こちらの記事は2022年8月1日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・おすすめのUVカットパーカー

この記事では、UVカットパーカーの効果や種類、特徴や選び方を解説します。
紫外線が人体にもたらす影響は多く、急性のものでは日焼け、紫外線角膜炎、免疫機能低下などがあげられます。慢性のものでは、しわ、しみ、皮膚がん、白内障などの原因にもなります。
UV対策の一つとして、UVカットパーカーとして挙げられますが、製品ごとに素材に違いがあるため、どれを選べば良いかわからない人も少なくありません。
この記事を読むことで、自分に合ったUVカットパーカー購入の検討が出来ます。

UVカットパーカーの効果

UVカットパーカーは、パーカーの生地が紫外線を遮断し、紫外線から肌を守ることが特徴です。
しかし、生地が全身を覆うことは出来ないため、露出してしまう部分は日焼け止めなどで対策しておくとよいでしょう。
紫外線を防ぐと言う効果から、暑い時期に使用されることを想定しているため、パーカーといえども涼しくなるように作られているのも特徴です。

あわせて読みたい

室内の紫外線対策にもUVカットパーカーは効果的

UVカットパーカーは、屋外だけでなく室内でも紫外線対策にも効果的な品です。

窓から入る紫外線など、室内にも紫外線は存在しています。
紫外線は、拡散・反射するため、室内の日光の当たらないところにも存在していますが、UVカットパーカーを着用すれば、紫外線対策になります。

UVカットパーカーの種類

UVカットパーカーには2種類あり、それぞれの違いは、紫外線をカットする仕組みです。
2種類それぞれの特徴を理解して、自分のニーズに合ったものを選ぶ事が大切です。

UV吸収剤がパーカーに浸透している種類

UV吸収剤がパーカーに浸透しているタイプは、綿などの天然繊維で作った生地に、UV吸収剤を付着させる加工を行って作られています。

UV吸収剤が外からの紫外線を吸収して、微小な熱エネルギーに変換して放出してくれる効果があります。天然繊維を使っているため、肌への影響も少ない事が特徴です。

UV吸収剤を付着させるだけであるため手軽に加工できますが、洗濯を繰り返すとUV吸収剤が剥がれ落ち、効果が弱くなるというデメリットがあります。

紫外線を散乱する無機物が織り込まれた種類

紫外線を散乱する無機物が織り込まれたパーカーは、酸化チタンや特殊セラミックなどを化学繊維に織り込むことでUVカットを行う製品です。

酸化チタンや、特殊セラミックの紫外線を乱反射させる特性を使用した品で、紫外線が反射して散乱する事により、肌に直接紫外線が作用する事を防ぎます。

乱反射させる事で、下着なども透けにくくなるため、女性には重宝するでしょう。
洗濯してもUVカットの効果が落ちることはありませんが、値段がUV吸収剤を使用したものよりも高いものが多いです。

UVカットパーカーには寿命がある

UV吸収剤使用のパーカーの寿命は1シーズン程度

UV吸収剤使用のパーカーの寿命は1シーズン程度です。洗濯をするとUV吸収剤が剥がれ落ち、効果が弱まっていきます。

しかし、長く着たい人の対応策に、UVカット洗剤を使用することがあげられます。
UVカット洗剤は、洗えば洗うほどUV効果が上がるため、1シーズンが終わってもまた使用することが可能です。

紫外線を散乱する無機物の織り込まれたパーカーの寿命は半永久的

無機物のパーカーは、繊維に無機物が織り込んであるため、寿命は半永久的です。

しかし、UV吸収剤使用のパーカーに比べて値段が高いため注意が必要です。

UVカットパーカーの選び方

UVカット効果の度合いで選ぶ

UVカット効果の高いものを選ぶときに参考になるのが、UPF値です。

UPF値とは、オーストラリアやニュージーランドが定めた「紫外線保護指数」です。素肌の時と比較して紫外線をどのくらい遮蔽するかの値を表し、数値が高いほど効果があります。
UPF50であれば、素肌の時と比べて50倍の紫外線を遮蔽する効果がある事を示しています。

服の色でUVカットパーカーを選ぶ

色別にUVカット効果を見ると、濃色の方がUVカット効果は高いです。

UVカット加工のしてある製品は色に関係なくUVカット効果がありますが、黒色は熱を蓄積させやすいのが特徴です。
服の中に熱がこもり、体温を上昇させるため、注意が必要でしょう。

