この記事では、ブレスレットの選び方と、人気のブレスレットを男女別に紹介します。

コーディネートのアクセントに欠かせないファッションアイテムの1つがブレスレットです。

ブレスレットは、素材やデザインが、ブランドによって種類があるため、選ぶ際には迷ってしまう事もあるでしょう。

この記事を読むことで、ブレスレットの選び方のポイントや人気アイテムが分かり、自分にぴったりのブレスレット購入の検討ができます。

ブレスレットの選び方

タイプで選ぶ

  • チェーンタイプ
    チェーンタイプのブレスレットは、華奢な印象を持ち、上品なコーディネートにおすすめのアイテムです。
    ビジネスシーンでもつけやすく、女性らしいファッションにも合うため、女性へのプレゼントにも喜ばれます。
    サイズ調節ができるアイテムが多いため、指輪のようにサイズを心配せずにプレゼントできるのも嬉しいところです。
  • バングルタイプ
    バングルタイプのブレスレットは、コーディネートのアクセントになってくれるような存在感を持っています。
    カジュアルな服装でも、バングルタイプのブレスレットを1つ身につけるだけで、華やかな印象を与えてくれます。
    また、ユニセックス仕様のアイテムが多いため、ペアで身につけられるのもバングルタイプの特徴です。
  • 数珠タイプ
    数珠タイプのブレスレットは、パワーストーンの珠を数珠のように一つ一つ繋げていったものです。
    数珠は仏具の1つで、身につけることで身を守る御守りになると言われていますが、数珠自体は一般の方が日常生活で身に付けづらいものです。
    数珠ブレスレットの形状であれば、数珠よりも手軽に、アクセサリー感覚で身につけることができます。

素材で選ぶ

ブレスレットを選ぶ際には、素材選びも楽しみのひとつです。

似合う素材が、ゴールド系かシルバー系かで迷う際は、ご自分の肌の色で判断すると良いでしょう。

健康的な肌色の方はゴールド系、色白肌の方はシルバー系が似合います。

  • シルバー
    シルバーのアクセサリーは、ビジネスの場にも、プライベートなファッションにも合わせることができ、便利なアイテムです。
    結婚式などのフォーマルな場やちょっとしたパーティーでも、さりげなく輝きおしゃれを演出してくれます。
  • ゴールド
    身につけると華やかさをインパクトを与えてくれるのが、ゴールドのアクセサリーの魅力です。
    その中でも、ゴールドのブレスレットを手首につけていると、上品な印象もプラスしてくれます。
    ゴールドを身につける場合はシンプルなものを選ぶと、華やかな場にもジーンズに白シャツなどのカジュアルファッションにも合わせることができます。
  • ピンクゴールド
    ピンクゴールドのブレスレットは、温かみのある色味で優しい印象を与えてくれます。
    かわいいものが好きな女性にもぴったりですが、デザイン次第でクールな男性ファッションにも合わせられます。
    人と同じものは嫌という方にもおすすめです。
  • 天然石
    パワーストーンや天然石のブレスレットは、男女問わず人気のアイテムです。
    それぞれの石は意味や効能を持っているので、購入の際は知識のあるお店の方に相談しながら石を選んでブレスレットにするのが良いでしょう。
  • レザー
    レザーのブレスレットは、ペアで身につけやすいのが嬉しいところです。
    一口にレザーと言っても、天然のものと合成のものがあり、天然のものは使い込むほど色ツヤが変わりそれが味になります。
    合成のものは天然のものに比べると値段も安く、気軽に購入できるアイテムです。
    汚れにも強いため、天然のレザーに比べると、ほぼお手入れ要らずな品です。
  • チタン
    チタンは精密機器や生活用品にも使われている素材で、アレルギーが出にくいため、金属アレルギーをお持ちの方にもおすすめの素材です。
    最近はゴールドやシルバーのようにおしゃれなデザインもたくさんあり、選択の幅の広いアイテムと言えます。
  • ビーズ
    現代では、手作りする人も多いのがビーズを使ったブレスレットです。
    ビーズと一口に言っても、クリスタルやスワロフスキーなど多くの種類があるため、お好みの素材を見つけてみると良いでしょう。

