この記事はタータンパンツの選び方や、おすすめのタータンパンツを紹介します。

タータンパンツはそれだけでおしゃれ感がアップする便利なアイテムです。しかし色や素材、サイズ感によって与える印象が変わります。

また、おしゃれ感がアップするアi-イテムだからこそコーディネートも注意が必要になります。

この記事でタータンパンツの選び方やコーディネートの注意点を参考にして、自分にピッタリのタータンパンツを選びましょう。

色で選ぶタータンパンツ

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのタータンパンツ

ファッションは色によって与える印象が変わります。自分のイメージや理想のコーディネートをするためには、色が与える印象を知ることが大事です。

色別に特徴を紹介するので、ご参考ください。

ベージュ系

誰にでも自然と色が似合うベージュ系の色です。他の色とも合わせやすいのが特徴になります。

温かみを感じさせる印象なので、女性にはおすすめの色です。

レッド系

愛らしさと温かさを加えるアクセントで、コーディネートを華やかにしてくれるレッド系の色です。着るだけでアイテムが主役になります。

タータンパンツを強調したい時はおすすめの色です。

グリーン系

大人っぽい印象を与えるのがグリーン系の色です。ベージュや薄い色のトップスに合わせると、より際立ちます。

落ち着いた雰囲気が好きな人におすすめです。

素材で選ぶタータンパンツ

タータンパンツは素材で選ぶ事も重要です。

素材によって保湿性に優れているものや、吸湿性のあるものなど色々あります。

季節ごとに適した特性のある素材を選び、タータンパンツを快適に着用することが大事です。

ここでは素材の名前の付いているパンツの特性を簡単に紹介します。参考にしてみましょう。

チノパンツ

チノクロスと言う厚手の綾織りのコットン生地を使ったものです。1年を通して履くことの出来る万能なパンツです。

コーデュロイパンツ

綿横ビロード織りした織物の1つです。保湿効果が高いので、冬の使用に向いています。縦うねが特徴で、うねが細い方が使いやすいです。

リネンパンツ

亜麻の繊維を原料とした織物です。光沢があり、薄地で肌触りが良くさらりとしています。また丈夫で吸湿性もあるので、夏の使用に適しています。

使い込むほどに柔らかく、風合いが良くなるのも特徴です。コットンやシルクに比べて、吸水・発散性に優れています。

シアサッカーパンツ

しじら(縞状のしぼ)入った織物です。綿製が多く、涼しくて快適な着心地で、波のような縞が出来ていて、シワになりにくいのも特徴です。

涼しげな印象を与えるので夏に適しています。

サイズ感で選ぶ

タータンパンツ選ぶ時はサイズ感が重要です。サイズ感ですっきり見せたり、足長効果を発揮したりします。

サイズ感を間違えるとパジャマのように見えたりします。コーディネートの際、サイズ感に注意しましょう。

細身のシルエットのタータンパンツは、ダボっとせずに脚に程よくフィットするサイズ感で美しいシルエットを演出します。

上品さが増して、大人っぽく履きこなせます。キレイ目のコーデにおすすめです。

ワイドパンツやサルエルパンツは、カジュアルで緩めの雰囲気を作り出します。

履いているだけで、オシャレ上級者のような着こなしになります。

タータンパンツは無地のアイテムと合わせる

タータンパンツと合わせるアイテムは無地のものが良いでしょう。

存在感が大きいタータンパンツは、履くだけでおしゃれな印象を与えるアイテムだからです。

普段着での柄と柄のコーディネートはとても難しいです。

タータンパンツには無地のアイテムを合わせる事により、全体のバランスが良くなりタータンパンツもより引き立ちます。

オシャレの上級者なら柄と合わせる事も出来るかもしれませんが、初心者の人は無地のものと合わせる方が失敗がなくおすすめです。

おすすめのタータンパンツを紹介

slone square タータン ダブル ガーゼ タックパンツ

裾にタックをいれた、ふんわりシルエットのタータン柄のガウチョパンツです。柔らかなWガーゼコットンがふわっと軽い履き心地を演出します。

特徴のあるデザインですが、ボリュームが出すぎず合わせやすいアイテムです。

Slanj Trews Tartan Pants

こちらはゴルフウェアですが、スタイリッシュでヨーロピアンテーストがあるタータンパンツです。裾にサイドスリットが入って足長効果が抜群です。

肌触りの良いコットンポリエステル素材を採用しています。本場スコットランドの伝統的な手法で製造されているので、品質の高さを感じさせます。

COOPER 9  ZIPPER TRACK PANTS (TARTAN BLACK)

ストレッチ性に優れた素材とアンクルジップを使用し、シャープなシルエットを特徴としたタータン柄のトラックパンツです。心地よいフィット感を与えてくれます。

ブランドのクーパー・ナインは、米ロサンゼルスを拠点に設立したストリートウェアレーベルです。

BEAMS BOY タータン チェックパンツ

ビームス・ボーイのワイドイージーパンツです。スパン糸を配合しているので、ストレッチ性があり動きやすく快適な履き心地になっています。

ほどよいリラックス感が漂うワイドシルエットに、タータン柄が効いた一品はトップスを選ばない着回しの良いアイテムです。

J.W.BRINE  メンズ タータンチェック柄

クラシカルな雰囲気のタータン柄のコーデュロイパンツです。ストレッチの効いた伸縮性のある生地が、ノンストレスな着用感をもたらします。

タックとタータン柄がクラシカルな印象を演出しつつも、美しいテーパードラインと絶妙なバランス感で洗練されたモダンなパンツに仕上がってます。

LAUTREAMONT タータンチェックワイドパンツ

ロートレモアオリジナルのチェックは、ラインが細くランダムに配置しています。縦長チェックにする事で、繊細でスタイル良く見える柄行きになっています。

ワイドシルエットなのに、センタープレストとタックで立体的で横に広がって見えないのが特徴です。

Sweet Camel  タータンチェック柄スキニー パンツ

シックなタータン柄のスキニーパンツは、うすく起毛感がある為、しなやかで優しい肌触りが特徴です。伸びすぎない程よいストレッチ性が、カジュアルになりすぎず、スーツパンツのようなきちんと感を演出しています。

すっきりとしたシルエットで着用できるタータンパンツです。

INCOTEX J71561/J4510

レトロなカラーのタータン柄が目を引くワイドパンツです。すっきりとした腰回りと、広がりすぎないワイドシルエットがとても上品です。

レーヨンメインの生地で、薄手ながらもウール混でほんのり起毛しているので秋冬らしさがあります。

タータンパンツのまとめ

  • タータンパンツは色によって与える印象が変わってきます。自分のイメージや、理想のスタイルに合わせた特徴を持つ色を選びましょう。
  • タータンパンツの素材は特徴によって合う季節があります。着心地の点から、季節によって最適な素材を選ぶ事が大事です。
  • タータンパンツを選ぶ時は、サイズ感を意識しましょう。サイズ感によって足長効果が出たり、雰囲気が変わります。サイズ感はおしゃれに見せるための重要な要素でもあります。
  • タータンパンツは無地のアイテムと合わせるのがおすすめです。よりタータンパンツが引き立ち、全体のバランスが良くなります。初心者にもおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