この記事では、防寒グッズのメリットや種類、おすすめのアイテムを解説します。

冬場はゴルフのオフシーズンですが、しっかりと防寒できていれば存分に楽しむことができます。

人も少なくなる時期であるため、コースが空いていることや、コース代が安くなっていることもあるでしょう。

寒い時期のゴルフは、いかに快適に温かくできるかが大きなポイントです。

ゴルフで使用できる防寒グッズは、豊富な種類がでているため注目を集めています。

この記事を読むことで、自分に合った防寒具購入の検討が出来ます。

冬場のゴルフを楽しむのに防寒グッズは必須

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ゴルフにおすすめな防寒グッズのおすすめ品

冬でもゴルフを楽しむためには、温かく快適にプレーができる防寒グッズが欠かせません。

寒くてかじかんでしまうと体が動かしにくくなるため、思い通りにドライバーが振れなくなってしまいます。

特に、手が冷え切ってしまうと、ドライバーを握ることも一苦労でしょう。

ゴルフのプレー中は、自分以外が打つタイミングや移動中は体が冷えやすい状態です。

防寒がしっかりできている状態であれば、体が寒さで固くなってしまうことを防ぎ、集中力も途切れずにベストな状態でプレーが可能です。

ゴルフにおすすめの防寒グッズの種類

ゴルフで着用する防寒グッズは、温かければ何でも良いというわけではありません。

スポーツである以上、動きやすくスポーティーであることが大前提です。

以下では、動きやすさを遮らないタイプの防寒グッズを紹介します。

アウター

寒さから守るために、最も重要なグッズがアウターですが、いくら温かくても、綿や羽毛でモコモコしたアウターではスイングができません。

アウターのポイントは防風性と保温性です。

素材や生地の構造など、デザイン以外の部分を重要視して探す必要があります。

アンダーウェア

アンダーウェアは、1枚着用することでも温かさがありますが、スポーツ時には汗をすばやく吸ってくれる事が大きな特徴です。

現代では、動きやすいストレッチ性の効いたアンダーウェアが人気を集めています。

アンダーウェアはトップスだけでなく、パンツも活躍します。

冬場は足元が冷えやすいため、欠かすことのできない品でしょう。

防寒パンツ

防風や保温性の高いウェアには、アウターだけでなくパンツもあります。

防寒防風素材や中綿入りなど、あらゆる工夫がされたタイプが販売されています。

冬用グローブ

防寒対策というとウェアを気にしがちですが、グローブも重要なアイテムです。

ドライバーを握る手がしっかりとした状態でないと、ベストなスイングはできません。

通常のグローブよりも、比較的厚手のタイプが多い事が特徴です。

ネックウォーマー

体を寒さから守るためには、首を温めることが効果的です。

薄手でも十分に温かさを感じることができるため、プレーにも影響が出にくい事が魅力です。

安価なものが多いアイテムであるため、ひとつ持っておくと安心でしょう。

帽子やイヤーマフラー

こちらもプレーに影響が出にくい帽子やイヤーマフラーの素材には、ニットやダウンなど、さまざまな種類があります。

デザイン性も豊富であるため、オシャレをしながら防寒対策をするのもよいでしょう。

冬ゴルフの服装マナーは?

