こちらの記事は2020年11月21日に加筆修正いたしました。
加筆修正箇所
・タイトルを変更
・ルームソックスの主なブランド
・ルームシューズにもなるルームソックス
・ルームソックスについてのまとめ

この記事では、ルームソックスについて解説します。
夏場に家にいる場合は裸足でも大丈夫ですが、寒い季節になると、足が冷たくなってしまう場面も増えます。
特に足首は脂肪がつきにくいため冷えやすく、足元の防寒対策を怠ると気分がイライラしたり慢性的な肩こりに悩まされることもあります。そこでおすすめなのがルームソックスです。

ルームソックスは使用者がより暖かく過ごせるように様々な工夫が施されており、使い勝手も抜群です。
おすすめのルームソックスなども紹介するため、この記事を読むことで、製品購入の際の検討が出来ます。

ルームソックスとはそもそもなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ルーム ソックスのおすすめ品

ルームソックスとは、防寒対策や足の裏が汚れないために履く室内用のソックスのことです。

外出の際に履く靴下とルームソックスの大きな違いは、布地が分厚く、温かい作りになっている部分でしょう。
厚手の手袋のようなもこもこしたボリュームのあるデザインのルームソックスも多いですが、五本指タイプのルームソックス、ウサギやペンギンなどの可愛いルームソックスなどもあり、商品によって機能性、デザイン性も様々です。

オシャレなデザインのルームソックスも多いため、トレンドに敏感な女性にも人気の高い商品です。
基本的にルームソックスは、室内で足元を冷やさないために履く商であるため、外出の際は脱いでおくとよいでしょう。

手編みのルームソックスも人気がある

ルームソックスは多くのブランドから販売されていますが、手編みのルームソックスも人気があります。

ルームソックスを手編みするのは難しく感じる人も少なくありませんが、毛糸とかぎ針を用意するだけで始められるため、敷居が低く費用もそこまでかかりません。
また、編み図はネット上ですぐに手に入れることができるため、ユーチューブなどの動画サイトには詳しい解説も多く載っています。手先が器用な人は、自分でルームソックスを編んでみるのもよいでしょう。

夏用のルームソックスもある

ルームソックスは基本的に冬に使用する商品ですが、春、夏用のルームソックスもあります。

夏用のルームソックスの特徴は、冬用のルームソックスと違って薄手でムレにくく、吸水、速乾、冷感に優れている点です。
薄手なため素足に近い感覚で使用することができ、カラーが豊富な商品の場合は、夏場のオシャレとして着用することもできます。
冬用のルームソックスと違って、スリッパやサンダルが履きやすい点も魅力です。

ルームソックスの主なブランド

ユニクロはリーズナブルな価格が魅力

ユニクロではリーズナブルな価格でルームソックスを購入することができます。
ルームソックス以外にルームシューズも様々な種類が販売されているため、ルームソックスと一緒にルームシューズを買うのもよいでしょう。

ジェラートピケはルームウェアの品が魅力

ジェラートピケは、女性向けのもこもこふわふわした可愛いルームウェアなどを販売しているブランドです。
ルームウェアも可愛い商品が多いですが、ルームソックスもカラフルで可愛らしい商品が多く販売されています。

WEGOは低価格で10代から20代の若者に人気

10代から20代の若者に絶大な人気を誇るWEGOでも、ルームソックスは多く販売されています。

WEGOの特徴はとにかく安い商品が多い点です。
低価格でルームソックスを手に入れたいという方におすすめのブランドです。

created by Rinker
WEGO(ウィゴー)
¥330 (2020/12/03 11:46:48時点 Amazon調べ-詳細)

チュチュアンナは女性向けの可愛い品が多い

チュチュアンナは、女性向けの可愛い靴下、インナー、ウェア、服飾雑貨を販売しているブランドです。

宝箱をあけたときのようなワクワク、ドキドキを感じられる空間をコンセプトに営業しているため、非常に可愛いルームソックスが多く販売されています。

メンズ向けのルームソックスも種類が豊富

ルームソックスは、どちらかというと女性の印象が強いですが、メンズ向けのルームソックスも種類が豊富にあります。

足元を暖めることで、全身の血行がよくなるのは女性だけではありません。
男性でも寒い時期の足の冷えや、基礎代謝が気になったらメンズ向けのルームソックスをチェックしてみるとよいでしょう。

ルーム ソックスのおすすめ品

JARSEEN 2足組靴下は耐久性も抜群な品

JARSEEN 2足組靴下は、60%の綿と40%のウールで作られているルームソックスです。

保温性、クッション性に優れ、吸湿性も高く蒸れにくいのが特徴的な商品となっています。
継ぎ目も丁寧に織り込まれているため、耐久性も抜群な品です。

HILLTOPTOCLOUD ルームソックスは触り心地のよさが魅力

HILLTOPTOCLOUD ルームソックスは、マシュマロのようになめらかで、触り心地のよい生地で、ふわふわ感とあたたかさが両立しているルームソックスです。

3色セットでルームウェアにも合わせやすいデザインとなっています。

履きやすさ、合わせやすさ、防寒性が揃っており、リーズナブルな価格で購入ができます。

JARSEEN 暖かいソックスは機能性が高い

JARSEEN 暖かいソックスは、ポリエステルとスパンデックス素材で作られているルームソックスです。

滑り止めラバーがついているため、フローリングの部屋でも安心して使用することができます。
機能性が非常に高く、また、デザインも可愛らしいため、プレゼントとしても人気が高い品です。

UREGISH くつろぎルームソックスは足のむくみを和らげられる

UREGISH くつろぎルームソックスは、5本指タイプのパイル編みで編まれたルームソックスです。

足の指が自由に動き、血行不良からくる足のむくみを和らげてくれます。
コットン、ポリエステル素材で作られています。

Sperro 厚いソックスは寒い冬にも活躍する品

Sperro 厚いソックスは、寒い冬に大活躍の、極厚・裏起毛のルームソックスです。

蓄熱効果で温かい状態を保つことができます。
ポカポカと温かく、冷え性の方にもおすすめです。

ルームシューズにもなるルームソックス

ルームソックスというよりも、ルームシューズに近い感覚のものも人気。
ふわふわ、しっかりな履物なら部屋はくつろぎの空間に。



ルームソックスについてのまとめ

  • ルームソックスとは、防寒や足の裏が汚れない為に履く室内用のモコモコしたソックスのことです。
  • 五本指タイプのルームソックス、ウサギやペンギンなど、可愛いルームソックスなどもあり商品によって機能性、デザイン性は様々です。
  • ルームソックスのブランドはユニクロ、ジェラートピケ、WEGO、チュチュアンナなどがあり、カラフルで可愛らしい商品を多く販売しています。
  • 手編みのルームソックスも非常に人気があり、毛糸とかぎ針を用意するだけで、すぐに始めることができます。
  • 夏用のルームソックスもあり、冬用のルームソックスと違って薄手でムレにくく、吸水、速乾、冷感に優れています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
WEGO(ウィゴー)
¥330 (2020/12/03 11:46:48時点 Amazon調べ-詳細)