この記事では、タータンバッグの選び方や、おすすめのタータンバッグを種類別に解説いたします。

タータンバッグとは、タータンチェック柄のバッグのことです。

タータンバッグは様々な種類や大きさ、素材のバッグがあります。

タータンバックの購入を検討している方、選び方に迷っている方はぜひこの記事を参考にしてみてください。

タータバッグの選び方

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのタータントートバッグ

用途でサイズや種類を選ぶ

タータンバッグは、使用する用途に応じてサイズや種類を選びましょう。

普段使いで使用する場合は、外出時に必要になる持ち物からサイズを決めましょう。

人によって外出時の持ち物は異なるため、リストアップして再認識する方法も有効です。

どんな用途でも、中に入れるものの量を想定してサイズを決める事が重要となってきます。

また様々なバッグの種類がありますが、これも用途によって決めることが大事です。

両手を使いたい場合は、リュックのように担ぐタイプがおすすめで、旅行の際に使用したい場合は車輪の付いたキャリーバッグがよいでしょう。

用途を考えると自然と自分に合うバックの種類やサイズが決まります。

ファッションや体形で選ぶ

タータンバッグは、コーディネートにおいて重要な役割を果たすファッションアイテムの1つです。

そのため、コーディネート全体のバランスを考えて選びましょう。

選ぶ要素として、素材や色のバランスを考えることが大切です。

どれを選んで良いかわからない人は同じ素材や同系色を選ぶと、自然とコーディネートがまとまります。

タータンバッグを差し色として使用すると、オシャレ感がアップする場合もあります。

また、選ぶバッグによって体形の見え方も変わってくるでしょう。

例えば体格のよい人がハンドバッグを持つと、体格がより大きく見えてしまいます。

タータンバッグを選ぶ際は、1度鏡で持った姿を確認する事が重要です。

素材で選ぶ

タータンバッグを選ぶ時、素材は重要な要素となります。

自分の使い勝手に合った素材のバッグを探してみましょう。

ここでは、3つの素材の特徴を紹介いたします。

革(レザー)

レザーのメリットは高級感があり、手触りがよいことです。

耐久性に優れており、長く使っていると味わいが出るので経年変化を楽しめます。

デメリットは、価格が高く重い点です。

また、水の汚れに弱いため、定期的に手入れをする必要があります。

ナイロン

ナイロンのメリットは素材自体が軽く、耐久性に優れている点です。

デメリットは、紫外線により黄変することです。

しかし、最近では、紫外線に強いナイロンも出てきているためあまりデメリットのない素材とも言えるでしょう。

綿(コットン)

天然の素材である綿は、肌触りや通気性がよいのが特徴で、強度も強くなっています。

デメリットは、綿100%の生地だとシワになりやすい点です。

おすすめのタータントートバッグ

コンバース バッグ 14031000 トートバッグ タータンチェック

前面にオールスターのプリントがされたタータンバッグです。

B4サイズが収納可能な大きめのサイズで、肩掛け使用もできます。

カラーが3パターンあり、どれもオールスターのロゴが目立っておすすめです。

ハリスツイード トートバッグ S 日本製 レディース

ハリスツイードのトートバッグです。

生地はスコットランド生産ですが、縫製は日本で行っています。

小ぶりに見えますが、マチがたっぷりあるため、収納力に優れており、内側にポケットが3つ付いているので便利です。

ふちや持ち手の一部には牛革を使用しているので、高級感があります。

ケイトスペード トートバッグ レディース

ケイトスペードのタータンバッグです。

赤色のタータンが可愛らしい印象を与えてくれます。

開口部にフックが付いていて、持ち運ぶ時は開かないように止めることが可能となっており、外側に1つと内側に2つ付いています。

おすすめのタータンキャリーバッグ

【CARART】 ベーシック カウボーイタータン

シンプルなカウボーイタータンが、冒険心と落ち着いた印象を与えてくれるバッグです。

360度回転可能な4輪キャスターは、人込みの中でもスムーズな移動が可能です。

着せ替え機能がついていて、デザインを変えることもできます。

正面部分の透明ポリカーボネートは帝人素材のシートを採用し、高品質と優れた透明性により、デザインの美しい表現を実現します。

キャリーケース カナナタータン

飛行機の機内に持ち込み可能なサイズのタータン柄のキャリーバッグです。

内装は仕切りがなく広々としているため、収納力があります。

サイレントキャスターを搭載しているので、移動時のキャスター音が軽減されているでしょう。

おすすめのタータンショルダーバッグ

Brady タータンチェック スクエアー ショルダーバッグ

英国ブランド「ブレディ」のタータン柄ショルダーバッグです。

フラップ部分をブライドルレザーで縁取りし、ダブルステッチで縫い上げたブレディならではのディテールが特徴です。

さらにフロントにはギャザーポケットが二つ付いており、収納力も満足できます。

使い込むほどに味わいが増していくため、長年使用できます。

COMME CA COMMUNE タータンチェック ショルダーバッグ

程よい大きさで軽量なタータン柄のミニショルダーバッグです。

ナイロン素材に撥水加工がしてあるため、多少の雨や汚れは弾きます。

ショルダーを外した時に本体に付いているナスカンで、別のバックのDカンを取り付けることも可能です。

REAL MIND ワンショルダー オイルコットン 牛革

ユニセックスとカジュアルがコンセプトのブランド「リアルマインド」のタータン柄ショルダーバッグです。

ミラレーン社のオイルコットン生地を使用しています。

オイルをしみ込ませてあるため、手触りは少しウェットですが、水を弾くウォータープルーフ加工なので安心です。

デザインはシンプルですが、大人の雰囲気のタータンバッグとなっています。

おすすめのタータンリュックサック

Fred Perry リュックサック バックパック タータン

フレッド・ペリーの上品で鮮やかな色合いのタータンチェックを採用したリュックサックです。

クラッシックな印象の中、ボトム部分のパンチングロゴがカジュアルな要素を取り入れています。

旅行からアウトドア、通勤、通学と色々な用途に幅広く使用できます。

高級感あふれるデザインがギフトにもおすすめです。

Kanana タータン リュック (小) リュックサック カナナプロジェクト

B5サイズが収容可能な大容量のタータンリュックサックです。

内装に仕切りがなく、マチ幅もゆったりなため、お弁当を水平に入れることも出来ます。

また、背面にはファスナーポケットが装備されているので、貴重品収納が安心です。

セットアップ付きの上品でエレガンスなリュックサックです。

FENDI バックパック リュックサック ブラウン メンズ

面長のスクエア型ボディに 、タータン柄とロゴのデザインがマッチしたリュックサックとなっています。

フロントはテクニカルニット素材で、丈夫かつ柔らかな仕上がりです。

背面は通気性とクッション性に長けたテクニカルメッシュ素材を使用しています。

普段使いや、旅先で注目されるファッショナブルなアイテムです。

タータンバッグについてのまとめ

  • タータンバッグは自分の用途に合った大きさや種類を選びましょう。使用目的が決まれば、自然と種類や大きさが決まります。
  • タータンバッグを選ぶ時は、コーディネートや自分の体形を考慮して選びましょう。選び方次第ではより良いコーディネートになったり、体形をカバーできるので重要です。
  • タータンバッグは素材選びも重要です。それぞれの特徴を理解して、自分の使い勝手に合った素材を選択しましょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