この記事では、女性へのプレゼントの選び方を解説します。

感謝やお祝いの気持ちを込めて女性にプレゼントを贈る際に、どんな物なら喜んでくれるか悩む方は少なくありません。

この記事を読むことで、相手に喜んでもらえるプレゼント選びの検討が出来ます。

女性へのプレゼントの相場は1万~3万円ほど

女性へのプレゼントを贈る際に、まず気になるのが相場です。大人の女性に贈るには、それなりの予算を考えておくと良いでしょう。

しかし、いきなり高額のプレゼントを贈ってしまうと、相手の気が引けてしまうことがあります。

以下のリンクのアンケートによると、女性へのプレゼントの相場は大体1万~3万円ほどです。

この金額であれば、比較的上質なアイテムを購入できます。

贈る商品によりますが、ブランド物を贈りたい場合は、予算をもう少し上げた方が良いでしょう。小物や雑貨であれば5~7万ほどを予算にするのがおすすめです。

参考URL
アスマーク 毎年贈る?どうやって選ぶ?配偶者・恋人との「誕生日プレゼント」やり取り実態
All About 恋人の誕生日プレゼント、値段の相場って?

女性から良い反応をもらえるプレゼントの選び方

相手から良い反応をもらえるプレゼントを選ぶには、まず事前にリサーチしておくことが大切です。

最近ハマっている物や楽しんでいる趣味・近況などを知っておくと、プレゼント選びに役立ちます。

現在ハマっている物や食べ物がある場合は、関連するようなプレゼントを選ぶと良いでしょう。

限定アイテムや、話題になっている注目のグルメ、普段は味わえない地方のお取り寄せグルメなどがおすすめです。

お酒が好きな方には、少し高価なお酒や限定物、お酒に合うおつまみなどを選ぶとよいでしょう

普段から没頭している趣味がある場合は、どんな物をまだ持っていないのか・購入を検討しているのかを聞いておくことが大切です。

仕事が大変そうな方には、自宅で手軽に癒されるアイテムなどがおすすめです。

癒されるアロマキャンドルや、大きすぎず手軽に行えるマッサージアイテムなどが良いでしょう。気遣いしてくれたという点でも、女性から喜ばれるポイントになります。

贈る相手についてどんな物が喜ばれるのかリサーチを行った上で、予算と照らし合わせながらプレゼント選びをしていきます。

自分の主観で選ぶのは、相当な自信がある方以外は避けた方が無難です。

女性へのプレゼントにおすすめの商品

アロマキャンドルは王道の香りがおすすめ

心地よい癒される香りが広がり、見た目がおしゃれなアロマキャンドルは、女性から人気の高いプレゼントです。

アロマキャンドルにはさまざまな香りがあります。好みが分かれるような、独特な香りの商品はあまり選ばない方が良いでしょう。

花や植物などの自然をベースにした香りが広く好まれています。

女性へのプレゼントにおすすめなGLASSHOUSEのキャンドルは、細かいところまでこだわったおしゃれなアロマキャンドルです。

部屋の系統を選ばない、シンプルで洗練されたデザインと、種類豊富な香りを選べるのが魅力です。

80時間と長い燃焼時間となっており、2つの芯のお陰で豊かな香りが部屋に広がります。

良い香りを最後まで楽しめるように、消し方にも一工夫しています。通常は息を吹きかけて消したりするものですが、焦げ臭い匂いがしてしまうことがあるでしょう。

焦げ臭さを防ぐためにガラスの蓋をすることで、徐々に火が小さくなり、自然に消すことができます。

お仕事などで疲れている方や、おしゃれなアイテムが好きな方にプレゼントするとよいでしょう。

あまり大きすぎないアロマキャンドルがおすすめです。

ティーセットは一息つくアイテムとして喜ばれる

ホッと一息つけるティータイムを楽しみにしている女性は少なくありません。

そんな方へのプレゼントにおすすめなのが、美味しい紅茶などがセットになったティーセットです。

