この記事では、クリスマスのプレゼント交換について解説いたします。

クリスマスプレゼントは、親御さんが自分の子供に贈るイメージが強いですが、職場の人とクリスマスのプレゼント交換をしたり、友達同士で集まってクリスマスパーティー中にプレゼント交換をすることも多いでしょう。

また、大抵は予算の設定がされていますが、企画者がルーズな人の場合は金額設定が雑だったりする場合もあり、そのような場合は相場がいくらくらいでどのようなクリスマスプレゼントを送ればよいのか迷うでしょう。

他の人とクリスマスのプレゼントが被らないか、食料品がよいのか、雑貨品がよいのか、クリスマスのプレゼント交換の選択は色々と悩みがつきません。

ここでは、順を追ってクリスマスのプレゼント交換について解説するため、ぜひ参考にしてみてください。

クリスマスプレゼントを選ぶ際のポイント

クリスマスプレゼントは年齢や性別の他に、人それぞれ好きなことも違ってくるためなかなか悩ましいところです。

ここでは、喜ばれるクリスマスプレゼントの選び方について解説いたします。

男性と女性で傾向が異なる

男性と女性では、プレゼントの傾向が異なるため、性別によって渡すプレゼントを考えておくとよいでしょう。

男女それぞれの傾向に合わせたものを選ぶことをおすすめします。

リサーチは重要

クリスマスプレゼントで喜ばれるものを選ぶためには事前リサーチが非常に重要です。

財布、マフラー、ニットなどの衣類、手袋、ぬいぐるみなど選択肢が多いため、どれを選ぶかについてしっかり調べておく必要があります。

一口に洋服と言っても、どんな系統の服が好きなのか、ブランドはどこが良いのかなどは相手によって様々です。

事前リサーチをしておかないとせっかく買っても使われないものをプレゼントすることになってしまいます。

ジャンルを決める

クリスマスプレゼントに最適の商品は色々ありますが、選んだジャンルによって値段も高くなる傾向があるため注意が必要です。

例えば、お菓子などは数百円~数千円で買えることが多いですが、腕時計は一万円以上する場合もあります。

このようなことを防ぐためにあらかじめ選ぶ際にジャンルを決めておくのがおすすめです。

毎年ジャンルを変えればゲーム感覚でクリスマスのプレゼント交換を楽しむことも可能です。

下記では、主なプレゼントのジャンルについて解説いたします。

装飾品(ピアスやネックレス)

装飾品はピアスやネックレスなどをさします。

ブランド物は高額ですが、クリスマスのプレゼント交換の装飾品は数千円のもので十分です。

雑貨品(置時計や食器・ハンカチなど)

雑貨品には置時計や食器、ハンカチなどがあります。

日常で使えるものが多いため、実用的なジャンルです。

エンタメ(本やCD、ゲーム類)

エンタメは本やCD、ゲーム類などです。

アウトドアよりもインドアが好きな人には、エンタメジャンルのプレゼントの方が喜ばれることが多いでしょう。

食料品(スイーツやお酒)

食料品にはスイーツやお酒などがあります。

女性のクリスマスプレゼントならスイーツが人気で、男性のクリスマスプレゼントにはお酒が人気です。

スイーツは特にリサーチする必要はないですが、お酒に関してはビール、焼酎、ワインなど種類が多いため、ある程度相手が喜びそうなものを考えておくとよいでしょう。

交換が目的なので高価すぎないものを

せっかくクリスマスのプレゼント交換をするのですから、いらないものをもらうよりは欲しいものをもらった方が嬉しいでしょう。

しかし、クリスマスのプレゼント交換はあくまで交換が目的なため、相手が気を遣ってしまうようなプレゼントは控えるのが賢明です。

安すぎず高すぎないプレゼントが理想的なため、高価すぎないものを選びましょう。

クリスマスプレゼントを交換する際のポイント

予算を設定

クリスマスプレゼントを交換することが決まった時点で、クリスマスプレゼントの予算を設定しましょう。

大体の価格相場は1000円~3000円くらいとなっています。

ジャンルを選ぶ

予算を設定したらジャンルを決めます。

ジャンルには雑貨品や食料品などがありますが、交換する相手や集団に合わせたものを選ぶとよいでしょう。

デザインにこだわる

装飾品や雑貨品は多くのブランドから販売されているため、選ぶ側のセンスが問われます。

クリスマスプレゼントを渡すならデザインにもこだわりましょう。

梱包や包装にもこだわる

クリスマスプレゼントの商品が決まったら梱包や包装を気にしましょう。

よい商品を選んでもここで手を抜いたら全てが台無しになってしまいます。

綺麗にラッピングしてリボンで飾りつけるなど丁寧な包装を心がげるのがおすすめです。

交換におすすめの女性向けのクリスマスプレゼント

K.L.Y レディース ネックレス ダイヤモンドCZ

ダイヤモンドCZが華やかな輝きを放っているネックレスです。

専用ジュエリーケースに入っているためそのままプレゼントできます。

ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ ZNT-E201

可愛い猫型の加湿器です。

風邪や花粉症の防止ができ、冬のプレゼントに最適でしょう。

ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 アロマ加湿器 空焚き防止 時間設定 6畳 癒しグッズ ZNT-E201

LEEPWEI 化粧鏡 LED三面鏡 折りたたみ式 10倍拡大鏡付き

10倍拡大鏡付きの商品です。

ライト付き、無段階回転可能な鏡は持っていない人も多いためおすすめできます。

ロクシタン(L’OCCITANE) ピオニー オードトワレ 75ml

透明感のあるやわらかでフェミニンな香りのフレグランスです。

大人の女性に人気があるプレゼントといえるでしょう。

交換におすすめの男性向けのクリスマスプレゼント

【最新版】 スマートウォッチ IP67完全防水

様々な機能が搭載されている多機能ウォッチです。

健康に気をつけてほしい人にプレゼントしてみましょう。

プラウドメン グルーミングモイストウォーター 200ml (グルーミング・シトラスの香り)

温泉水100%配合、肌にやさしい成分でできている商品です。

毎日の洗顔後に手軽に使えます。

置き時計 CosyLife デジタル時計

USB対応の置時計です。

温かみを感じる木目がナチュラルでどんな空間にも溶け込みます。

BODUM ボダム CANTEEN ダブルウォールグラス 400ml (2個セット) 10110-10

機能性とデザイン性に優れたグラスセットです。

電子レンジ、 オーブンにも使えます。

まとめ”

  • クリスマスのプレゼントは自分の子供に贈る他に、職場の人や、友達通しでプレゼント交換をしたりすることもある
  • クリスマスプレゼントはリサーチが重要
  • 予算、ジャンル、デザインをちゃんと考え、梱包や包装にも気を付けると良い
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ZNT 超音波式 アロマディフューザー 萌えニャンコ 間接照明 卓上加湿器 アロマ加湿器 空焚き防止 時間設定 6畳 癒しグッズ ZNT-E201