じさせるような商品は避けた方がよいでしょう。

たとえば、年配用のサプリメントや健康食品など、年に関係するものを贈ると年齢を意識してしまうため避けた方がよいです。

プレゼントを渡すタイミングも意識する

プレゼントを渡すタイミングについても気を付けた方がよいでしょう。

おすすめは、サプライズでプレゼントを渡す方法です。

サプライズは、若者だけでなく老若男女問わず喜んでもらえる方法になります。

還暦祝いや仕事の退任祝いなど、節目の記念日にサプライズを試してみるとよいでしょう。

価格で選ぶ

プレゼント選びで一番重要なのが価格です。

60代女性に渡すプレゼンとの相場は、5,000円~20,000円程度がおすすめです。

また、プレゼントを贈る理由によって価格帯を考えてもよいでしょう。

ちょっとした気遣いが大切

贈る相手へのちょっとした気遣いが非常に大事です。

たとえば、プレゼントにメッセージカードを付けてあげるだけで気持ちのこもったプレゼントになります。

最近は、ネットで購入したプレゼントに綺麗なラッピングをしてくれるサービスがあったり、メッセージを添えてくれるものもあるようです。

綺麗なラッピングとメッセージカードを忘れず気持ちのこもったプレゼントを贈ってみてください。

60代女性に渡すおすすめのプレゼント

生け花でも造花でもフラワーギフトがおすすめ

60代女性だけでなく、女性へのプレゼントとして人気を集めているのがフラワーギフトです。

フラワーギフトは、生花でも造花でも華やかな印象を与えることができるプレゼントとなっています。

生花は、すぐに散ってしまうため、形として残しておきたい場合は造花をプレゼントするのがおすすめです。

贈る花の種類は、好みに合ったものや、誕生月の季節の花などを選んであげると喜んでもらえるでしょう。

シミや体調面をカバーできる日傘がおすすめ

シミや体調面をカバーできる日傘は、60代女性に渡すプレゼントとしておすすめです。

60代の女性向に渡すものには、婦人用のおちついたデザインのものが最適でしょう。

日傘は長い間利用ができちょっとしたお出かけの際に持っていける小型のものをおすすめいたします。

日傘の種類によっては、防げる紫外線量などが大きく変わるため、前もって調べておくことが重要です。

ロボット掃除機

部屋の掃除が大変だという方におすすめなプレゼントがロボット掃除機です。

最近の掃除機は性能がよく軽いものが多いため、掃除自体が楽になってきていますが、ロボット掃除機があれば自動で部屋を綺麗にしてくれて、掃除の時間を別の時間に回すことができます。

少し高額ですが、プレゼントすれば喜んでもらえること間違いなしでしょう。

ネックマッサージャー

肩こりや首のコリが気になるという方へおすすめのプレゼントがネックマッサージャーです。

最近は、手軽で簡単に使えるマッサージャーが多く、ちょっとした時間に使えるマッサージ機はプレゼントにおすすめとなっています。

本格的なマッサージ機と比べ場所もとらず手軽に使用できるでしょう。

60代女性に渡すプレゼントにおすすめの商品

花屋 Florist Shuei フラワーギフト

フラワーギフトは近くの花屋さんで購入される方も、最近はネットで注文する方法も増えてきています。

配送できる地区は限られていますが、遠方の知り合いのためにプレゼントをされる場合などこういったネットでのフラワーギフトは便利でおすすめです。

ラッピングやメッセージつきのものなどアレンジがきくためレパートリーも豊富となっています。

UVION 折りたたみ 日傘 白

折りたたみ式の白の日傘です。

この商品のポイントは、非常に軽い点と徹底したUVカットをおこなってくれるところです。

日傘は黒色の方がUVカットをしてくれるのですが、この折り畳み日傘は黒と同等の効果を持っています。

軽さを追及しているので生地が薄く、かつUVカットでも活用できるため汎用性の高い商品です。

日立 ロボット掃除機 「minimaru(ミニマル)」

最近話題のお掃除ロボットの中でも、お買い求めやすく使いやすいのが日立のお掃除ロボットです。

日本の家庭向けに狭い場所や段差の個所などでもしっかりと掃除をしてくれ、吸引力も強くなっています。

モードが3種類から選択可能で、隣人への迷惑を考え、マナーモードも採用しています。

日立 ロボット掃除機 シャンパンゴールド【掃除機】HITACHI minimaru(ミニマル) RV-EX1-N
日立(HITACHI)

MYTREX  EMSマッサージ器

最近話題のEMSを利用したマッサージ機です。

温熱効果があり、ジワーッと温かくなる温度変化を感じながらマッサージを受けることができます。

EMSを利用した6つのモードからマッサージの内容を選択することができます。

ネットでも人気の商品で、価格も1万円ほどなのでお買い求めやすい商品です。

クレイド(CLAYD) キャニスターセット

最近話題のクレイバスを利用した入浴剤がおすすめです。

ハリウッドスターや有名アスリート選手が利用しているこの商品、1万円をオーバーしているので少し高額ですが、日ごろの疲れを癒すにはぴったりとなっています。

敏感肌の方でも安心して使える材料を利用しています。

60代女性に渡すプレゼントについてのまとめ

  • 家事のおたすけアイテムが人気
  • 人気のあるプレゼントはフラワーギフトや日傘など
  • プレゼントを選ぶポイントは、相手の趣味、商品の価格などを参考にして選ぶべき
商品一覧
ご紹介している商品一覧
日立 ロボット掃除機 シャンパンゴールド【掃除機】HITACHI minimaru(ミニマル) RV-EX1-N
日立(HITACHI)