この記事では白シャツについて解説し、白シャツの注意点や人気のある白シャツのブランドについてご説明いたします。

白シャツはベーシックで汎用性が高い反面、うまく着こなすのはなかなか難しいなんてこともあります。

ぜひ、この記事を参考にワンランク上の白シャツの着こなし方をしてみましょう。

白シャツの魅力

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめブランド URBAN RESEARCH

白シャツはシンプルイズベストという言葉が様になるアイテムですね。

この項目では白シャツの魅力を解説いたします。

白シャツは清潔感がある

白は清潔感のある色で、白シャツもすっきりとしたシルエットで爽やかな印象があります。

襟や袖のボタンを少し外しても様になります。

シンプルな分、フィッティングが大事なためサイズ感はしっかり守りましょう。

色がシンプルで合わせやすい

白色は何色にでも合わせられる汎用性の高い色です。
ジャケット、ズボンで多少、個性を出しても白シャツはちゃんと対応ができます。

色のバランスを考えて全体をコーディネートすることで、白シャツの魅力を最大限に発揮することが可能です。

インナーに使える

ジャケットなどのアウターと白シャツは相性抜群です。
白シャツの持つ爽やかさ、清潔感を損なわずにスタイリッシュに仕上げることができます。

ジャケットは女性が男性に来てほしいアイテムでもあるため、男性はデートの時にジャケットと白シャツで決めるのも効果的です。

ちなみに、カーディガンと白シャツを合わせると知性的で育ちが良く見え、パーカーと合わせてもラフなお洒落アイテムに化ける白シャツは汎用性のかたまりと言えるでしょう。

関連記事
さまざまなワイシャツの種類の解説 選び方やおすすめ品の紹介
リクルートスーツの選び方とマナー おすすめのブランドと格安品
スーツに適したビジネスリュックの特徴や選び方 注意点
体形・洋服ごとにオススメの腕時計の厚さとモデル スーツに合う厚さ
ビジネスコートとは? コートの種類やマナー 選び方のコツを解説
通勤や仕事に最適!ビジネスリュックの選び方とおすすめ商品の解説!
ビジネス向けの腕時計の特徴とおすすめの腕時計を解説
オフィスのお悩み デスク快適グッズ紹介
手帳の選び方とおすすめの商品紹介

白シャツの種類

白シャツには種類や特徴があり、与える印象もかなり違ってきます。

この項目ではドレスシャツ、カジュアルシャツを解説いたします。

ドレスシャツ

ドレスシャツとは結婚式などのフォーマルシーンやビジネスシーンで着用するシャツのことです。

ドレスシャツなんていうとなんのことか分からなくなりますが、ワイシャツとドレスシャツは同じです。

ドレスシャツの素材は綿、ポリエステルなどでできているのがほとんどで、ビジネスシーンで着用するシャツなだけあり、ドレスシャツ単体でキリッとした印象を与えることができるのが白シャツとの違いです。

カジュアルシャツ

カジュアルシャツはドレスシャツと違い、プライベート時に着用するようなシャツのことです。

カジュアルシャツとビジネスシャツの2つを見分ける方法は、襟の固さを確認してみるとすぐにわかるでしょう。

ビジネスシャツの場合は、どうしてもネクタイとの組み合わせを考えて作られるため、襟元が固くなります。

対してカジュアルシャツはネクタイとの組み合わせなどは考えないため、襟元が柔らかいのが特徴となります。

襟の形がビジネスシャツよりもゆとりがあるため、首元が窮屈でなくデザイン性の高い商品が多いのがカジュアルシャツの特徴です。

白シャツの選び方

良い白シャツを購入するなら気にしないといけない点があります。

この項目では、襟の形状で選ぶ方法、前立てデザインで選ぶ方法について解説いたします。

襟の形状で選ぶ

襟の形状で選ぶのも白シャツで気にするべきポイントです。
襟がどういった要素からできているのを解説いたします。

  • 襟羽 襟の全体の部分
  • 襟羽開き 襟の開き角度
  • 襟羽長さ 襟羽の付け根から先までの長さ
  • 襟先 襟の先のとがっている部分
  • 襟台 襟の立っている部分の高さ

襟のボタンがあるボタンダウンタイプというシャツもあるため、襟の形状がどうなっているのかは、白シャツを購入するときはしっかり確認しておきましょう。

前立てデザインで選ぶ

白シャツは前立て(シャツの前ボタンの部分に付けられる帯状のパーツのこと)デザインで選ぶのもありです。
前立てデザインは分類的に言うと、表前立てと裏前立てがあり、表前立ての場合はきちっとした印象を与え裏前立ての場合はすっきりした印象を与えることが可能です。

表前立てと裏前立てどちらが良いのかは好みによってわかれるため、好きな方を選ぶと良いでしょう。

白シャツのおすすめコーディネート

定番のジーンズと合わせるコーデ、きれいめなジャケットと合わせるコーデ、ナチュラルなベージュのチノパンと合わせるコーデなど、白シャツにはおすすめコーデがたくさん存在するのが特徴です。

この項目では白シャツのおすすめコーデについて解説いたします。

ジーンズと合わせる定番コーディネート

白シャツとジーンズを合わせるのは王道といえるコーデの一つでしょう。
シンプルイズベストな組み合わせなため、カジュアルな雰囲気に見せることもできる他、綺麗目な印象に仕上げることも可能です。

