この記事では、サンダルの選び方と、おすすめのサンダルを男女別に紹介します。

サンダルは、素材やデザインが色々とあるため、選ぶ際には迷ってしまう事もあるでしょう。

この記事を読むことで、サンダルの選び方のポイントを踏まえて、自分に合うサンダル購入の検討ができます。

サンダルの選び方

ジャンルで選ぶ

  • ビーチサンダル
    ビーチサンダルは、その名の通りビーチなどの水辺のレジャーでも使えるように耐水性が高いサンダルです。
    海やプールに行く際には、一つは持っておきたいサンダルでしょう。
    鼻緒がついており、基本的には裸足で履くものです。
    元々日本でできたサンダルであるため、日本人の足に馴染むものが多いです。
  • アウトドア・スポーツサンダル
    山や川など、アクティブなシーンで使うことを前提に作られたサンダルです。
    足に負担がかかりにくい機能的な作りになっています。
    ホールドストラップもついておりサイズ調整が可能で、足にぴったりとフィットして長時間の歩行でも疲れにくいのが特徴です。
    機能的で歩きやすく、デザイン性が高いものが多いため、アウトドアだけでなくおしゃれな街歩き用アイテムとしても人気があります。
  • シャワーサンダル
    シャワーサンダルは、シャワー時に便利な着脱のしやすさが特徴で、トレンドアイテムとしても人気を集めています。
    水に強い素材を使っており、海での使用にも可能です。
    しかし、街中を歩くにはラフな印象が強く、履くシーンには注意が必要です。
  • コンフォートサンダル
    コンフォートサンダルとは、快適で履き心地がよいことが最大の魅力です。
    デザイン性が高いものも多く、素材もレザーやアウトドア向きのものなど色々とあり、様々なシーンでおしゃれに履くことができます。
    快適さとデザイン性を兼ね備えた、バランスのよいサンダルです。

 

サイズを確認して選ぶ

  • かかとが若干はみ出るくらいのサイズがちょうど良い
    普段、靴を購入する際は、足が収まるものを買いますが、サンダルの場合は変わってきます。
    かかと部分が開いているサンダルの場合は、かかとがソールから少しはみ出た方がきれいに見え、足も疲れにくいです。
    それぞれの方の足の形やサンダルのつくりによって多少の差はでますが、通常の靴のサイズより1サイズ小さいものを選ぶと、サンダルに合います。
    かかとの周りを覆うタイプのサンダルの場合は、通常の靴のサイズと同じにするのが適しています。
  • つま先は、ソールからはみ出ないサイズが良い
    つま先の場合は、かかととは違い、ソールからはみ出ないものを選ぶとよいでしょう。
    つま先が出ている状態だと、物に当たりやすくケガにつながります。
    フィッティングの際に軽く歩いてみることで、歩く途中でつま先がはみ出さないかを確認することができます。

ソールを確認して選ぶ

サンダルは素足で履くことが多いため、地面の衝撃が足に伝わりやすく、足に負担がかかってしまいます。
足への負担を和らげるためにも、ソールは柔らかく、地面からの衝撃を吸収してくれる素材を選ぶと良いでしょう。

  • ヒールの高いサンダルの場合
    ヒールが高いサンダルを履きたい場合は、ヒールが太めのものやウェッジソールを選ぶのがおすすめです。
    ヒールの高い靴は体重を足裏全体で支えられず、つま先を圧迫してしまいます。
    ヒールが高くても、太めのものやウェッジソールであれば体重が分散されて、足への負担を減らしてくれます。
  • ヒールの低いサンダルの場合
    ヒールが低すぎるサンダルも、地面からの衝撃が足に伝わりやすく、足に負担をかけてしまうことがあります。
    足のことを考える場合は、底が完全に平らなものよりも1~2cmはかかとのあるものの方が、かかとへの負担を和らげてくれおすすめです。

素材を確認して選ぶ

サンダルには、以下の素材が使用されています。素材の特徴と、自分の用途を見比べてサンダルを探すことで、サンダルをスムーズに選ぶことができます。

  • 高級感ならレザーがよい
    高級感が欲しい場合、天然の革を使用したレザーサンダルがおすすめです。
    大人っぽいデザインが多く、年齢関係なく履くことができます。
    また、色々なコーディネートに合わせやすいのも魅力です。
  • アウトドアにはEVA・ラバー素材がよい
    アウトドア・スポーティーなサンダルや、シャワーサンダルによく使われるのが、EVA素材やラバーです。
    軽量で水に強く、海やプールでも大活躍してくれるサンダルです。

メンズ用サンダルのおすすめ品

Teva Hurricane XLT2はフィット感が魅力のブランド

TEVAは、1984年に世界で初めてスポーツサンダルを誕生させた、アメリカのアウトドアブランドです。

水辺で安全に楽しく動き回れるように、足首のストラップを取り付けたサンダルを生み出したことがこのブランドの原点となっています。

足に吸い付くようなフィット感と軽さから、サンダルなのに走れるという動きやすさが魅力です。

TEVA ハリケーン XLT2は歩きやすく安定した履き心地の品

TEVA ハリケーン XLT2は、クッション性があり、歩きやすく安定した履き心地が特徴です。

べルクロ仕様になっているため、自由にサイズ調節が可能で、ご自分の足にぴったりと合わせることができます。

履き心地もよく、素足はもちろん靴下など、さまざまなコーディネートに合わせやすいため、アウトドアだけでなく、タウンユースでも重宝するアイテムです。

created by Rinker
TEVA(テバ)
¥10,662 (2024/03/29 18:41:40時点 Amazon調べ-詳細)

