こちらの記事は2019年6月6日の記事を2020年6月26日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・下記の項目を2020年6月26日の情報に更新いたしました。
 ワンタッチで開けるおすすめの折りたたみ日傘
 遮光力の高いおすすめの折りたたみ日傘
 UVカットの効果が高いおすすめの折りたたみ日傘

この記事では、折りたたみ日傘の特徴や選ぶ時のポイント、おすすめの品を解説します。

熱中症予防や、紫外線対策に効果的な日傘の中でも、折りたたみ式の日傘は持ち運びがしやすく、急な日差しにも対応できる便利なアイテムです。

この記事を読むことで、ご自身に最適な折りたたみ日傘の購入を検討することができます。

折りたたみ日傘の特徴

長傘よりも持ち運びがしやすい

折りたたみ日傘の最大のメリットは、携帯性です。

折りたたむことでコンパクトに収納できるため、使用しない時はカバンやバッグに入れて持ち歩くことができます。

カバンにしまえる折りたたみ傘は、商店やレストランに入った際、傘立てに置いておく必要がなく、盗難の心配がありません。

電車やバス、タクシーなど移動中で、一時的に使用しない場面でも、手荷物にならないため、狭い場所でも気を配らなくてもよいなど、実際に使ってみると、コンパクトな折りたたみ日傘の便利さが実感できます。

紫外線対策において、気楽に持ち運べることは重要なポイントであるため、携帯性が、折りたたみ傘の最大のメリットといえます。

日傘の特徴と選び方のポイント おすすめの日傘7選を解説 
メンズ日傘の特徴と選び方のポイント おすすめ7選を解説

突然の日差しにも対応できる

折りたたみ傘は、雨が止んだ後の強い日差しなど、予期せぬ突然の日差しに対しても便利です。

雨傘をそのまま使用することでも多少の紫外線対策にはなりますが、雨傘は日傘のようにUVカット加工されていないため、どうしても紫外線対策としての効果は低くなってしまいます。

また、晴天時に雨傘をさすと、周りの視線も気になってしまうでしょう。

いくら紫外線に対して効果的な日傘でも、持ち運びがしにくいとストレスになってしまいます。

折りたたみ日傘をカバンに1本常備しておくことで、予期せぬ日差しにも活躍してくれるため便利です。

日焼け止めが必要な理由 種類とそれぞれの特徴 おすすめ品の解説

強風に弱い

折りたたみ日傘は、軽量さを意識して作られているため、骨組みがアルミなど軽量な素材でできていることや、折りたためる構造のせいで、長傘よりも強風に弱くなってしまいがちです。

強風の日や、ビル風が強い場所など、風が強いシーンでの使用には注意が必要です。

折りたたみ日傘はプレゼントにも最適

おしゃれなデザインが多い日傘は、バーバリーやイヴ・サンローラン、グッチやコーチなど、女性に人気のブランドからも数多く販売されています。

ファッション性の高いブランド製の折りたたみ日傘は、日頃お世話になっている女友達や、職場の同僚への感謝の気持ちとしてのプレゼントを始め、母の日や恋人の誕生日など、記念日のプレゼントにも最適です。

折りたたみ日傘を選ぶ際のポイント

ワンタッチで開けるかどうか

折りたたみ日傘に、より利便性を追求する場合、ワンタッチで開ける折りたたみ日傘がおすすめです。

通常の長傘ではおなじみのワンタッチ式で開けるタイプですが、折りたたみの日傘にも採用されている商品があります。

出し入れすることが多い折りたたみ式の日傘においては、傘を開く際に少しでも手間を減らすため、ワンタッチで開けるタイプの折りたたみ日傘がおすすめです。

耐久力のあるものを選ぶ

折りたたみ日傘は壊れやすいため、耐久力の高い素材を選ぶことが重要です。

軽量でも丈夫なグラスファイバーや、カーボンを素材に使った折りたたみ日傘がおすすめです。

遮光性があるかどうかで選ぶ

遮光率が高ければ、傘が日光を通さず日陰になり、より涼しさを感じることができます。

折りたたみ日傘は、長傘タイプよりも生地が薄手な傾向があります。

紫外線カットだけでなく、日光を遮り、傘の下に日陰を作りたい方は、遮光性の高い日傘を選ぶとよいでしょう。

ワンタッチで開けるおすすめの折りたたみ日傘

Hotfugu 折りたたみ日傘 ワンタッチ

Hotfugu 折りたたみ傘 ワンタッチは、晴れの日でも雨の日でも使用できるワンタッチの日傘で、UVカット率が99.9%と高いです。

わずか275gと非常に軽量で、収納時の長さが27cmとコンパクトでありながら、開いた時の直径が96cmと大きいため、頭や胴体に直射日光が当たるのを防止できます。

撥水性に優れているため、傘を振るだけで簡単に水滴を落とすことが可能です。

また、耐久力の強い骨を所持しており、破損する心配がありません。

Sotia 折りたたみ傘 レディース

Sotia 折りたたみ傘 レディースは、ワンタッチで自動開閉できる傘で、安全ストッパーが搭載されているため、事故を防ぐこと可能です。

傘の生地にコーティング加工がされているため、紫外線を防止してくれます。

可愛らしい花柄を採用しており、女性におすすめの商品となっています。

雨にも対応できるため、突然降ってきた場合でも対応可能です。

遮光力の高いおすすめの折りたたみ日傘

Lieben ひんやり傘 折りたたみ

Lieben ひんやり傘 折りたたみは、太陽光を反射するシルバーコーティング加工が、強い日差しを遮断してくれます。

遮光率は、100%カットの日傘と比較すると少々劣りますが、シルバーコーティングによる太陽光の反射が、爽やかで清涼感のあるデザインと合うことで涼しさを体感させてくれます。

FJMOD 折り畳み傘

FJMOD 折り畳み傘は、200gと超軽量のため、カバンやバッグなどに入れる常備用の日傘を探している方におすすめです。

お手頃価格な上に、デザインも可愛らしく、光や熱を完璧に遮断してくれるため、初めて日傘を購入する方にもおすすめできる折りたたみ日傘となっています。

UVカットの効果が高いおすすめの折りたたみ日傘

TAIKUU 超軽量 折り畳み日傘

TAIKUU 超軽量 折り畳み日傘は、270gと軽量でありながら、3層構造の生地を採用しており、遮光率・紫外線カット率ともに100%を実現した商品です。

紫外線だけでなく、赤外線や可視光線も100%カットし、開いた時は直径98cmと広範囲をカバーできるなど実用性が高いです。

FIELDOOR Ombrage 折りたたみ

FIELDOOR Ombrage 折りたたみは、持ち手が竹製で、フリル付きのかわいらしいデザインをしています。

遮光率100%カット、UPF50+、UVカット率99.9%と日傘としての機能に優れた商品です。

折りたたみ日傘についてのまとめ

  • 暑さ対策や、紫外線対策に便利な日傘の中でも、折りたためるタイプの日傘は携帯性の高さから、気楽に持ち運びできることが最大の特徴です。
  • 通常の長傘タイプの日傘と比較しても、遮光率やUVカット率などの機能は問題ありませんが、その構造から耐久性は劣る傾向があります。
  • 折りたたみ日傘選びの際は、遮光率やUVカット率のチェック、ワンタッチ式かどうかなど機能性の確認を始め、骨組み部分の素材の確認など、ご自身の目的や用途にあった商品選びが重要です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