この記事では父の誕生日について解説し、父親の誕生日プレゼントを選ぶ際の注意点や人気のある父親の誕生日プレゼントについて説明いたします。

接する時間が少ないことが多いためか、自分の父親に誕生日プレゼントを渡したことがある人は、母親にプレゼントを渡す場合と比べると少ない傾向があります。

特に女性の場合はその傾向が強く、自分の父親の誕生日プレゼントを選ぼうにもどんな物を渡せば喜んでくれるのかというところから分からないものです。

年代や父親の趣味などで渡す誕生日プレゼントもある程度は違ってきますが、ある程度父親の誕生日プレゼントで人気の商品というのは決まっています。

どうせ渡すならまったく使われないものよりも、長く大事に使ってくれるものを渡した方が良いでしょう。

まずは、父の誕生日の予算がどれくらいなのかについて詳しく解説いたします。

父の誕生日の予算

父親の誕生日プレゼントの予算の相場は父親の年齢に関わらず5,000円〜30,000円が妥当でしょう。

この金額はもちろん、あくまで相場なため参考程度に考えておきます。

5,000円〜30,000円とありますが、無理に10,000円以上のプレゼントを贈る必要はありません。
(10,000円以上のプレゼントはブランド物の時計や財布などが多いです)

安すぎず高すぎずのプレゼントを目指すのでしたら、予算5000円前後がおすすめです。

父の誕生日の選び方

この項目では父の誕生日の正しい選び方について詳しく解説いたします。

ビジネス用具

会社員の場合は一週間の大半を働いているため、休日の普段着を購入するよりはワイシャツ、ネクタイ、スーツなどを父親の誕生日プレゼントとして渡した方が実用的とは言えます。

衣類の場合は休日に着れるものを渡すのか、仕事中に着れるものを渡すのかをしっかりと考えて答えを出してから購入しましょう。

趣味の品

大抵の男性は休みの日に気晴らしになる趣味をいくつか持っていることが多いです。
趣味で使えるような商品を父親の誕生日プレゼントとして渡すのも喜ばれる可能性が高くおすすめできます。

スポーツ系の趣味の場合はそれぞれの種目に適したウェアなどがあるため、調べてみるのもいいでしょう。
(ウェアはサイズが大きかったり、小さかったりするためちゃんと着られるのかをリサーチしておくことも大事です)

日用品

意外性を狙って奇をてらったようなプレゼントをすると失敗する可能性が高くなってしまいます。
父親の誕生日プレゼントで喜んでもらいたいと考えるなら、そんなことはせずに王道的な商品を渡すようにしましょう。

マグカップ、水筒などは無駄になるようなことも少ないため贈り物としてとても人気があります。

父の誕生日プレゼントは手作りの物も嬉しい

父親の誕生日プレゼントはお店で購入するほかには、手作りの物を用意するということもできます。

手作りで写真アルバムを作って誕生日にプレゼントするほかには、陶芸教室などに通って世界に一つだけしかないお茶碗を作るなんてこともできます。

父親の誕生日プレゼントで手作りのものを渡すメリットは、お金がそこまでかからずに気持ちがダイレクトに伝わるところです。
普段の感謝の気持ちを込めて自分にしかできないオンリーワンな誕生日プレゼントというのもいいでしょう。

おすすめの父の誕生日のプレゼント

この項目ではおすすめの父親の誕生日のプレゼントについて詳しく解説いたします。

服やネクタイ

普段、仕事を頑張ってくれている父親に洋服をプレゼントするのは人気があります。
サラリーマンで会社勤めの人の場合は、ワイシャツ、ネクタイ、スーツなどを贈ると喜んでくれるでしょう。

あとは、家でくつろげるような良い素材で作られているパジャマも人気です。

花をプレゼント

母の日のカーネーションのように、父親の誕生日プレゼントに花を渡すのもおすすめできます。
ですが、男性の場合は女性と比べて花をもらうことを嬉しいと感じない人が多い傾向があるため、渡す人の性格によって好みが分かれるということだけは理解しておきましょう。

家電をプレゼント

体重計、電気シェーバー、ノートパソコンなどの家電商品も好きな人が多いため家電も父親の誕生日プレゼントにおすすめできます。
家電量販店を見て気に入りそうなものを探してみるのも面白いです。

食品

普段の仕事疲れを癒すために美味しいものを食べるのは最高のストレス解消になります。
肉や鰻、蟹などをお取り寄せしてお酒を飲みながらリラックスして食べるのが好きな人は多いため、食べ物系のプレゼントは鉄板と言えるでしょう。

自宅でゆっくりと料理を食べるのがおすすめですが、予定が合うのでしたら家族全員で外食をするというのもありです。

 

父の誕生日プレゼントのおすすめ紹介

川口水産 国産うなぎ かば焼き たれ・山椒付き 3種組み合わせセット 約300g (ギフトボックス付き)

楽天市場5年連続うなぎ部門でグルメ大賞受賞!特大サイズの国産うなぎが入ったがお買い得な3種セットです。
高級感漂う黒の木目調のギフトボックスに入れてお届けしてくれます。

外はサクッと香ばしく、中はふんわり柔らかいのが特徴です。
鹿児島、宮崎、徳島、高知、三重などから生きたうなぎを仕入れているため、安心して食べることができます。

美食うまいもん市場 カタログ ギフト 肉 4種類から 選べる 特選 国産牛 (松阪牛 / 米沢牛 / 奥羽牛 / 国産牛)

松阪牛カルビ網焼き、みちのく奥羽牛ステーキ肉、米沢牛ハンバーグセット、国産牛細切れの中から好きなお肉を選ぶことができます。
注文すると高級感あふれる台座付きでカタログギフトが送られてきます。

商品としては申し分ないですが、有効期限6ヶ月間のカタログギフトでのお届けになっているので、その点に関しては注意が必要です。

古希祝い プレゼント 長寿祝い 誕生日 70歳 父 母 男性 女性 贈り物 フルネームにて制作

世界でたった一つ、温かみと味わいある布生地に、全て直筆で真心込めて作ってくれるのが特徴です。
こちらのまごころ名前額は、プレゼントをする相手の名前で詩を作り、額縁に入れて仕上げたものです。

全てオーダーメイドになるため、その人にとって世界でたった一つしかないプレゼントを渡すことができます。
今までにない特別なプレゼントをしたい人におすすめできる商品です。

まとめ この記事のおさらい

  • 父親の誕生日プレゼントの予算の相場は父親の年齢に関わらず5,000円〜30,000円が一般的
  • 普段の感謝の気持ちを込めて自分にしかできないオンリーワンな誕生日プレゼントを渡すのが良い
  • 衣類の場合は休日に着れるものを渡すのか、仕事中に着れるものを渡すのかをしっかりと考えて購入する