この記事では、ニット帽の魅力や、かぶり方、おすすめ品を解説します。

コーディネートのアクセントになるニット帽は、お洒落上級者のイメージがあり挑戦できない人や、どのようにかぶればよいか分からない人も少なくありません。

この記事を通してニット帽の魅力を知り、自分のファッションに取りに入れることができます。

ニット帽とはなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ニット帽のメンズ向けのおすすめ品

ニット帽とは、毛糸で編んで作った帽子のことです。

ニット帽には大きく分けて5種類あります。

一番よく見るスタンダードなニット帽は「ビーニー」と呼ばれ、折り返しのついたニット帽は「ワッチキャップ」と呼ばれています。

頭にポンポンのついているのは「正ちゃん帽(しょうちゃんぼう)」です。

子どもっぽくなりがちですが、明るく元気な印象を与えることができ、カジュアルシーンで活躍します。

つばが付いているタイプの「オスロニット」は、ニット帽の暖かい機能性をもちながら、通常のキャップの雰囲気で着用できる、二種類の帽子の良いとこどりの帽子です。

「サマーニット」は、夏場に着用するためのニット帽で、通気性に優れた素材で作られています。

短くて頭にフィットする「イスラムワッチ」は、薄い素材で作られたものが多く、夏にも活躍するニット帽です。

ニット帽の魅力

アイテムを取り入れやすい

ニット帽はどんなコーディネートにも合い、かぶるだけでお洒落に見せることのできる便利なアイテムです。

性別や年齢を問わず取り入れやすいため、親子やカップルでおそろいを楽しむこともできます。

防寒性に優れている

ニット帽は、頭や耳を覆うことで、防寒性が抜群な点も魅力です。

日常的に使用するだけではなく、スノーボードなどのウインタースポーツや、登山などのアウトドアシーンでも活躍します。

お洒落上級者にもおすすめ

ニット帽というと秋冬に活躍するイメージがありますが、リネンやコットンなどの涼しげな素材を使ったサマーニット帽を夏に取り入れるのが、お洒落上級者におすすめです。

シンプルなコーディネートも、サマーニット帽をかぶることでワンランク上のコーディネートに仕上がります。

ニット帽のかぶり方

生え際が少し隠れる程度までかぶる

ニット帽をかぶるうえで、最も印象を左右するのがフロント側であるため、額の見せ方が重要です。

不自然に見えないように心がける必要があります。

基本的には、髪の生え際が少し隠れる程度までかぶるのがおすすめです。

生え際がほとんど露出するほど浅くかぶったり、眉毛が全て隠れるほど深くかぶったりすると、アンバランスになってしまう事に注意が必要です。

前髪を出す・出さない

ニット帽をかぶる上で、前髪の有無は印象を大きく左右します。

前髪があると若々しくフェミニンな印象になり、カジュアルな要素が一層引き立ちます。中性的な印象を与えることもできるでしょう。

前髪を出さずに入れ込むとすっきりとした印象になり、清潔感を与えることができます。

コーディネートにメガネやサングラスを取り入れる場合は、前髪をニット帽の中に入れてしまうのがおすすめです。

顔のイメージや与えたい印象によって使い分けると良いでしょう。

耳を出す・半分程度まで隠す

ニット帽には、耳を出す浅いタイプのものと、耳を隠す深めのタイプのものがあります。

現代では、耳を半分程度まで隠す深めのタイプが主流です。

お洒落に見せやすく、ニット帽に初めて挑戦する人も気軽にかぶることができます。

耳を覆うため保温性も高いですが、耳を全て隠してしまうと重たくなりすぎるため、かぶりこなすのが難しくなる事に注意が必要です。

耳を出す浅めのタイプは、全体のバランスを考えるとかぶりこなすのが難しいタイプですが、すっきりとした印象を与えることができます。

顔の形別のニット帽のおすすめ

丸顔の人はボンボンが付いているニット帽がおすすめ

顔の丸みが特徴な丸顔の人には、自立式のニット帽やボンボンが付いているニット帽がおすすめです。

顔のシルエットを縦長に見せ、全体のバランスをとることができます。

ニット帽を浅めにかぶり、肌が露出している面積を増やすとよいでしょう。

髪の生え際より少し上の位置でかぶると、バランス良くかぶることができます。

面長は折り返してかぶるタイプのニット帽がおすすめ

面長の人は、ニット帽の先を折り返してかぶるタイプがおすすめです。

こめかみ周辺に折り返した分のボリュームが生まれることで、縦長のシルエットをひし形に矯正してくれます。ニット帽を深めにかぶるのがポイントです。

肌の露出面積が減ることで、縦の長さを和らげることができます。

眉毛がぎりぎり見えるくらいの位置が目安です。

三角顔の人はツバ付きのタイプがおすすめ

三角顔の人には、ツバ付きのタイプのニット帽がおすすめです。

ツバがあまり広すぎないものを選べば、バランス良くまとまります。

ニット帽はフロントを少し浅めに、後ろは生え際くらいの位置でかぶります。

浅めにかぶりすぎてしまうと、華奢なあごが強調されてしまうため注意が必要です。