ジーンズと合わせる定番コーデの場合は、シンプルに上下のバランスを考えてみましょう。

ジャケットと合わせてきれいめコーディネート

爽やかな印象の白シャツとシックな黒のジャケットはコントラストがでて、スマートな印象をあたえます。

ライダースジャケットはややハードな印象が強いですが、男性っぽさが出せるため着こなしの面白さを実感できます。

ベージュのチノパンと合わせてナチュラルコーディネート

白シャツはベージュのチノパンと合わせることで、ナチュラルで爽やかな印象に仕上げられます。

白シャツとベージュのチノパンのように明るい色を合わせる場合のコツは、黒、濃いめのグレー、ネイビーのような強めな色と組み合わせることで、メリハリがついてさらに見栄えが良くなります。

アクセサリーやバッグなどのアイテムを強めな色にするのも良いですね。

袖をロールアップする

長袖の白シャツ限定ですが、袖をロールアップすることでお洒落に見せることが可能です。

ロールアップのやり方も何種類かあり、それぞれのロールアップで与える印象もかわるでしょう。

  • 二つ折り
    ロールアップの定番がこちらの二つ折りです。
    文字通り袖の部分を二つ折りにすることで、お洒落というより暑いという理由でやっている人が多いでしょう。
    欠点は綺麗に二つ折りをしないとしわになってしまいます。
    春から初夏にかけて多くの人がしているロールアップ方法でしょう。
  • 三つ折り
    二つ折りと比べて袖が戻ることなく固定されるため、二つ折りではすぐ元に戻ってしまうのが気になる人は三つ折りがおすすめです。
  • 重ね折り
    二つ折りや三つ折りよりもお洒落なロールアップが良い人におすすめなのが重ね折りです。
    折り方は最初に長めに腕まくりをして、2回目に三つ折りと同じくらいの長さまで折れば完成です。

タイドアップする

どんなコーディネートでも汎用性の高い白シャツですが、ネクタイを締め、タイドアップするとかっちりした印象を与えます。

ナロータイ(通常のネクタイよりも幅が狭いシャープなネクタイ)ニットタイなどビジネス以外でも使えるファッション性の高いネクタイが多いため、タイドアップも意識して取り入れていきましょう。

カーディガンを肩掛けする

男性よりも女性に人気があるのがカーディガンを肩掛けするスタイルですね。
黒のカーディガンを肩掛けすると上品さを演出することができます。

プロデューサー巻きの他に、たすき掛けをする方もいます。

おすすめブランド URBAN RESEARCH

URBAN RESEARCHは衣類・小物類等を多く取り扱っている男女ともに人気のある有名なブランドです。
ビジネス、カジュアル問わず質の良い商品が多くあります。

 ワイシャツ LIFE STYLE TAILOR セミワイドツイル メンズ

ツイル(綾)生地を使用した白シャツです。
光沢があり、しわになりにくいのが特徴です。

nano・universe

nano・universeは若者を中心に絶大な人気を誇るメーカーです。

学生でも気軽に買えるのがnano・universeの嬉しいところですね。

スラブフライスVネックTシャツ SS

Vネックのシンプルな白シャツです。
カジュアルでくせがないためどんなものにでも合わせられます。

ビジネスシーンの定番白シャツの紹介

この項目ではビジネスシーンにおすすめのワイシャツを3着紹介いたします。

コナカ メンズワイシャツ 半袖

ビジネスシーン全般で使えるスタンダードなシャツです。
余計な装飾がないためどんなものでも合わせられます。

ワイシャツ メンズ 格子柄

少しセクシーな上品さが欲しい場合はこちらのシャツがおすすめです。
艶感が美しく、ワンランク上の着こなしができる商品です。

ワイシャツ メンズ 格子柄 カジュアル Yシャツ オフィス フォーマル ビジネス かっこいい スリム 長袖 おしゃれ (NAIL39) (ホワイト 白、S)3
Nail39

ワイシャツ 3枚セット/5枚セット

ビジネスシーンでは多くのワイシャツが必要になってきます。
そんな時はこちらの商品がおすすめです。

セットで安く購入ができて、質も満足できます。

カジュアルシーンでの定番白シャツ 商品紹介

この項目ではカジュアルシーにおすすめのワイシャツを3着紹介いたします。

2019春夏秋冬 シャツ メンズ 長袖 半袖 カジュアル

綿100%素材で着心地も抜群なカジュアルシャツです。
ロングシーズン着回しができて使い勝手抜群です。

Pioneer Campメンズ オックス ボタンダウンシャツ

アウターとしてもインナーとしても使い勝手の良い商品。
袖をロールアップすると更にお洒落に魅せられます。

エムエルーセ ビジカジ クールビズ 半袖 Yシャツ

カジュアルでもビジネスでもいけるとてもお洒落なシャツです。
左胸のポケットが凝った作りになっているのが特徴です。

白シャツのまとめ

  • 白は清潔感のある色で、白シャツもすっきりとしたシルエットで爽やかな印象がある
  • 白シャツはドレスシャツとカジュアルシャツの2種類のタイプがある
  • 白シャツは汎用性があり様々なコーデができる
  • 袖のロールアップやタイドアップなどのちょっとした工夫でよく見せることが可能
商品一覧
ご紹介している商品一覧
ワイシャツ メンズ 格子柄 カジュアル Yシャツ オフィス フォーマル ビジネス かっこいい スリム 長袖 おしゃれ (NAIL39) (ホワイト 白、S)3
Nail39