こちらの記事は2022年1月30日に加筆修正いたしました。
・ルームソックスについてのまとめ

この記事では、ルームソックスについて解説します。
夏場に家にいる場合は裸足でも大丈夫ですが、寒い季節になると、足が冷たくなってしまう場面も増えます。
特に足首は脂肪がつきにくいため冷えやすく、足元の防寒対策を怠ると気分がイライラしたり慢性的な肩こりに悩まされることもあります。そこでおすすめなのがルームソックスです。

ルームソックスは使用者がより暖かく過ごせるように様々な工夫が施されており、使い勝手も抜群です。
おすすめのルームソックスなども紹介するため、この記事を読むことで、製品購入の際の検討が出来ます。

ルームソックスとはそもそもなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ルーム ソックスのおすすめ品

ルームソックスとは、防寒対策や足の裏が汚れないために履く室内用のソックスのことです。

外出の際に履く靴下とルームソックスの大きな違いは、布地が分厚く、温かい作りになっている部分でしょう。
厚手の手袋のようなもこもこしたボリュームのあるデザインのルームソックスも多いですが、五本指タイプのルームソックス、ウサギやペンギンなどの可愛いルームソックスなどもあり、商品によって機能性、デザイン性も様々です。

オシャレなデザインのルームソックスも多いため、トレンドに敏感な女性にも人気の高い商品です。
基本的にルームソックスは、室内で足元を冷やさないために履く商であるため、外出の際は脱いでおくとよいでしょう。

手編みのルームソックスも人気がある

ルームソックスは多くのブランドから販売されていますが、手編みのルームソックスも人気があります。

ルームソックスを手編みするのは難しく感じる人も少なくありませんが、毛糸とかぎ針を用意するだけで始められるため、敷居が低く費用もそこまでかかりません。
また、編み図はネット上ですぐに手に入れることができるため、ユーチューブなどの動画サイトには詳しい解説も多く載っています。手先が器用な人は、自分でルームソックスを編んでみるのもよいでしょう。

夏用のルームソックスもある

ルームソックスは基本的に冬に使用する商品ですが、春、夏用のルームソックスもあります。

夏用のルームソックスの特徴は、冬用のルームソックスと違って薄手でムレにくく、吸水、速乾、冷感に優れている点です。
薄手なため素足に近い感覚で使用することができ、カラーが豊富な商品の場合は、夏場のオシャレとして着用することもできます。
冬用のルームソックスと違って、スリッパやサンダルが履きやすい点も魅力です。

ルームソックスの主なブランド

ユニクロはリーズナブルな価格が魅力

ユニクロではリーズナブルな価格でルームソックスを購入することができます。
ルームソックス以外にルームシューズも様々な種類が販売されているため、ルームソックスと一緒にルームシューズを買うのもよいでしょう。

ジェラートピケはルームウェアの品が魅力

ジェラートピケは、女性向けのもこもこふわふわした可愛いルームウェアなどを販売しているブランドです。
ルームウェアも可愛い商品が多いですが、ルームソックスもカラフルで可愛らしい商品が多く販売されています。

靴下 暖かい メンズ ソックス 内側ボア素材であったか 3足セット カジュアル柄 ルームソックス

10代から20代の若者向けにもルームソックスは多く販売されています。

とにかく安い商品が多い点です。
低価格でルームソックスを手に入れたいという方におすすめです。

チュチュアンナは女性向けの可愛い品が多い

チュチュアンナは、女性向けの可愛い靴下、インナー、ウェア、服飾雑貨を販売しているブランドです。

宝箱をあけたときのようなワクワク、ドキドキを感じられる空間をコンセプトに営業しているため、非常に可愛いルームソックスが多く販売されています。

メンズ向けのルームソックスも種類が豊富

ルームソックスは、どちらかというと女性の印象が強いですが、メンズ向けのルームソックスも種類が豊富にあります。

足元を暖めることで、全身の血行がよくなるのは女性だけではありません。
男性でも寒い時期の足の冷えや、基礎代謝が気になったらメンズ向けのルームソックスをチェックしてみるとよいでしょう。

ルーム ソックスのおすすめ品

[ジェラート ピケ] 【Unisex】ショートソックス

ふんわりと上質なもこもこ感が人気のジェラートを使用

ユニセックスに楽しめるベージュとグレーの2色展開です。 GELATO(ジェラート)…ふんわりと焼かれたスポンジケーキのような、一度味わえば離れることのできない驚きの柔らかさ。

てぶくろ屋さんがつくった「モコモコフィット先丸ソックス ゆったり派シングル ショート丈」

糸を染める段階でカモミール成分とカプサイシンを配合するセルフヒーター加工を施しているため、足の血流を良くし自然の力で足元からしっかりとあたためる。

ルームシューズにもなるルームソックス

ルームソックスというよりも、ルームシューズに近い感覚のものも人気。
ふわふわ、しっかりな履物なら部屋はくつろぎの空間に。


[KOI] コイ ルームシューズ スリッパ メンズ レディース 大きいサイズ ボアブーツ 冬用 暖かい 防寒 静音 洗濯可 14色 24.0~31.0 cm AR5891-ブラック・ホワイト 28.5 cm
KOI

[PIENILO] ルームシューズ メンズ 冬 スリッパ 洗える かかと付き 室内 25-27cm (レッド)
PIENILO

ルームソックスについてのまとめ

  • ルームソックスとは、防寒や足の裏が汚れない為に履く室内用のモコモコしたソックスのことです。
  • 五本指タイプのルームソックス、ウサギやペンギンなど、可愛いルームソックスなどもあり商品によって機能性、デザイン性は様々です。
  • ルームソックスのブランドはユニクロ、ジェラートピケ、WEGO、チュチュアンナなどがあり、カラフルで可愛らしい商品を多く販売しています。
  • 手編みのルームソックスも非常に人気があり、毛糸とかぎ針を用意するだけで、すぐに始めることができます。
  • 夏用のルームソックスもあり、冬用のルームソックスと違って薄手でムレにくく、吸水、速乾、冷感に優れています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
[KOI] コイ ルームシューズ スリッパ メンズ レディース 大きいサイズ ボアブーツ 冬用 暖かい 防寒 静音 洗濯可 14色 24.0~31.0 cm AR5891-ブラック・ホワイト 28.5 cm
KOI
[PIENILO] ルームシューズ メンズ 冬 スリッパ 洗える かかと付き 室内 25-27cm (レッド)
PIENILO