この記事では、母の日のプレゼントの選び方と、プレゼントに人気の商品を解説します。

母の日のプレゼントを購入したいと思っても、どのようなアイテムを選べばよいのか悩む人は多いでしょう。

この記事を読むことで、お母さんから喜ばれる母の日のプレゼント選びの検討が出来ます。

母の日のプレゼントの定番は花

母の日のプレゼントには、一般的に「花」が最も定番です。

しかし、一口に「花」といっても、花の種類や、生花・プリザーブドフラワー・ハーバリウムなど様々あるため、どれを選んだら良いのか迷ってしまうでしょう。

花の種類はカーネーションが一般的

母の日に贈る花の種類は、「カーネーション」が一般的です。

母の日にカーネーションを贈るようになった理由は、今から100年以上前の5月の第2日曜日に、母を亡くしたアメリカのアンナという女性が、母親の追悼式に白いカーネーションを捧げたことが始まりだと言われています。

アンナの母が亡くなった日が、のちに母の日となり、カーネーションを贈ることも広まりました。

カーネーションも、現代では品種改良により色は様々です。定番の赤にとらわれずに、お母さんの好きな色をプレゼントするのも良いでしょう。

しかし、お母さんが花言葉を気にする方だった場合、白と濃赤と黄色のカーネーションは、注意が必要な花言葉を持ってるため、控えたほうが無難です。

  • 白いカーネーション
    亡くなった母への愛
  • 黄色いカーネーション
    軽蔑
  • 濃赤のカーネーション
    私に悲しみを

カーネーションでなくとも、お母さんに特に好きな花がある場合は、その花を贈るのもよいでしょう。

カーネーション以外に送る花としては、バラやチューリップ、ガーベラも人気があります。

花言葉を調べた上で、感謝の気持ちとともに贈ると良いでしょう。

グルメなどの品を付けるのもおすすめ

定番のお花にプラスしてプレゼントを贈るのもよいでしょう。

いつも家族の食卓を支えてくれるお母さんに、グルメのプレゼントがおすすめです。

日々の食事作りから解放され、気兼ねなくごちそうを味わえる時間をプレゼントして、ゆっくり過ごしてもらうのもよいでしょう。

なかなか自分のためには買わないような老舗ブランドのグルメや、銘菓をプレゼントするのもおすすめです。

手入れの必要ない花の種類

花の定番といえば生花の鉢植えや切花ですが、お母さんがこまめに花の手入れをするタイプではない場合、プリザーブドフラワーや、ハーバリウムもおすすめです。

プリザーブドフラワーは生花を保存加工したもの

プリザーブドフラワーとは、生花を長期間楽しめるように保存加工を施した花のことです。

水やりなどの手間がいらないため、忙しいお母さんや、面倒くさがりなお母さんにもおすすめできます。

花が最も美しく華やかに咲いた状態で摘み取られて加工されており、観賞期間は約2~3年です。

カーネーションだけでなく、バラやカスミソウ、チューリップなど、色々な種類の入ったものを選ぶことができます。

自分でアレンジのできるプリザーブドフラワー作成キットもあるため、心を込めて作ってプレゼントしたり、作るのが好きなお母さんであれば、作成キットをプレゼントして一緒に作るのもおすすめです。

ハーバリウムは乾燥させた花が瓶に入ったもの

ハーバリウムとは、乾燥させた花をガラス瓶の中に入れた花のことです。

ガラスの瓶に入っているため、花に埃がたまることもなく、プリザーブドフラワーよりも楽にお手入れすることが出来ます。

鑑賞期間の目安は約3か月~1年です。

カーネーションだけでなく、バラやカスミソウ、チューリップなど、色々な種類の入ったものを選ぶことができます。

自分でアレンジのできるハーバリウム作成キットもあるため、心を込めて作ったり、作るのが好きなお母さんであれば、作成キットをプレゼントして一緒に作るのもおすすめです。

贈る側ともらう側のギャップとは

プレゼントにスイーツを贈る人も多いが食事が人気

アンケート結果を見てみると、「もらったことのある物ランキング」で第2位の「スイーツ」は、「もらってうれしいランキング」では第5位でした。

母の日のプレゼントとして、贈る側ともらう側に気持ちのギャップがあることも分かるでしょう。

「母の日には何かプレゼントを渡したい」と贈る側は考えがちですが、プレゼントよりも、食事の方が嬉しいという方が多い事も分かります。

お母さんたちの中には、「母の日には食事の支度から解放されたい」と考える方も多く、そんな方にはスイーツを送るよりも外食や食事ギフトのプレゼントの方が喜ばれるでしょう。