四角顔の人は編み上げのツバ付きニット帽がおすすめ

きつめの印象になってしまいがちな四角顔の人には、ローゲージで編み上げデザインのツバ付きニット帽がおすすめです。

ローゲージのふんわりとした網目が、優しい雰囲気を出してくれます。

かぶり方は三角顔の人と同じく、ニット帽はフロントを少し浅めに、後ろは生え際くらいの位置でかぶります。

ニット帽のメンズ向けのおすすめ品

champion CH414114001はロゴがアクセントの品

champion CH414114001は、スウェットの王様と言われているchampionのニット帽です。

スタンダードなシルエットですが、フロントにあしらわれたシンプルなブランドロゴの刺繍が、さりげないアクセントになっている品です。

【ネコポス】タイダイ CHAMPION チャンピオン コットンワッチキャップ ニット帽 おしゃれ ロゴ 刺繍 カジュアル オレンジ ブラック 黒 ネイビー ピンク 【SALE】

THE NORTH FACE ビーニー カプッチョリッドは普段使いにも最適

THE NORTH FACE ビーニー カプッチョリッドは、アウトドアのニット帽として機能性がしっかりとしているうえに、お洒落コーデのアクセントとして普段使いにも最適な品です。

独自の製法で仕上げられ、つなぎ目もなく、伸縮性があるため、心地良くかぶることができます。

BEN DAVIS コットンニットキャップは遊び心が可愛い品

BEN DAVIS コットンニットキャップは、ゴリラのブランドロゴが特徴の品です。

シンプルなデザインながら、可愛らしい仕上がりになっています。

お洒落さの中に遊び心も忘れないスタイルを目指したい人におすすめです。

ニット帽のレディース向けのおすすめ品

NEW YORK HAT Chunky Beanieは頭の形を気にせずかぶれる

NEW YORK HAT Chunky Beanieは、アメリカの老舗帽子メーカーのNEW YORK HATのロングセラー商品です。

上質なコットン素材で肌触りもよく、クラシックなデザインで、頭の形にとらわれず綺麗なシルエットでかぶる事ができます。

ハイランド2000 英国製コットンワッチキャップは高品質でリーズナブルな品

ハイランド2000 英国製コットンワッチキャップ素材には、100%ナチュラル繊維のシェットランドウールが使用されています。

高品質ながらも、リーズナブルな価格で人気の品です。

created by Rinker
HIGHLAND2000(ハイランド2000)
¥3,960 (2024/04/26 05:02:18時点 Amazon調べ-詳細)

グレース ニット帽はカジュアルで上品な品

グレース ニット帽は、キャスケットタイプのニット帽です。

段々になった編み込みや、ラインが綺麗でカジュアルながら上品さがあります。リーズナブルな点も魅力的の品です。

ニット帽についてのまとめ

  • ニット帽には、一番よく見るスタンダードなニット帽の「ビーニー」、頭にポンポンのついている「正ちゃん帽」、つばが付いている「オスロニット」、夏場に最適な「サマーニット」、短くて頭にフィットする「イスラムワッチ」といった5種類があります。
  • ニット帽は髪の生え際が少し隠れる程度までかぶるのがおすすめです。生え際がほとんど露出する程浅くかぶったり、眉毛が全て隠れる程深くかぶったりすると、アンバランスになってしまいます。
  • ニット帽をかぶる上で、前髪の有無は印象を大きく左右します。前髪があると若々しくフェミニンな印象になり、カジュアルな要素が一層引き立ち、前髪を出さずに入れ込むと、すっきりとした印象になり、清潔感を与えることができます。
  • ニット帽には、耳を出す浅いタイプのものと、耳を隠す深めのタイプのものがあり、最近は、深めのタイプが主流です。深めのタイプはお洒落に見せやすく、保温性も高いのが魅力的。浅めのタイプは、かぶりこなすのが難しいですが、すっきりとした印象を与えることができます。
  • 丸顔の人には、自立式のニット帽やボンボンが付いているニット帽がおすすめです。ニット帽は浅くかぶるようにするとよいでしょう。顔のシルエットを縦長に見せ、全体のバランスをとることができます。面長の人は、ニット帽の先を折り返してかぶるタイプのものがおすすめです。ニット帽は深めにかぶります。縦長のシルエットを和らげることができます。三角顔や四角顔の人にはツバ付きのタイプがおすすめです。ニット帽はフロントを少し浅めに、後ろは生え際くらいの位置でかぶるのがおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
【ネコポス】タイダイ CHAMPION チャンピオン コットンワッチキャップ ニット帽 おしゃれ ロゴ 刺繍 カジュアル オレンジ ブラック 黒 ネイビー ピンク 【SALE】
created by Rinker
HIGHLAND2000(ハイランド2000)
¥3,960 (2024/04/26 05:02:18時点 Amazon調べ-詳細)