紅茶やコーヒーだけでなく、プラスアルファでジャムやお菓子がセットになっている商品も良いでしょう。数種類のフレーバーを楽しめるセットもおすすめです。

おすすめは知名度が高いウェッジウッドのティーセットです。

オリジナルのアールグレイとドロップコーヒー・ストロベリージャムに、ショートブレッドがセットになっています。

ウェッジウッドのティーセットを贈れば、英国風のティータイムをすぐに味わうことが出来ます。

紅茶には多くの種類やフレーバーがありますが、定番のアールグレイで自分好みに味を変えて楽しんでもらうと良いでしょう。

いつもお世話になっている方へのプレゼントにもおすすめのアイテムです。

ハンカチやタオルは上質で使いやすい品がおすすめ

毎日使うハンカチやタオルは、上質な商品の方が使い心地が良いでしょう。

しかし、ハンカチやタオルにあまりお金をかけないという方が少なくありません。

毎日使うものであるからこそ、高品質で使い勝手の良い商品がおすすめです。

自分では買わない方のために、上質なハンカチ・タオルをプレゼントすると良いでしょう。

誰もが知る憧れのハイブランドのエルメスには、プレゼントにおすすめなタオルハンカチがあります。

上品なデザインでどんな場面にも使うことができ、毎日持ち歩けるタオルハンカチです。

年齢問わず使うことができ、高額すぎないため気兼ねなく使用することができます。

手を洗う機会が多いため、質の良いタオルハンカチが重宝されるでしょう。

ハイブランドである点も魅力です。プレゼントを贈りたい相手の、好みや欲しいものが分からなかった場合にもおすすめです。

ネックレスは普段使いしやすいデザインがおすすめ

お仕事やオフの日、お食事会などの華やかなシーンでも活躍するおしゃれなネックレスは、女性から人気が高いプレゼントです。

アクセサリーのデザインには好みがあるため、ブランドを全面に出したデザインや、大きなモチーフは避けた方が良いでしょう。

相手の方が好きなブランドや、憧れているブランドが分かっている場合、予算内であればブランド物がおすすめです。

ブランドが不明である場合は、高品質なネックレスをプレゼントするとよいでしょう。

アレルギーが起こってしまうことがあるため、アレルギーに対応したアイテムもチェックしておくと安心です。

上品できれいな印象のシルバー・ゴージャスや、煌びやかなゴールド、大人な中に可愛さを出したピンクゴールドなどが、女性から人気のカラーです。

デイリー使いしやすいデザインが好まれるため、華奢なデザインや、小さめのストーンなどのネックレスがおすすめです。

アガットのネックレスはブランドとしても人気があり、品のあるシンプルなデザインであるため、毎日つけやすいアイテムです。

ダイヤモンドがついているため、大人の女性にも喜ばれるネックレスでしょう。

華奢なデザインであるため、手持ちのネックレスとの重ね付けも可能です。

普段からつける方からあまり詳しくない方まで、幅広い方が愛用しやすいプレゼントです。

created by Rinker
¥22,000 (2020/08/07 12:37:11時点 楽天市場調べ-詳細)

 

女性へのプレゼントの選び方についてのまとめ

  • 女性へのプレゼントの相場は、大体1~3万前後です。この予算があれば、ある程度品質の良いアイテムを購入できるでしょう。ブランドのアイテムを贈る場合は、もう少し予算が必要になります。小物類などであれば5~7万ほどと考えておくと良いでしょう。
  • 女性へのプレゼントの選び方のポイントは、相手の好みや欲しい物・現在の近況を知っておくことです。相手が喜んでもらえるように、なるべく事前に多くをリサーチしておくと、プレゼント選びがしやすくなります。
  • 相手のニーズに合ったプレゼントは、非常に喜ばれます。アクセサリーを贈る場合は、ブランド物であってもシンプルなデザインが無難です。主観だけで選んだ物を贈ると喜んでもらえない場合があるため、注意が必要です。