暑くて外に出たくない方へのデリバリーサービス
 

この記事では、面白グッズをプレゼントする時の注意点や、選ぶ際のポイント、ジャンルごとにおすすめの面白グッズを紹介します。

面白グッズのプレゼントを検討している方は、この記事を読むことで、商品購入の検討をすることができます。

面白グッズをプレゼントする時のポイント

面白グッズは、普段使用している文房具やキッチン用品など、ユニークな発想でデザインしたグッズです。

学校や職場などで使用すれば気分も楽しくなり、周りの人との会話のきっかけにもつながります。

面白グッズは子どもから大人まで人気があり、プレゼントにすればインパクトも大きく喜ばれやすいものです。

しかし、面白グッズをプレゼントするためには、自分の好みだけでなく、渡す場面や相手の立場なども考慮して贈らないと、失礼に当たってしまう場合もあるため注意が必要です。

もらった相手によってはユーモアと感じず、もらっても困ってしまうかもしれません。

以下では面白グッズをプレゼントする時のポイントについて解説します。

面白く普段使いの出来るものがよい

面白グッズは、普段使いできるアイテムがプレゼントにおすすめです。

面白グッズは、プレゼントした相手の趣味と合わない場合、使ってもらえない可能性もあります。

万が一趣味が合わない場合でも、普段使いのできる文房具や日常雑貨であれば、趣味が合わない物であっても使ってもらえる可能性があるためです。

消耗品は、趣味が把握してきれていない相手へのプレゼントにおすすめです。

ハラスメントに注意して贈る

面白グッズをプレゼントする際には、ハラスメントに注意が必要です。

ハラスメントとは、嫌がらせと感じられる行為のことを指します。

プレゼントであっても、受け取った側が嫌がらせだと感じてしまえばハラスメントに該当してしまいます。

特に異性にプレゼントをする際には、セクシャルハラスメントにならないように配慮が必要です。

ユーモアのある面白グッズであっても、受け取る相手にとっては性的で嫌な意味ととられてしまう可能性が高いためです。

面白グッズを送る際には、送る相手の性格や立場、送る際のシチュエーションなどに配慮することが大切でしょう。

相手によっては控える必要がある

相手によっては、面白グッズのプレゼントを控える必要があります。

面白グッズは特に子供にとっては通じるプレゼントですが、しかし、大人の場合は立場によって失礼にあたる可能性があります。

冗談の通じる友人関係であれば問題はありませんが、上司や目上の人にとっては、馬鹿にされていると感じてしまうかもしれません。

面白グッズをプレゼントすることによって打ち解けるきっかけになる可能性もありますが、逆に失礼ととられる危険性もあるため、目上の人が相手の場合は、慎重になる必要があります。

プレゼントにおすすめの文房具系面白グッズ

ジオ 豆腐一丁メモ は豆腐のような見た目の付箋紙

ジオ 豆腐一丁 メモ は、まるで豆腐のような見た目の付箋紙です。

スーパーなどで売られているような豆腐のパッケージをモチーフとしており、一見すると豆腐にメモをしているように見えます。

付箋紙自体はメモやイラストなどを描きやすいように大判サイズになっており、ツルツルとした書き味が特徴です。

強力な粘着糊を使用しているため、しっかりくっつき、一度剥がした後でも貼り直しができます。

サイズも大小のバリエーションがあり、オフィスでのちょっとしたメモや、家庭での電話メモなどでも、さまざまな用途に利用できます。

ジオ 付箋 メモ 豆腐一丁 絹ごし 小 TKS-1
created by Rinker
ジオ
¥537(2019/12/11 13:40:57時点 Amazon調べ-詳細)

