スーツに合ったフォーマルなリュックや、カジュアルタイプのオシャレなビジネスリュックまで、ビジネスシーンで使えるリュックはさまざまなものがあります。

ここでは、機能性に優れたものからオシャレなものまで、ビジネスリュックの選び方やおすすめ商品を解説していきます。

目次

そもそもビジネスリュックとは?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

ビジネスリュックのおすすめ

ビジネスリュックとは、その名の通り一般的なリュックサックにビジネス機能やビジネスシーンに合ったデザインが備わったリュックです。

普段使いのリュックとの違い

普段使いする一般的なリュックとの大きな違いは「デザイン性」「機能性」これらが大きく異なり、ビジネスシーンを考えて作られている点が一般的なリュックとの大きな違いとなります。

デザイン性

基本的には、黒やグレー系などの落ち着いた印象があるカラーが、ビジネスリュックには多く使われていて、これは一般的に普及しているスーツのカラーに合わせることを基本としています。

またビジネスリュックの多くは2WAY・3WAY設計が採用されていて、状況に応じてリュックからショルダーバック、手持ちカバンとしても使い分けることができます。

使い分けができることにより、例えば、通勤時はリュックとして、営業や外出時はショルダーバックや手持ちカバンなど、ビジネスのさまざまなシーンにも対応できます。

機能性

機能性で一般的なリュックとの大きな違いは収納機能にあります。ビジネスリュックはビジネスシーンを想定して設計されたため、内部構造に大きな違いがあります。

リュック内部にノートパソコンを収納するポケットや、小分けの利く複数のポケットなどがあることが、ビジネスリュックの特徴です。

また、収納機能の他にも、軽量化されているものや、体にフィットしやすいものなど、使いやすさを重視したものが多い点も、ビジネスリュックの特徴と言えます。

ビジネスリュックの選ぶポイント

ここからは、ビジネスリュック選びのポイントを、項目別に解説していきます。

拡張性・収納の数で選ぶ

ビジネスリュックの拡張性・収納といった、リュック自体の容量の大きさは、ビジネスリュックを選ぶ上で大きなポイントです。

特に近年サラリーマンの方はノートパソコンを持ち歩くことが頻繁にあるため、ノートパソコンの収納スペースの有無は、ビジネスリュックを選ぶ一つの目安と言えます。

しかし、ノートパソコン自体のサイズもあるため、ビズネスリュックを選ぶ際は、使用するノートパソコンのサイズに合った、収納スペースが備わったビジネスリュックを選ぶようにしましょう。

通勤方法にあわせて選ぶ

ビジネスリュックには防水機能などが備わったものもあるので、通勤方法にあわせて選ぶのも一つのポイントです。

例えば、自転車やバイク通勤がメインの方であれば、雨風に強い防水機能が備わったビジネスリュックがおすすめであったり、電車通勤がメインの方であれば軽量タイプや耐久性に優れたビジネスリュックがおすすめです。

通勤方法や通勤状況を事前に把握して、それに適した機能が搭載されたビジネスリュックを選びましょう。

2WAY・3WAYなどのタイプで選ぶ

上記でも少し紹介しましたが、ビジネスリュックは2WAY・3WAYなどの持ち方を使い分けられるタイプのリュックが多く発売されています。

2WAY・3WAYそれぞれの特徴を把握して、自分のビジネスライフに適したタイプのリュックを選ぶことも、大事なポイントです。

カバンの持ち方や形状で、相手が受ける印象が大きく異なることもあるので、2WAY・3WAYタイプのビジネスリュックは、現在ビジネスシーンで大いに注目されています。

2WAYタイプ

2WAYタイプのビジネスリュックは、リュックと手持ちカバンの2タイプを使い分けられるのが特徴で、例えば通勤時はリュックで、外出先や営業先では手持ちタイプでなど、ビジネスシーンに応じた使い分けが可能です。

