ここでは、延長コードの選び方や、おすすめの商品を解説します。

延長コードを選ぶ際は、差込口の数や長さだけではなく、安全性や便利な付加機能などのポイントがいくつかあります。

この記事を読む事で、部屋のスタイルに合った延長コードを選ぶことが出来ます。

延長コードの選び方

差込口の数で選ぶ

延長コードは、プラグとコードがそのまま繋がっているタイプ(差込が1つ)と、複数のプラグが付いているタイプ(マルチタップ)があります。

使い勝手などの利便性を考えた場合は、最低でも2つ以上の差込口がついている延長コードがおすすめです。

長さで選ぶ

延長コードは短いタイプで1mほど、長いタイプであれば5m以上など、製品によって大きく異なります。

延長コードを長さで選ぶ際は、使用する家電や端末の位置と、壁のコンセントとの距離を目安にして選ぶ事が大切ですが、長さにある程度の余裕を持たせることも大切です。

TVと壁のコンセントとの距離が2mほどある場合は、2.5m~3.0mの延長コードを選ぶなどして、長さに余裕を持たせるとよいでしょう。

便利機能で選ぶ

マルチタップと一体化した延長コードの場合、便利な機能が付いているものも多く販売されています。

電源オンオフ切替機能が付いていれば、省エネ効果にも期待ができます。

防水機能が付いてれば、飲み物をこぼした際にショートするリスクを抑えることができます。

自分のスタイルや環境に応じて使える機能の有無をチェックするとよいでしょう。

USBポートの有無で選ぶ

複数の差込口に加え、USBポートが付いていればさらに延長コードを便利に使うことができます。

スマホやタブレットを充電する際に、延長コードのタップにUSBポートが付いていれば、アダプターを用意しなくても、充電ケーブルをそのまま差し込むだけでスマホやタブレットを充電することが出来ます。

100円ショップでも販売されているため、充電器を消耗品と捉えた場合、コスト的にもお得でしょう。

安全性で選ぶ

延長コードには、安全面に考慮した機能が搭載されているものも少なくありません。

以下の機能が付いている品を選ぶことで、延長コードによる事故を未然に防ぐこともできます。

  • ホコリ防止機能
    延長コードのプラグへのホコリ侵入を防ぐことによって、ホコリを原因とした発火を未然に防ぐことが出来ます。
  • トラッキング機能
    トラッキング機能は、本棚・タンスなどの家具の裏や、TVや冷蔵庫などの家電の裏など、ホコリが溜まりやすい場所で延長コードを使用する際におすすめです。接続不良や湿気による発火、ホコリによる発火などを防ぐことが出来ます。
  • 雷ガード
    雷雨などの原因で停電してしまった際、PCのデータなどが消えてしまう可能性がありますが、雷ガード機能が付いていれば、家電等に急激な電圧がかかるのを防いでくれます。
    データ保護だけではなく、雷による家電の故障を防ぐのにも効果的です。

インテリアに合せて選ぶ

延長コードは室内で使うため、部屋のインテリアに合わせてデザイン性を重視することも大切です。

コードのカラー、タップの形状や素材などを踏まえて、お部屋のテイストに合わせたデザインを選ぶとよいでしょう。

ナチュラルテイストのお部屋では、木製カバーを使ったおしゃれなタップが付いた延長コードがおすすめです。

お部屋がモダンテイストの場合は、コードとタップがブラックに統一されたシックでシャープな延長コードを選ぶなど、お部屋のテイストに合せてデザインを選べば、インテリアとしても楽しむことが出来ます。

延長コードのおすすめ品

SAYBOUR タップ電源タップはUSBポート付のおしゃれな品

SAYBOUR タップ電源タップは、シックでモダンなデザインで、USBポート付のおしゃれな延長コードです。

スマホとタブレットの同時急速充電も可能で、トラッキング機能、オンオフ切替、電気火災を防止する安心・安全機能など、安全性も高い品です。

SAYBOUR USBコンセント 木目調はナチュラルなデザインが特徴

SAYBOUR USBコンセント 木目調は、木目調のナチュラルなデザインが特徴の延長コードです。

差込口は2つですが、2つのUSBポートはスマホとタブレットの同時充電も可能で、接続機器を自動検知して最適な充電を行う「Smart USB System」が、端末の安全性を高めてくれます。

薄くてコンパクトなサイズであるため、持ち運びもしやすい事が魅力です。

Ewin 電源タップは安心して使える設計が魅力

Ewin 電源タップは、QC3.0急速充電+4個USBなど、デジタル機器に特化した延長コードです。

過電圧、短路保護、サージプロテクターや温度管理などが可能な「マルチ保護システム&安全ガード」が備えられています。

トラッキング現象による火災を予防することができる「耐トラッキング&発火防止」も付いているため、安心して使える延長コードを求めている方におすすめです。

エレコム T-ST02-22430WHは狭い場所でも使いやすい設計の品

エレコム T-ST02-22430WHは、差込口が3つ付いたエレコムのシンプルな延長コードです。

リーズナブルでシンプルな延長コードですが、差込プラグは方向変換が可能なスイングプラグを採用しており、狭いスペースでも難なく使うことができます。

サンワサプライ TAP-EX4WNは大きなアダプタでも差込口を塞がない

サンワサプライ TAP-EX4WNは、延長コードにコードプラグが4つ付いた、少し変わったタイプの延長コードです。

大きいサイズのACアダプタを使う場合、差込口のひとつをふさいでしまうこともありますが、差込口がコード状で4つに分配されているため、無駄なく設置することができます。

エレコム T-NFL01-2420BKは安全性と安定感が魅力

エレコム T-NFL01-2420BKは、エレコムが販売するモダンでおしゃれな延長コードです。

耐熱性に優れたユリア樹脂素材の差込口、ホコリシャッターなど、安全性にも考慮した設計が施されています。

低重心設計を採用しているため、配置した際に安定感がある事も魅力でしょう。

BEVA USB電源タップはキューブデザインがおしゃれな品

BEVA USB電源タップは、コンセント挿し込み口が4つ搭載されたキューブタイプの延長コードです。

独特なキューブデザインがおしゃれで、安定感があることも特徴です。コンパクトな設計により、持ち運んでの使用にも適しています。

YUNDOO タワー式延長コードは雷ガード搭載の品

YUNDOO タワー式延長コードは、タワータイプの延長コードです。

安全のために雷ガードデザインを採用しており、過負荷、過電流などの状態で使用すると自動的で作動して電源をOFFにするなど、機能性にも優れていることが特徴です。

延長コードについてのまとめ

  • 延長コードは使用する状況や環境に応じて、差込口の数や長さなどを選ぶことが大事です。
  • 安全面に考慮した機能が搭載されていれば、PCの大切なデータや、高価な家電などを事前に守ることができるため、安全・安心に使うことができます。
  • 延長コードは、使う環境や状況に応じて役に立つ機能の有無も、あわせてチェックしておくとよいでしょう。
  • 延長コードを選ぶ際は、インテリアにも考慮してデザイン性の高いものを選ぶと、さらに楽しく探したり、選んだりできます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