母の日とは、日頃の母の苦労を労い感謝を表す日です。気持ちを込めて感謝を表すことはもちろん、少しプレゼントを工夫するだけでも、母は喜んでくれます。

ここでは、母の日のプレゼントの選び方や、母の日のおすすめのプレゼントなどを紹介いたします。

目次

母の日のプレゼントは実用的なプレゼントも嬉しい

アクセサリーや商品券など女性向けのプレゼントも、母の日用のプレゼントとして人気がありますが、キッチン洗剤ギフトやキッチンアイテムなどといった、実用性の高いプレゼントも喜ばれます。

母の好みや、プレゼントに当てる予算などにもよりますが、事前に母の好みや必要としているものをリサーチし、母がもらって嬉しいものを選ぶのがポイントです。

おすすめの母の日のプレゼント

ここからは、母の日用のプレゼントには具体的にどのようなものがおすすめなのかを、ジャンル別に解説いたします。

便利な小型家電

実用性の高い小型家電などは、プレゼントもしやすくて喜ばれます。ハンディークリーナーなどの掃除家電や、ティファールなどのキッチン家電など、便利で使える家電を選ぶことがポイントです。

インテリアにおすすめの花

「母の日=カーネーション」と言われているように、花も母の日のプレゼントとして人気があります。花を選ぶ際は、母の好みやお部屋のインテリアなどに合せ、メッセージカードも一緒につけて贈れば、さらにポイントが高いです。

実用的に使えるカバン

カバンは女性へのプレゼントの定番アイテムですが、母の日用としても人気が高いです。恋人や妻など一般的なプレゼントとは異なり、母の日用は特にブランド物に拘る必要はありません。

母の日用でカバンを選ぶ際は、高級感やブランド物よりも、使いやすくて実用性の高い、おしゃれなカバンを選ぶのがポイントです。最近では、トートバッグやエコバッグなども、おしゃれで使いやすいものが多く、価格帯もリーズナブルなのでアリです。

体を労うスイーツ

日頃の苦労を労う意味でも、疲れた体を癒してくれるスイーツなども母の日のプレゼントにおすすめです。

誕生日にケーキを用意する感覚で、限定やお取り寄せで人気の高いものなど、ひとつ工夫を加えて、プレゼントらしいスイーツに仕上げましょう。

母の日のプレゼントの正しい選び方

ここからは、母の日のプレゼントの正しい選び方をポイント別に解説いたします。

好みで選ぶ

一番のポイントは、事前に母の好みをリサーチしておくことです。いくら親子の関係であっても、その年の流行や気分によって好みは移り変わりすることもあるので、さりげなく母の最新の好みをリサーチしておくことは大事です。

忙しくて時間がなくリサーチする暇がない場合などには、タオルやブランケットなどの日常的に使えるものを候補に入れておくのもアリです。

食べ物を選ぶ

上記でもありましたが、スイーツなどの食べ物もプレゼントには効果的です。スイーツでなくても、外食に招待することもプレゼントになるので、母が直近で何か食べたいものがあるのなら、そちらを優先にチョイスすることがポイントです。

使用する場所で選ぶ

例えば、ハンディークリーナーをプレゼントした場合は掃除の際に使う、カバンをプレゼントしたのであれば旅行や観光の際に使うなど、プレゼントしたものを母がどのような場所でどのように使うのかをイメージすることが大切です。

いくら自分が母にプレゼントしたいものでも、そのものを母が使うイメージが湧かなければ、プレゼントしてもあまり意味がないので、使っている姿をイメージできるものをプレゼントしましょう。

価格を決める

母の日のプレゼントの予算は、3,000円~5,000円が一般的とされています。安価過ぎるとプレゼントがみすぼらしくなってしまい、逆に高価過ぎると母が気を使ってしまうので、バランスの良い価格帯のプレゼントを選んで、自然にプレゼントできるものがベストです。

母の日のプレゼントは手作りでも良い

大学生や社会人の場合は、一般的な予算を組んで母の日のプレゼントを用意できますが、小学生や中学生の場合は、日々のお小遣いから予算を組まなければなりません。

何かを手作りしてプレゼントをすれば、低予算でも立派なプレゼントを用意できるので、予算に不安がある場合は手作りでプレゼントをすることを視野に入れて計画を組みましょう。100円ショップを利用すれば小学生や中学生でもお小遣いの範囲で材料を用意できます。

母の日のプレゼントのおすすめ紹介

アイリスオーヤマ 超吸引 布団クリーナー ダニ・ちりセンサー搭載 たたき 約5800回/分 IC-FAC2-W

アイリスオーヤマが販売する、軽くてパワフルなふとんクリーナーです。業界最軽量クラスの軽量タイプで、持ちやすくて使いやすく、吸引と同時に温風でふとんをふっくら温めて、ダニが繁殖しにくい環境を作ってくれます。布団とお部屋の環境を同時に整えてくれるので、家事仕事が主な主婦の強い味方です。

ティファール 電気ケトル  ジャスティン プラス シンプルモデル ホワイト 1.2L KO340175

カップ1杯分(140ml)を約60秒で沸かせる、ティファールの電気ケトルです。沸いたら自動でスイッチが切れる「自動電源オフ機能」など機能性が高く、またコンパクトサイズなので使いたい時、飲みたい時など、気分に応じて使いやすいです。家事仕事の合間のティータイムなどにおすすめのアイテムです。

花由 プリザーブドフラワー ギフト ハッピーバード

半年から1年以上、鮮やかな発色を保つプリザーブドフラワーを使用したフラワーギフトです。コンパクトで可愛らしく、お部屋のインテリアにも最適で、価格帯もそこまで高くないので、気軽にプレゼントとして贈ることができます。

トートバッグ ハンドバッグ  手提げ 肩掛け 2WAY 大容量 軽量

機能性とデザイン性が高いおしゃれなトートバッグです。ちょっとした外出や、レジャーやスポーツなどでも使いやすく、手提げバッグとショルダーバッグ2way転換できて機能性にも優れています。価格帯もリーズナブルなので母の日のプレゼントにおすすめです。

ヨックモック YOKUMOKU シガール 30本入り

ギフト用にアソートされた、ヨックモックのシガール30本入りです。バターのコクと風味を最大限にいかし、サクサクとした軽い口当たりと繊細で優しい口溶けは、一度食べたら、また食べたくなるほど病み付きになり、ティータイムなどにおすすめです。

ウェッジウッド ワイルド ストロベリー ティーバッグ(36袋入)

セイロン茶と中国茶をブレンドしストロベリーの風味を加えた「ファイン ストロベリー」や、しっかりしたコクでミルクティーによく合う「ピクニック」、さわやかな朝のミルクティーに適した「ウィークエンドモーニング」など、計36袋のさまざまなお茶を楽しめるティーセットです。来客時や日々のティータイムなどにおすすめです。

まとめ この記事のおさらい

  • 母の日のプレゼントを選ぶ際は、母の好みや使って便利な実用性の高いものなどを選ぶのがポイントです。
  • 母に贈るプレゼントは、自分が渡したいものよりも、母が使っている姿や場所がイメージができるかどうかが大事です。
  • 母の日のプレゼントは、安すぎず高すぎずバランスの良い価格帯のものを選ぶのが大事です。予算に不安がある場合は、手作りのものをプレゼントにするのもアリで、喜ばれます。