この記事では父親へのプレゼントの選び方や、おすすめのプレゼントを解説いたします。

父親にプレゼントをする際、プレゼントを何にするか迷う人は少なくないでしょう。

せっかくプレゼントするなら、父親を喜ばせたいと思う人が多数です。

ここでは、プレゼントの選び方だけではなく、成功させるポイントも紹介いたします。

プレゼント選びに迷っている人や、プレゼントを成功させたい人はぜひ参考にしてみてください。

父親へのプレゼントの選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

父親へのおすすめプレゼント

オフシーンのものを選ぶ

オフシーン(休日)、つまり普段使いのものは、プレゼントされて困ることはないため重宝します。

普段使用しているものの好みを把握して、父親に最適なものを選びましょう。

腕時計などのファッションアイテムは、普段から使用しているアイテムなためおすすめです。

また、晩酌をする父親なら、名前入りのタンブラーやグラスなどを送ると喜ばれます。

オフシーンのものは数多く存在するため、休日に父親がどんな行動をしているかを想像してマストなアイテムを選びましょう。

ビジネスのものを選ぶ

仕事をバリバリこなす現役の父親には、ビジネスに関するものがおすすめです。

ビジネスのプレゼントの定番はネクタイとなっています。

何本あっても困ることがなく、いつも身に着けるためおすすめです。

父親の好みを優先しつつ、普段使わないデザインやブランドのものを選ぶと、特別な1本になるでしょう。

趣味のものを選ぶ

充実した趣味を持つ父親には、趣味に関するものを送ると喜ばれます。

すでに持っているものは避けたいため、父親が欲しいものをリサーチすることが大切です。

スポーツを趣味にしている父親なら、トレーニングウエアやキャップ、タオルなどのスポーツ用品がよいでしょう。

機能性に優れているものや、オシャレなデザインのものがおすすめです。

夫婦水入らずの時間をプレゼント

普段忙しい父親には、夫婦水入らずの時間をプレゼントすることがおすすめです。

子供が生まれてからは、なかなか夫婦水入らずの時間を確保するのが難しいので喜ばれるでしょう。

温泉の旅行券のペアチケットを送れば、夫婦水入らずの時間が確保できます。

予算的に厳しい人は、ディナーやランチを予約してあげるのもおすすめです。

普段行かないようなスポットを選択し、特別な夫婦の時間をプレゼントしましょう。

父親へのプレゼントを成功させるポイント

事前のリサーチ

事前のリサーチは重要なポイントです。

また、直接何が欲しいか聞くのではなく、何気ない会話から父親が必要としているものを引き出すことが需要です。

好みの色やデザインを知りたい時にもリサーチは有効な手段となっています。

会話から父親を理解するとこで、喜ばれるプレゼントを選べるでしょう。

メッセージカードを付ける

プレゼントにはメッセージカードをつけるのがおすすめです。

普段言えないことや、感謝の気持ちを素直に文章で伝えましょう。

プレゼントだけでも嬉しいですが、メッセージカードが付いていれば更に喜ぶはずです。

普段は照れくさくて言えないことでも、文章にすれば伝えられるでしょう。

日頃の感謝を伝えるよい機会なため、メッセージカードをつけましょう。

サプライズ演出をする

サプライズ演出はプレゼントの喜びを倍増させます。

父親を驚かせるような演出を考えましょう。

たとえ、演出が成功しなくても、演出を考えてくれる行為自体が父親にとっては嬉しいでしょう。

思い出に残る演出をすることで、プレゼントの印象が残ります。

演出がいつまでも心に残る、素敵なプレゼントにしてくれるでしょう。

父親へのおすすめプレゼント

カルバンクライン 日本製 デザイン シルクネクタイ

年代を問わずに身に着けやすい、カルバンクラインのシルクネクタイです。

シルクで光沢があり、さりげないデザインがおしゃれ感を演出します。

有名ブランドカルバンクラインのシルクネクタイは、光沢があるアッシュゴールド系のカラーにさりげないデザインを入れておしゃれなネクタイに仕上がっています。

プレゼントとしては定番ですが、他とは一味違うネクタイで父親を喜ばせましょう。

CASIO カシオ ソーラー電波時計 マルチバンド6

10気圧防水にカシオ独自のタフソーラーと、機能性に優れた電波腕時計です。

世界6局の標準電波を広範囲で受信し、時刻を自動修正するマルチバンド6を搭載しています。

飽きの来ないシンプルなデザインと、機能性の高さはビジネスでも普段使いでも対応できるためおすすめです。