しあわせ倉庫 カラフルカプセル便箋は楽しい雰囲気を作りやすい

しあわせ倉庫 カラフルカプセル便箋は、本物のカプセルそっくりなメモ帳です。

カプセルの中には小さなメモ用紙が入っており、ちょっとしたメッセージが記入できるようになっています。

カプセルは100個のセットになっているため、パーティーなどでのくじ引きに利用することも可能です。

カプセルに書かれた顔のデザインも可愛らしく、もらった人も笑顔にすることが出来ます。

プレゼントにおすすめの日常雑貨系面白グッズ

サクラクレパス クレパスタオルは使い心地が魅力

サクラクレパス クレパスタオルは、クレヨンの老舗であるサクラクレパスとコラボしたタオルセットです。

タオル自体は今治タオルを使用しており、使い心地が良いことも魅力です。

ハンカチサイズやバスタオルサイズの物もあるため、用途に応じた使い分けもできます。

懐かしさと可愛らしさで温かい気持ちにしてくれるタオルです。

ZooooM ZM-SENBASA10は日常生活を楽しく演出してくれる

ZooooM ZM-SENBASA10は、足形のかわいい洗濯バサミです。

足のデザインに描かれた顔も楽しく、干された洗濯物もかわいく見えるでしょう。

洗濯での用途の他にも、書類をまとめておいたり、ちょっとしたメモを吊るしたりなど、いろいろな用途で使用可能です。

家事などの日常生活を楽しく演出してくれるアイテムです。

プレゼントにおすすめのインテリア系面白グッズ

BOSQUEEN デスクライトは様々な場面で使える

BOSQUEEN デスクライトは、かわいらしい動物がデザインされた本を開いたような形状のデスクライトです。

USB充電式で電池も内蔵されているため、常時コンセントにつないでおく必要がありません。

360度の開閉が可能であるため、部屋全体を照らす間接照明にも利用できます。

充電は約10時間で、約6時間の利用が可能です。

ストラップをつければ吊るして使うこともできるため、シーンを選ばずに利用することができます。

カバーには強力な磁石が内蔵されているため、冷蔵庫などに貼り付けて、夜間に少し足元を照らすためにも利用できます。

アートウォールクロックアメリカン雑貨は目を引く時計

アートウォールクロックアメリカン雑貨は、ダリの絵画でも表現されているような、溶けた形状をした置き時計です。

棚などから時計が溶けて垂れているかのような見た目は目を引き、おしゃれさを演出します。

時計の秒針はスムーズに動くタイプであるため、カチコチ音が気にならないのも魅力です。

プレゼントにおすすめなその他の面白グッズ

カロラータ アニマル茶こし ダイオウグソクムシは話題にしやすい品

カロラータのこの品は、ダイオウグソクムシの形状を模した茶腰です。

胴体部分に緑茶や紅茶などの茶葉をセットし、カップのフチにセットして使用します。

食洗機で洗うこともでき、清潔に利用できる仕様で、電子レンジで飲み物を温める際にもそのまま利用できるのが魅力です。

来客時のお茶だしで利用すれば、話題にすることもできます。

ダイオウグソクムシの他にも、かわいらしい動物のものもあるため、好みの茶こしでティータイムを楽しく彩ることができます。

Dltime バナナ折りたたみ傘はユーモアだけでなく機能性も高い

Dltime バナナ折りたたみ傘は、バナナの形をした折りたたみ傘です。

ユーモアたっぷりな形状に加え、機能面でも優れている商品です。傘布素材には高品質の繊維布素材が使われており、しっかりと防水加工が施されています。

対紫外線加工もされているため、日傘としても利用可能です。

折りたたみ構造もコンパクトで軽量化されているため、しっかりとバックの中にも収まり、持ち歩きにも適しています。

面白グッズのプレゼントについてのまとめ

  • 面白グッズはユニークな発想でデザインされたグッズです。
  • 面白グッズは、会話のきっかけにもできるのが魅力でしょう。
  • 面白グッズは消耗品などの普段使いできるものがおすすめです。
  • 面白グッズを異性に贈る場合は、ハラスメントにならないように注意が必要です。
  • 面白グッズは、目上の人など、相手によっては控えた方が無難です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ジオ 付箋 メモ 豆腐一丁 絹ごし 小 TKS-1
created by Rinker
ジオ
¥537(2019/12/11 13:40:57時点 Amazon調べ-詳細)