メンズ用ブレスレットのおすすめ品

グッチ チェーン ブレスレットはシンプルなデザインが魅力

グッチ チェーン ブレスレットは、高級ブランド「GUCCI」のブレスレットです。

シンプルな中にも細部までこだわりが感じられるデザインで、グッチの代表となるGGマークのモチーフがファッションのワンポイントにおすすめです。

派手すぎず、シンプルなデザインはどんな人にも似あうアイテムで、プレゼントにも最適でしょう。

created by Rinker
GUCCI(グッチ)
¥29,690 (2024/03/28 16:16:29時点 Amazon調べ-詳細)

ディーゼル レザーブレスレットは気品がある

ディーゼル レザーブレスレットは、ディーゼルはイタリアのカジュアルブランドで、イタリアらしい気品のあるデザインが大人の男性から親しまれています。

ディーゼルのブレスレットはレザー製品が多く、男らしい印象を与えてくれます。

こちらのレザーブレスレットは、DIESELの代表的なモチーフであるモヒカンロゴがアクセントになっており、どんなスタイルでも合わせやすいアイテムです。

チャンルー 2連ラップブレスレットは男女兼用で使える

HAN LUU(チャンルー)は、ベトナム系アメリカ人のデザイナーであるChan Luuが彼女自身の名前を冠したアメリカ・ロサンゼルスを拠点にしたアクセサリーブランドです。

チャンルー 2連ラップブレスレットは、セミプレシャスストーンとインディアンビーズをレザーにあしらった2連ラップブレスレットです。

4段階でサイズ調節ができるため、男女兼用で使うことが出来ます。

スターリングシルバーのボタンには、CHAN LUUのロゴが刻まれています。

mugom 純チタン 磁気ブレスレットは肌に優しい品

mugom 純チタン 磁気ブレスレットは、上質な100%純チタン製で、肌に優しいアイテムです。

シンプルなデザインであるため、ビジネスファッションにも馴染んでくれます。

チタンとゲルマニウムで、静電気除去や血行促進などの、さまざな効果があるのも嬉しいところでしょう。

レディース用ブレスレットのおすすめ品

ティファニーインフィニティ ブレスレットはシーンを選ばず使える

無限大の名を持つティファニーインフィニティ ブレスレットは、ロマンティックなモチーフで、大切な女性へのプレゼントにもおすすめな品です。

手首を彩る輝く二重のチェーンは、シンプルながら凝ったつくりが魅力でしょう。

シンプルなデザインであるため、シーンを選ばず常に身につけておくことが出来ます。

イルビゾンテ ロゴスナップボタンブレスレットはレザーが魅力

イルビゾンテ ロゴスナップボタンブレスレットは、レザーの風合いを楽しめるシンプルなブレスレットで、色の深みと艶が増すエイジング(経年変化)を楽しむことが出来ます。

留めるのに楽なスナップボタン仕様で、着脱がスムーズに行えます。

豊富なカラーバリエーションが魅力で、男女問わずギフトにオススメです。

ケイトスペード ツイストバングルブレスレットは華やかな品

ケイトスペード ツイストバングルブレスレットは、女性に人気のブランド、ケイトスペードのバングルブレスレットです。

シンプルなツイストデザインながらも、華やかなローズゴールドとストーンが魅力です。

アガット Dreamy Dreamyはシンプルで繊細

アガット Dreamy Dreamyは、1990年に生まれたアガットは、幅広い年齢の女性から支持されています。

アガット Dreamy Dreamyは、1つずつ手仕事で作られた繊細なブレスレッドで、シンプルでセンスの良さが光る品です。

小さなオパールが、動きに合わせて軽やかに輝いてくれるブレスレットです。

ブレスレットの選び方に関するまとめ

  • ブレスレットにはさまざまなデザインやタイプがありますが、選ぶ際には、普段のファッションに合うものかどうかや、腕時計と一緒につける場合相性はどうかなどのバランスを考えて選ぶとよいでしょう。
  • サイズ調整のできるアイテムを選ぶと、サイズがわからない相手にも気軽にプレゼントができます。
  • 色々なシーンで使いたい場合は、シンプルなデザインを選ぶと、どのようなファッションにも着けられ便利です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
GUCCI(グッチ)
¥29,690 (2024/03/28 16:16:29時点 Amazon調べ-詳細)