クロコダイル ポロシャツ メンズ 半袖

クロコダイルの人気のワンポイント半袖ポロシャツです。

鹿の子編みで綿100%なため、肌触りがよく清涼感があります。

防臭加工も施してあるため、普段着やスポーツウェアと幅広く使用できます。

清潔感を意識したカラーバリエーションがあり、父親にぴったりの色を選べるのでおすすめです。

「2019年新型」itDEAL スマートウォッチ w11 line 対応

時刻やSNS受信、歩数や心拍数などの測定までマルチにこなすスマートウォッチです。

スマホと連動させると、簡単に健康管理が出来ます。

理想的なデザインとバンド素材から快適な装着感を実現しています。

健康が気になりだした父親におすすめです。

イタリアンレザー 植物タンニンなめし革の二つ折り財布 牛革 ABIES L.P. (アビエス)

イタリアの伝統的な製革法によって作られた革、バケッタレザーの財布です。

手作業で仕上げるため、独特のムラのある上品な素材感を生かし、誰にでも使いやすいベーシックなデザインに仕上げています。

アビエスは高級レザーブランドとして有名なブランドです。

使うほど手に馴染む財布で、父親への特別なプレゼントになります。

純銅冷酒カップ&今治タオルセット

純銅冷酒カップと今治タオルのセットです。

純銅冷酒カップには名前を無料で入れられます。

父親の名前を入れてあげると、愛着をもって使用できるでしょう。

銅の冷酒カップが冷たさをキープし、クリーミーな泡を持続させるためビールにも使用できます。

銅には殺菌作用や健康促進の効果があるため、お酒好きな父親におすすめです。

旅行券 カタログギフト エグゼタイムPart4

全国から選んで温泉旅行がプレゼントできるカタログギフトです。

温泉旅行の他にも、体験エステや商品を選ぶことも出来ます。

温泉好きの父親には最適なプレゼントです。

旅行も2名分なため、夫婦水入らずで温泉旅行が楽しめます。

コースによって値段が変わるため、予算に合わせて選ぶことが可能です。

温泉旅行の他にも、ゴルフやレストラン、グルメにホテルなど選択肢はたくさんあります。

黒毛和牛メス牛 サーロイン1ポンドステーキ A4/A5等級 ギフト対応 冷凍

量も質も十分に満足できる、黒毛和牛メス牛 サーロイン1ポンドステーキ A4/A5等級です。

少し豪華な食事をプレゼントしたい人に最適です。

1ポンドもあるサーロインステーキが父親の胃袋を満足させます。

黒毛和牛A4/A5等級なため、おいしさも特別でしょう。

普段頑張って働いている父親のご褒美としておすすめのプレゼントです。

ハズキルーペ ラージ クリアレンズ 1.6倍

テレビのCMで有名なハズキルーペです。

洗練されたデザインで、拡大鏡に抵抗のある父親も抵抗なく着用出来ます。

焦点距離が30cm~40cmの手元作業向けです。

横フレームが長い設計なため、眼鏡との二重掛けもできます。

衝撃に強く、ブルーライトも35%カットする優れものです。

獺祭(だっさい)おためしセット(飲み比べ)180X3

最高の酒米と言われる山田錦を磨いて醸した「獺祭」のお試しセットです。

精米歩合が違うもの3種類のセットなため、飲み比べもできます。

きれいで新鮮な味と柔らかで繊細な香りが特徴の、山口県の獺祭は人気の日本酒です。

お酒好きの父親にはたまらないプレゼントになります。

精米歩合の違う180mlのミニボトルが3種類なため、飲み比べて楽しむのもよいでしょう。

父親へのプレゼントについてのまとめ

  • 父親へのプレゼントを選ぶ時は、ジャンル別で考えるとよいでしょう。オフシーン(休日)、ビジネスシーン、趣味のものなどから考えると、プレゼントの候補が絞れてきます。
  • またものではなく、旅行やランチ、ディナーなどの時間をプレゼントするのもおすすめです。一人ではなく、夫婦水入らずで行けるようにペアのものを選ぶことが大切です。
  • 父親へのプレゼントを成功させるためには、事前のリサーチ、メッセージカード、サプライズ演出をするとよいでしょう。
  • 事前のリサーチは欲しいものを直接聞くのではなく、普段の何気ない会話から探るようにするとサプライズ演出にもつながります。まずは父親を理解する事が大事です。
  • また日頃言えない感謝の気持ちや、普段言えない事をメッセージカードに素直に書いて伝えましょう。
  • サプライズ演出でプレゼントの印象を高めれば、いつまでも忘れなれない特別なプレゼントになるはずです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