3WAYタイプ

上記の2WAYタイプに肩掛け機能を加えたタイプで、サイドポケットを上手く活用できるのが特徴としてあります。

ビジネスリュックのおすすめ

ここからは、ビジネスリュックのおすすめ商品をいくつか紹介していきます。

サムソナイト バックパック アイコン III 

PC収納部のサイズ調整が可能で、お手持ちのノートPCサイズに合わせて簡単にサイズ調節ができます。

また、フロントポケットには、携帯電話やペンなどの収納に適したオーガナイザーポケットを採用しているので、小物もスッキリ整理ができたりなど、収納性に優れたビジネスリュックです。

ザ・ノース・フェイス リュック Scrambler Flap Pack

シンプル且つスタイリッシュなデザインが施されたビジネスリュックで、摩擦強度と耐水性に優れるTPEコーティング仕上げと、小分け収納可能なポケットなど機能性に優れた点も特徴としてあります。

開閉しやすいバックル・止水ジッパー付きポケット・背負い心地の良い背面構造など、使いやすさにも優れたビズネスリュックです。

ブリーフィング バックパック SQ PACK BRF298219

高い強度を誇る「バリスティックナイロン」を使用した耐久性の高いビジネスリュックで、長く使える耐久性だけではなく、複数のポケット・PC収納に適した背面パッドなど、機能性にも優れています。

また、デザインも比較的カジュアルに施されているため、ビジネス以外のプライベートでも気軽に使えます。

created by Rinker
BRIEFING(ブリーフィング)
¥46,249 (2024/04/20 09:56:26時点 Amazon調べ-詳細)

大容量ビジネスリュックのおすすめ

ここからは、持ち運ぶものが多い時におすすめの、大容量ビジネスリュックのおすすめ商品をいくつか紹介していきます。

グレゴリー 公式 カバートミッションデイ

縦43×横28×マチ14cmの大容量タイプのビズネスリュックで、大容量ながらもスリムで軽量なビズネスリュックとして使うことができます。

保護パットが付いたPCスリーブや脱着可能なマルチケースなど機能性も優れており、カジュアルでスタイリッシュなデザインからビジネスシーン以外でも気軽に使うことができます。

トゥミ バックパック 公式 正規品 ALPHA BRAVO

小物を仕分けして収納するのに便利なたくさんのオーガナイザーポケットが採用された大容量ビジネスリュックで、タブレット用ポケット・ラップトップ用コンパートメント・ポーチなどが装着可能なDリングなど、機能性に優れています。

ビクトリノックス ARCHITECTURE URBAN ラート ラップトップバックパック TLU602836

120年以上の歴史と伝統があるスイスのナイフメーカーが手掛けたビジネスリュックで、使いやすさと機能性を兼ね備えた使いやすさが特徴です。

メインポケットの内装には高質なツイル素材を採用し、各ポイントに天然皮革を採用しているので、高級感が漂うデザインとなっています。

3WAYビジネスリュックのおすすめ

では最後に、状況や用途に応じて使い分けができる、3WAYビジネスリュックのおすすめ商品をいくつか紹介していきます。

ザ・ノース・フェイス リュック シャトル 3WAY デイパック

シンプルでスタイリッシュな高級感溢れるデザインが特徴的な3WAYタイプのビジネスリュックです。

ノートPCや書類、タブレット端末などを収納できる専用コンパートメントや、書類やノートなどの仕分に便利なスリーブなど、機能性が高くビジネスシーンで使いやすい内容になっています。

トゥミ ブリーフケース TUMI 26141 D2 ブラック [並行輸入品]

ビジネスバック有名なメーカーであるトゥミの商品の中でも、特に人気のある3WAYビジネスリュックです。

従来のビジネスリュックに改良を加え、使いやすさと機能性を重視した設計によって、デザイン・技術・機能の全てにおいて高いパフォーマンスを発揮します。

ビジネスリュック まとめ

  • ビジネスリュックは、一般的なリュックサックにビジネスシーンを想定したデザインや機能を持たせたリュックです。
  • ビジネスリュックを選ぶ大きなポイントはビジネスシーンに適したデザイン性・機能性・リュックの容量これらが重要となり、ビジネスライフを再確認することが大事です。
  • ビズネスリュックでは、使い分けができる2WAY・3WAYなどのタイプが人気で、状況に応じた持ち方を選ぶことができます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
BRIEFING(ブリーフィング)
¥46,249 (2024/04/20 09:56:26時点 Amazon調べ-詳細)