お母さんが近くに住んでいる方は、普段味わえないような高級なレストランに家族や親子で外食に出かけたり、自宅で母の日パーティーを開いたりと、お母さんと食事を楽しむ機会にしてみると良いでしょう。

参考
お母さんの本音をズバリ聞いてみました。母の日ギフト人気ランキング2016

服や服飾雑貨は人気だがコスメは人気が高くない

「洋服」や「服飾雑貨」は、もらってうれしかった品の上位に入っています。

一方で、「コスメ」は人気が高くありません。お母さん自身も少なからず自分のものを持っているため、長年使っていて肌に合うものを変えるのに、抵抗を感じやすいことも要因でしょう。

体験ギフトも喜ばれる

体験ギフトとは、名前の通り「体験」を贈るギフトのことです。

レストランなどの「食事」や温泉旅館やホテルなどの「旅行」等があげられます。

大きく分けると、「施設などの招待券を贈るタイプ」と、「自分で体験を選べるカタログギフトを贈るタイプ」の2つに分か
れていますが、自分で選ぶ楽しみのある「カタログギフトタイプ」の方が人気が高いです。

食事券や旅行券などを贈るのも喜ばれる

お母さんと一緒に出かけることが難しい場合は、食事券や宿泊券、温泉券を贈るのも良いでしょう。

お母さんに好きなレストランや宿泊先を選んでいただける、体験ギフトだけを集めたカタログギフトもあります。

何の体験にしようか、カタログを見るだけでも楽しむことが出来ます。

インターネットでも買えるプレゼント

プリザーブドフラワー スイーツセットは長く楽める

プリザーブドフラワー スイーツセットは、瓶に入っており、埃を気にせず長く楽める品です。

お茶だけでなく、スイーツの種類も選ぶことが出来るため、お母さんの好みのものを見つけると良いでしょう。

到着してすぐ楽しんでもらえるのが良い点です。

コーチ F57857はお手頃価格な品

コーチ F57857は、コーチはアメリカ生まれの高級ブランドですが、お手頃価格で人気があります。

パッと華やかな見た目のレッドのポーチは、見た目にも元気をもらえます。

どんな場でも活用でき、重宝することが出来るプレゼントです。

created by Rinker
COACH(コーチ)
¥6,900 (2020/11/24 18:22:07時点 Amazon調べ-詳細)

松坂牛 しゃぶしゃぶギフトは家族みんなで食べられる品

母の日のギフトに、家族みんなで揃って食べられる「松坂牛 しゃぶしゃぶギフト」もオススメです。

こちらのギフトでは、普段なかなか食べることのない高級肉の「松坂牛」をみんなで味わうことができ、鍋は準備も手間がかかりません。

またとろけて柔らかいお肉は、喜ばれること間違いないでしょう。

アイロボット ルンバは忙しいお母さんにおすすめ

忙しいお母さんには、便利家電もおすすめです。

こちらのルンバは、起動しておくだけでお部屋をキレイにしてくれるロボット掃除機で、毎日のお掃除の負担を軽減してくれます。

実用的ではあるものの、自分ではなかなか買わないものなので、この機会にプレゼントしてみるのもよいでしょう。

選べる体験ギフト とっておきの宿は体験と宿泊が選べる

選べる体験ギフト とっておきの宿は、とっておきの宿を用意できる体験ギフトです。

幅広いラインナップで、優雅な時間を過ごせる老舗旅館からリゾートホテルまで、全国各地のハイクラスな宿を紹介したカタログギフトです。

日帰り温泉やスパのプランもあるため、宿泊できない事情がある方でも使用できます。

母の日のプレゼントについてのまとめ

  • 母の日のプレゼントの定番の花にも、色々な種類があります。お母さんの好みや性格に合わせて選ぶと良いでしょう。
  • 贈られる側に人気が高いものに「食事」があります。遠方で一緒に食事ができない場合にも「食事券」や「カタログギフト」などがあるため、うまく活用すると良いでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
COACH(コーチ)
¥6,900 (2020/11/24 18:22:07時点 Amazon調べ-詳細)