ビルケンシュトック ARIZONAは快適性を重視したブランド

ビルケンシュトックは、ドイツで240年以上の歴史を持ち、快適性を重視したサンダルがメンズ・レディース共に人気を得ている老舗シューズブランドです。

1774年、教会の公文書に「臣王のシューマイスター」と登録された、ヨハン・アダム・ビルケンシュトックの靴作りが「ビルケンシュトック」の起源です。

「BOSTON(ボストン)」や「ARIZONA(アリゾナ)」など、多数の定番モデルをもち、数十年に渡って多くの人々から人気を得て支持され続けているブランドです。

ビルケンシュトック ARIZONAは柔らかく弾力性が魅力

ビルケンシュトック ARIZONAは、1973年に開発され、40年以上も世界中で愛されているビルケンシュトックブランドを代表するモデルです。

2本のベルトがしっかり足をホールドしてくれます。

EVA素材のソールは柔らかく弾力性があり、地面からの衝撃を吸収し、スムーズな歩行をサポートしてくれるのが魅力でしょう。

CROCSは履き心地を追求したブランド

CROCSは、米国コロラド州デンバーに本社を置くグローバルな靴製造メーカーです。

アウトドア、スポーツ、ウォータースポーツと、ありとあらゆる場面での履き心地を追求した靴の開発・製造を行っています。

その素材には、独自開発した「クロスライト」という特殊樹脂を使っており、抗菌性と防臭性に優れ、快適な履き心地と軽量性を実現しています。

CROCS クロックバンド クロッグは軽い履き心地と快適な品

クロックスのクロックバンド クロッグは、「クロスライト」素材を使用し、軽い履き心地と快適なクッション性を実現した定番商品です。

幅広い年齢が使える、カラーバリエーションの豊富さも魅力です。

NIKE ベナッシ JDIはゆったりとした履き心地の品

NIKE ベナッシ JDIは、スポーツブランド、ナイキ(NIKE)から販売しているシャワーサンダルです。

Nikeロゴをストラップに刺繍した軽量なサンダルです。

柔らかいミッドソールのフォームと、ジャージー素材の裏地による快適性で、ゆったりとした上質な履き心地を実現しています。

レディース用サンダルのおすすめ品

TKEESはオーガニックコットンが魅力のブランド

TKEES(ティキーズ)は、環境にやさしい100%のオーガニックコットンで作られたカナダのブランド「Trove Clothing」から出たビーチサンダルブランドです。

TKEES 本革レザービーチサンダルは履き心地が良い

TKEES 本革レザービーチサンダルは、シンプルなのにカジュアルすぎず、また、レザーを使用しているため履き心地も良く、高級感が漂うアイテムです。

街中でのコーディネートをスッキリとまとめてくれます。

ハワイアナスはハリウッドセレブの愛用者も多いブランド

havaianas(ハワイアナス)は、ブラジル生まれのサンダルブランドです。

1962年に誕生し、一躍ハリウッドの注目を集めてファッション界で大ブームを巻き起こし、ハリウッドセレブの愛用者も多くいます。

ハワイアナス スリムビーチサンダル hav18は代表モデル

ハワイアナス スリムビーチサンダル hav18は、ハワイアナスの代表的なモデルです。

世界中の有名百貨店、セレクトショップで販売されています。

テバ(Teva) MIDFORM UNIVERSALは足の負担が少ない

テバ MIDFORM UNIVERSALは、3cmと程よい厚さのプラットフォームソールサンダルでできており、足に負担が掛かりにくい品です。

ストラップはサイズ調整が可能で、履き心地も快適な点が魅力でしょう。

カジュアルなスポーツサンダルを、しなやかなプレミアムレザーのストラップで上品に仕上げており、ソックス&サンダルなど、幅広いスタイリングにおすすめです。

KEEN(キーン)はアウトドアでの使用におすすめのブランド

KEEN(キーン)は、米国オレゴン州ポートランドに本拠を置くシューズブランドです。

2003年につま先を衝撃から守るトゥ・プロテクション機能を搭載した創業モデル「NEWPORT」シリーズを発売し、アウトドアライフを楽しむ方たちに向けた革新的なフットウェアを展開しています。

KEEN NEWPORT H2は水陸両用で軽量な品

KEEN NEWPORT H2は、ハイブリッドフットウェアという言葉を生み出した、KEENプロダクトのサンダルです。

水陸両用で軽量かつ、都市部や旅行での使用にも最適な作りになっています。

素足での着用から、薄手のSocks、フリースSocksまで、組み合わせを変えることにより、4シーズン対応が可能です。

サンダルのおすすめについてのまとめ

  • サンダルは、街歩きやビーチなど、用途によって使い分けることのできるおしゃれアイテムです。
  • 素材やスタイルにはさまざまな種類があるため、自分の好みに合った履き心地のよいものを選ぶとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
TEVA(テバ)
¥10,662 (2024/03/29 18:41:40時点 Amazon調べ-詳細)