この記事では、オーバーオールがどのようなファッションアイテムなのかについてお伝えします。

また、この記事を読むことで、季節ごとにオーバーオールと合わせる、コーデのヒントとしても活用できるでしょう。

オーバーオールとは何か?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

オーバーオールは年中使える便利アイテム

オーバーオールとは胸当てや吊り紐(サスペンダー)がついたパンツをさします。

かつては、農作業や塗装作業などの際にトップスが汚れるのを防ぐために着用する作業着でしたが、現在ではファッションアイテムの定番の一つです。

特にデニム素材でややゆとりがあり、ラフに着こなせるデザインは男女問わず人気で、大人女子にぴったりのサイズ感やシルエットのアイテムも少なくありません。

関連記事
カジュアルファッションの定番!パーカーに合うアイテムを解説 おすすめ商品も紹介

オーバーオールとサロペットの違い

オーバーオールと同じように吊り紐のついたパンツにサロペットがあります。オーバーオールと異なるのは背中部分に布がなく、紐が背中で交差しているデザインが多いことです。

また、オーバーオール(over all)は英語なのに対し、サロペット(salopette)はフランス語で、細かな定義はあるものの、どちらも上下ひとつながりのアイテムとなっています。

オーバーオールは年中使える便利アイテム

オーバーオールはカラーやデザインで雰囲気が大きく変わるので、素材を意識してチョイスすれば季節を問わずに使える便利アイテムです。

ここでは、季節ごとのおすすめのコーデを紹介いたします。

春のおすすめコーデ

肌寒い日がまだ残る春のオーバーオールコーデはトレンチコートが大活躍です。スリムなデニムのオーバーオールをチョイスすれば、キレイめカジュアルで、コーデを大人っぽく仕上げられます。

さらに、あえて存在感のあるパンプスを合わせることで、着こなしにも差が出るのでおすすめです。

Duck family デニムサロペット ダメージ加工 オーバーオール

ダメージ加工を施したデニム生地のオーバーオールです。ハイウェスト効果で足長効果があり、組み合わせも自由自在なので、季節を問わずオールシーズン活躍するアイテムです。

richcoco トレンチコート スプリングコート

ストレッチ素材を使用した丈夫でシワになりにくいトレンチコートで、着心地も肌触りも抜群です。

ゆったりしたルーズフィットなシルエットでこなれ感のあるゆるめの着心地を実現しています。上品なデザインでありながら、フードが付いているのでカジュアルな着こなしも可能です。

夏のおすすめコーデ

夏のオーバーオールのコーデでは、清潔感のある上品な白色のブラウスがカジュアル過ぎずおすすめです。また、トップスをTシャツやノースリーブにすることでより夏感がアップします。

さらに、サンダルをはじめ、カゴバッグや麦わら帽子などの小物をチョイスすれば夏の雰囲気をさらに盛り上げることができるでしょう。

ドナリー サロペット オーバーオール

インナーを変えるだけでお好みのコーディネートができるコットン素材で肌に優しくなめらかな着心地のオーバーオールです。

無地でシンプルなデザインなので大人っぽいコーディネートがしやすくなっています。Tシャツやノースリーブ、サンダルと合わせることでキレイめスタイルを演出しやすいアイテムです。

秋のおすすめコーデ

まだ暑さの残る秋の初めは、夏と同じながら秋らしくもありかつ涼しげな透け感のあるブラウスを合わせるのがおすすめです。

また、ブラウスは透け素材をチョイスすることで女性らしさも演出してみるのもよいでしょう。また、秋が深まってきたらジャケットなどのアウターと合わせることでグッと秋らしいコーデになります。

エフバイフォー F×4 レディース オールインワン サロペット FLT022

ゆったりとしたシルエットで、 肩ひもはリボンで括るタイプの可愛いオーバーオールです。

ゆったりとした立体感のあるシルエットなのでガーリーな雰囲気を演出できます。お出かけだけでなく、普段着やワークウェアとしてもおすすめです。

cousa スキッパーシャツ レディース

首元は開きすぎないVネックで、カジュアルファッションからビジネス・オフィスライフまでコーディネートがしやすいシンプルなベーシックカラーシャツです。

程よい薄手の生地で、肌触りだけでなく通気性も抜群で、清潔感をナチュラルに表現することができます。

関連記事
秋冬のコーディネートにぴったり!タータンマフラーの魅力やおすすめ商品を紹介
秋冬にぴったりのベロア素材!コーディネートとおすすめの品を解説
秋のスカートの選び方と注意点 種類ごとの特徴とおすすめ品10選

冬のおすすめコーデ

冬は何といってもオーバーオールにアウターを重ねるのがおすすめの着こなしです。落ち着いた色味のアウターで重たい雰囲気になってしまうときは、軽い色味のマフラーを捲くことで顔周りが明るくなり全体を軽い印象にすることができます。

また、冬のコーデのポイントは、アウターによってカジュアルに着こなすことも落ち着いた印象に着こなすこともできる点です。

Le-Cerisier サロペット レディース デニム オーバーオール オールインワン

Tシャツやタンクトップといったインナーだけでなく、アウターとの相性も抜群のオーバーオールです。

ゆるシルエットで可愛く体型カバーができ、着痩せ効果もあります。フォーマルから普段使いのカジュアルまでオールシーズン年齢を問わず着こなせるのもポイントです。

titivate フェイクウール ロング チェスター コート ASJR9583

膝下まであるロング丈で、羽織るだけでもおしゃれな冬のアウターとして必需品のチェスターコートです。

暗くなりがちな冬のコーデでも差し色として明るくスタイリングできるカラーバリエーションも揃っています。シンプルなデザインで上品かつこなれ感のある一着です。

サロペットスカートも人気!

サロペットスカートは胸元までくる吊りスカートで、オーバーオールのスカートスタイルです。ワンピースのように着こなせることから注目を集めていて、近年のトレンドにもなりつつあります。

ガーリーなコーデからカジュアルコーデまで、幅広いジャンルで活躍するので、おしゃれを楽しむのに便利なアイテムです。インナーやトップスを工夫するなど、チョイス次第ではオールシーズンに対応できる優れもので、コーデの幅も広がります。

Crossmarbery サロペット レディース

体型をカバーできるロング丈のデニムサロペットスカートです。

細めのショルダーストラップにすることで、子供っぽくなりがちなサロペットスカートでも大人っぽく着こなせます。春夏はTシャツ、秋冬は薄手のニットやアウターと合わせることでオールシーズン着まわせる一着です。

Sakoiyu サロペット オールインワン

カジュアルで女の子らしい雰囲気のサロペットスカートです。スニーカーやフラットなパンプス、ヒールと合わせれば大人可愛いスタイルを手軽に演出できます。

Tシャツやキャミソール、タンクトップなどのインナーのほか、ジャケットやパーカーといったアウターとの相性も抜群です。

関連記事
プリーツとは何か プリーツスカートと他のスカートの違いやおすすめ商品を紹介
タータンスカートの選び方のポイント おすすめの品6選を解説
ロングスカートが人気の理由とカラーごとの特徴 おすすめ品を解説

オーバーオールについてのまとめ

  • オーバーオールは胸当てや吊り紐がついたパンツのことをいいます。
  • オーバーオールと同じように吊り紐のついたパンツにはサロペットもあります。
  • オーバーオールはカラーやデザインで雰囲気が大きくかわるため、季節を問わずに使える便利アイテムです。
  • オーバーオールと同じように胸元まで覆う吊りスカートをサロペットスカートといい、こちらも人気が高まっています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