ゴルフは元々紳士のスポーツであることから、冬場に限らず服装にマナーがあります。

帽子やバイザーなどをかぶり、襟付きのポロシャツが定番スタイルです。

暑い夏場でも、Tシャツやタンクトップ、タオルを首に掛けてプレーすることはNGとされています。

寒い時期には、アウターはもちろん、ベストやセーターなども着用可能です。

上品さに欠けるようなスタイルは、避けおいた方がマナーとして相応しいとされています。

冬ゴルフの際にも温かくすることは必要不可欠ですが、服装のマナーを守ることが大切です。

ゴルフにおすすめな防寒グッズのおすすめ品

上海物語 タクティカルジャケット

上海物語 タクティカルジャケットは、スマートでスタイリッシュなデザインのため、ゴルフのプレーにも影響が少ない品です。

特徴的な素材である「ソフトシェル」を採用しており、防風性や保温性に優れています。

フード付きであるため、雨が降ってきても対応できる品です。

YZFDBSX ヒーター内蔵防寒ベストは外でも暖かい品

YZFDBSX ヒーター内蔵防寒ベストは、ヒーター機能が魅力の防寒ベストです。

充電式であるため外でも快適に使用することができ、ヒーターを作動せずに、普通のベストとしても着用可能です。

UNDER ARMOUR ヒートギアアーマーは機能性が高い

人気のスポーツブランドの「アンダーアーマー」のこの品は、伸縮性に優れたストレッチ素材で、汗も素早く乾かすことができます。

動きやすいため、スイングへの影響もありません。

TESLA MUD11-KLGは吸水速乾に優れた品

TESLA MUD11-KLGは、吸水速乾に優れた定番のアンダーウェアです。

汗で体が冷えてしまう心配もありません。コストパフォーマンスもよく、まずは1枚欲しいという方にもおすすめです。

James Square クライマーパンツは防寒防風に優れた品

James Square クライマーパンツは、防寒防風に優れた、冬の寒さを凌ぐ二重織り仕様の品です。

裏起毛素材で、着用感も暖かくて柔らかい素材です。

スタイリッシュなシルエットで、冬のゴルフスタイルには最適でしょう。

Runwho 吸汗速乾ロングパンツは防風性と防水効果が高い

Runwho 吸汗速乾ロングパンツは、防風性に加えて防水効果もあるパンツです。

伸縮性に優れたストレッチ素材であるため、動きやすくてプレーもしやすい品です。

ゴワつき感もなく、スタイリッシュなデザインがスポーツに向いています。

SIMARI 防寒グローブはフィット感と暖かさが特徴

SIMARI 防寒グローブは、ゴワゴワせずにフィット感のある防寒グローブです。

寒さ対策はもちろん、スマートフォンのタッチパネルにも対応しています。

滑り止めデザインが施されており、裏起毛仕様であるため、抜群の温かさが維持できるでしょう。

MIZUNO 5MJMB852は防寒性の高い素材が魅力

MIZUNO 5MJMB852は、スポーツブランド「ミズノ」のゴルフ専用グローブです。

グリップの握りまで計算され、最大限のスイングを発揮することができます。

防寒性の高い素材「ブレスサーモ」を使用したグローブです。

EXIO ネックウォーマーは鼻まで温かくできる品

EXIO ネックウォーマーは、首だけでなく鼻まで温かくできるネックウォーマーです。

保温性がある素材で、エアーホールがあるため呼吸もしやすい事が魅力です。

低価格で、コストパフォーマンスにも優れた防寒アイテムを探す方におすすめです。

NIKE RN4001-001-Fは着用感と保温性が魅力

この品は、人気スポーツブランド「NIKE」のシンボルマークがはいったネックウォーマーです。

スタイリッシュなデザインと、気にならない着用感がスポーツに最適です。

ムレにくい素材であるため、保温性にも優れています。

Connectyle 耳あて付きキャップはフィット感を保てる

Connectyle 耳あて付きキャップは、耳当てがついた防寒性の高い帽子です。

耳当て部分にはファーがついているため、温かさも抜群です。

サイズ調整バンドでフィット感も良くできるため、プレー中にズレにくい事も魅力でしょう。

TERRACE ワイド耳あてイヤーマフラーは耳の防寒が魅力

TERRACE ワイド耳あてイヤーマフラーは、耳の防寒対策に有効的なイヤーマフラーです。

空気穴がついているため、ムレにくく外の音も聞きやすいでしょう。

裏地はボア仕様で、温かく柔らかい着用感が魅力です。

ゴルフ用防寒グッズについてのまとめ

  • 寒さ対策ができていれば、冬場でもゴルフを楽しむことができますが、防寒グッズは必須であり温かく快適にプレー集中できなくてはいけません。
  • 体が冷えてしまうと、体が思い通りに動かなくてドライバーが振れなくなります。防寒対策をしっかりとして、ベストなゴルフプレーができるように対策するとよいでしょう。
  • 温かければ良いわけではなく、動きやすさも両立されていることが重要なポイントです。ゴルフに使える防寒グッズは以下の通りです。
    ・アウター
    ・アンダーウェア
    ・防寒パンツ
    ・冬用グローブ
    ・ネックウォーマー
    ・帽子やイヤーマフラー
  • ゴルフは紳士のスポーツであることから、冬場に限らず服装のマナーには厳しい事に注意が必要です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