目的によってUVカットパーカーを選ぶ

UVカットパーカーを購入する際は、目的によって選ぶことが大切です。

部屋着として使用する場合は、気軽に着れる軽いものがおすすめです。
アウトドアに使用する場合、耐久性の優れているものがよいでしょう。
海やプールでUVカットパーカーを使用する場合、水に濡れても大丈夫な製品や、速乾性のある製品がおすすめです。

機能性でUVカットパーカーを選ぶ

UVカットパーカー選びでは、機能性に注目するのもポイントです。

速乾性に優れている物や、耐久性の高いもの、伸縮性に優れているものや、虫を寄せ付けない特殊繊維を使用したものまであります。
自分の使用に応じた機能性を探して、自分にピッタリなUVカットパーカーを見付けるとよいでしょう。

おすすめのUVカットパーカー

[コロンビア] ポーラーパイオニア フルジップ フーディー

Columbiaのポーラーパイオニア フルジップ フーディーは、汗を利用して温度を下げ快適な涼しさを提供する冷却機能「オムニフリーズゼロ」や降り注ぐ紫外線をカットし肌を守るサンプロテクション機能「オムニシェイド」があるので夏のキャンプやアクティビティに最適です。

FELLOW ラッシュパーカー UVカット

FELLOW ラッシュパーカー UVカットは、38種類のデザインから自分の好きなデザインを選択できる商品で、UVカット率がUPF50+と最高値を実現し、紫外線を約98%カットしてくれます。

伸縮性の高い生地を使用しており、動きやすい仕様になっているため、アウトドアシーンでも着用しやすいでしょう。
また、速乾性にも優れているため、海や川など水場での着用にも向いている商品です。

ICEPARDAL(アイスパーダル) ラッシュガード パーカー

ICEPARDAL(アイスパーダル) ラッシュガード パーカーは、UVカット率が紫外線カット率98%以上!
日常生活で使用するのにおすすめの商品です。
洗剤を使った50回の洗濯テストを繰り返してもUVカット性能は変化無しという優れもの。

薄手で軽量なため、通気性に優れており夏場でも涼しい風などを取り入れながら、紫外線対策を行えます。
8色のオシャレなデザインから好みのデザインを選択することができ、左右に小物を入れるポケットが付属しているため、携帯など貴重品をすぐに取り出したい場合などにも便利な仕様となっています。

KatiAH パーカー UVカット

KatiAH パーカー UVカットは、透け感のある薄い生地を使用しており、長袖でありながら暑さを感じさせにくい商品です。

UV特殊加工がされているため、紫外線を通しにくく、着用するだけでUV対策が可能です。
また、素材に柔らかいコットンも使用されており、汗をかいても、べたつかず、サラサラとした着心地を実現してくれます。

Petit Bella【UPF50 + UVカット率95%】ラッシュガード レディース パーカー

Petit Bella ラッシュガード レディース パーカーは、首元までチャックを閉めることができるフルジップ仕様のパーカーで、UPF50+と優れたUVカット率を実現しています。

接触冷感機能が備わっているため、夏場に着用すれば冷たさを体感できるでしょう。
【紫外線防止】UVカット性能の最高ランクUPF50+でお肌に有害な紫外線を95%カット!夏の強い日差しから肌を守ります。
洗剤を使った50回の洗濯テストを繰り返してもUVカット性能は変化無し。

UVカットパーカーについてののまとめ

  • UVカットパーカーは紫外線から肌を守るために、大変役に立つパーカーです。紫外線は外だけではなく、室内にも存在します。
  • 室内のUV対策にもUVカットパーカーは重宝します。種類はUV吸収剤を使用したものと、無機物を織り込んだものの2種類があります。
  • 無機物を織り込んだものは半永久的にUVカット機能を失うことはありませんが、UV吸収剤を使用したものは、洗濯のたびに機能が弱くなります。
  • 対応策としては、UVカット洗剤を使用する事です。自分の使用スタイルに合わせたものを選択しましょう。
  • 色々な機能を持ち合わせるUVカットパーカーもあります。吸汗速乾にすぐれているもの、防虫作用のあるもの、高い遮熱性を持つもの、耐塩素効果をもつもの、冷えを軽減するものなどです。