この記事では、ゴルフウェアの選び方や、おすすめの人気商品を紹介します。

ゴルフウェア選びでは、通常のウェアと比べて、どのようなポイントが違うのか知っておくことが大切です。

しかし、ブランドは数多くあるため、初心者の方は選ぶことが難しいでしょう。

この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

ゴルフウェアの正しい選び方

紳士のスポーツとされているゴルフには、ウェアにもマナーがあります。

おしゃれなデザインも多く販売されているため、ファッション性を楽しむ方も少なくありません。

正しいゴルフウェアの選び方には、いくつかのポイントを押さえることが重要です。

どのようなマナーがあり、どんな機能性がよいのか覚えておくとよいでしょう。

ゴルフ場のルールを踏まえて選ぶ

ゴルフ場によってウェアの規定は様々で、ある程度カジュアルなもので良い場所もあれば、細かくルールが設けられている場所もあります。

特に会員制のゴルフ場では、服装はもちろんプレーのマナーも厳しい事が特徴です。

基本的なウェアのルールは、ポロシャツのような襟、袖付きであることが前提です。

チノパンなどのロングパンツ、ゴルフシューズ、キャップを合わせたコーディネートが定番でしょう。

冬場は、ハイネックやタートルネックといったトップスでも可能です。

Tシャツやジーンズ、サンダルなどはNGです。

デザインは紳士のスポーツに相応しくするために、奇抜なデザインは避けておいた方が安心でしょう。

スマートな体系にを維持できるウェアがよい

スマートにウェアを着こなすためにも、太りすぎた体系は好ましくありません。

走る競技ではないため、体系を気にしない方も多いでしょう。

しかし、スイングや的確なパットを打つには、お腹が出た体系は不向きです。ダボダボすぎるウェアの選び方も良くありません。

機能性で選ぶのもおすすめ

ゴルフで走ることはありませんが、終わってみると歩く距離も長いため、意外と汗をかくスポーツでもあります。

夏場は通気性がよく、汗が乾きやすい速乾素材がおすすめです。

汗がベタベタのままではプレーがしにくくなるため、素材の機能性は大切なポイントです。

夏場は紫外線が強いため、UV加工のされたウェアやサングラス、キャップも必需品になります。

吸水速乾やUV加工、熱中症対策といった機能性を選ぶと良いでしょう。

寒い時期は、防寒のためにボリューム感が出てしまいがちです。

ボリュームが出過ぎると、スイングがしにくくプレーに影響が出てしまいます。

ボリューム感を押さえながらも、防寒できる温かいウェアで動きやすいことが大切です。

価格帯で選ぶ

ゴルフウェアの価格帯は幅広く、ブランドウェアになると数万円が当たり前です。

しかし、現代ではユニクロでもゴルフウェアを取り扱うようになっているため、手軽に一式そろえることが出来ます。

デザインだけでなく機能性にも優れているため、ゴルフウェアとして最適でしょう。

ゴルフクラブなどを揃えることにお金がかかるため、低価格で購入することができるユニクロもおすすめです。

おすすめのゴルフウェアのブランド品

ゴルフウェアのブランドは数多く、アイテムの種類も豊富です。

お気に入りのブランドで揃えてみるのも、おしゃれで良いでしょう。

キャロウェイアパレルは上品な品が魅力

ファッション性の高いゴルフブであるランドキャロウェイアパレルは、国境・性別・年齢の枠を超えて、世界的に知名度の高いゴルフブランドです。

多くの有名プロゴルファーも愛用する代表的なゴルフブランドで、品格の高さを感じることができる上品な雰囲気が漂います。

清潔感がある男女ともにワンランク上のゴルフウェアです。

キャロウェイ フルジップ ストレッチブルゾン

キャロウェイ フルジップ ストレッチブルゾンは、撥水性と防風性を兼ね備えている、悪天候でもプレーをしやすいブルゾンです。

伸縮性に優れたストレッチ素材であるため、スイングがしやすいでしょう。

裏地は蒸れにくいメッシュ仕様となっているため汗も気にならず、UVカット加工もされています。

専用の収納袋がついているため、コンパクトな形状で持ち運びができるところも便利です。

シンプルなデザインで、大人っぽさを感じるゴルフウェアです。

アドミラルゴルフはボーダー柄が特徴

ボーダー柄が特徴的な、イギリス発の世界的スポーツブランド「アドミラルゴルフ」は、ファッション性が高く、英国ならではのデザイン性を感じさせます。

女性のウェアは、チェックを取り入れた可愛らしいものが一般的です。

アドミラル ゴルフ フラッグポロシャツ

アドミラル ゴルフ フラッグポロシャツは、英国ブランドを象徴したデザインで、アドミラルゴルフランキングのトレードマークが入っています。

定番の半袖ポロシャツのため、豊富なカラーバリエーションが揃っています。

通気性もよく、快適にゴルフプレーができるポロシャツです。

ブリヂストンはプレーの事も考えたブランド

ブリヂストンは、ファッション性はもちろん、ゴルフのプレーがしやすいことも考えられたウェアです。

3D解析パターンにより、動きやすさの追求と汗や暑さをコントロールすることも考えられています。

機能性が優れているため、ただのウェアではなく「ギア」として作られたブランドです。

ブリヂストン TOUR Bはシンプルさが魅力

ブリヂストン TOUR Bh、立ち座りのしやすいストレッチ素材のロングパンツです。

シンプルなデザインであるため、トップスやシューズに合わせることが出来るでしょう。

中綿入りの温感仕様で、寒い秋冬シーズンでも温かくプレーすることができます。

サイズもM~3Lまであるので、ビッグサイズの方でも着用可能です。

ナイキ ゴルフはデザインと機能性が魅力

ナイキ ゴルフは、多くのスポーツで人気のブランドとなっているナイキのスポーツに特化したブランドであり、デザイン性や機能性の高いウェアが揃っています。

世界的に有名なゴルファーも着用している、代表的なスポーツブランドです。

ナイキ ヴィクトリー半袖ポロシャツはシンプルでスポーティーな品

ナイキ ヴィクトリー半袖ポロシャツは、シンプルでスポーティーなNIKEらしいデザインです。

サラッとした通気性の良い着心地のダブルニット素材を採用し、カラーも豊富でサイズはXSから3XLまで揃っています。

流行りも関係なく、長く着用できるポロシャツです。

ゴルフウェアの選び方についてのまとめ

  • ゴルフ場ではウェアにもマナーがあり、正しいゴルフウェアの選び方を知っておく必要があります。
    選び方のポイントは以下の通りです。
    ・ポロシャツのような襟、袖付きであること。
    ・チノパンなどのロングパンツを選ぶ。
    ・ゴルフシューズを選ぶ。
    ・冬場はハイネックやタートルネックなどのトップスも可能です。
  • 素材は通気性がよく、汗が乾きやすい速乾素材がポイントになります。
  • 寒い時期は、防寒しながら動きやすいウェアがおすすめです。
ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