この記事では、ダイエットにも人気のサウナスーツについて解説いたします。

サウナスーツは、アスリートのトレーニングやランニング、ウォーキングの際に着用するトレーニングウェアで体温を逃さない効果のあるものです。

この記事をご覧になることで、サウナスーツを着用する効果や、実際に購入を検討する際のポイントなどを知ることができます。

サウナスーツはダイエットに効果的

サウナスーツは、ボクサーなどのアスリートがトレーニングに用いる一方で、ダイエット目的でも利用されています。

これは、サウナスーツが体温を外へ逃がさないことによりスーツ内の温度を上昇させ、発汗を促す効果があるからです。

ただし、汗をかくことだけでは一時的に体内の水分が失われることで体重が減少することはあるものの、根本的に痩せることはありません。

サウナスーツを着用することによるダイエット効果は、新陳代謝が促される部分にあります。

特に現代人は冷暖房が完備された室内で過ごすことで自律神経のバランスが崩れ、慢性的な低体温となり、冷え性に悩む人が少なくありません。

これでは免疫力が低下するとともに基礎代謝も低下し、カロリー消費が減少することから、太りやすい体質になってしまいます。

そこでサウナスーツを着用することにより体温が上昇すれば、カロリーを消費しやすい体を維持することができるようになるという仕組みです。

また、体温が上がることで冷え性や肩こりの改善効果などにも一定の効果が期待できます。

サウナスーツの選び方

保温性・保湿性で選ぶ

サウナスーツは、まず第一に保温性や保湿性に優れたものでなければなりません。

これは、サウナスーツが発汗を促す目的で着用するウェアだからです。

サウナスーツの中でも特におすすめの種類が、保温性の高い生地や裏地を採用しているサウナスーツです。

こうした製品には特殊なコーティングが施された裏地や多層構造の生地といった、より断熱性を高める素材が使われているため、購入の際に商品情報や素材説明を確認してみるとよいでしょう。

動きやすさや着心地も重要

サウナスーツは、着用して体を動かすものであるため、動きやすさと同時に着心地などの快適性も重要です。

その中でも伸縮性は重要で、ストレッチ素材を使用しているサウナスーツであればより体を動かしやすくなります。

また、夜間のランニングなどでは安全を考慮して、反射材などが施されたものや衣擦れの音が気にならないもの、更ににおいが気になるのであれば抗菌や消臭効果があるものなどもおすすめです。

デザインで選ぶ

サウナスーツを選ぶ際には、袖口や裾、首元といったディテールを十分にチェックした上で、リブの使われ方や絞りの調整ができるかなど細部のデザインも見逃さないようにしましょう。

どんなに断熱性の高い素材を使ったサウナスーツでも、熱が逃げやすいデザインでは本来の効果を発揮できません。

また、ダイエット目的の場合には、トレーニングを続けるモチベーションを保たなければならないことを考慮して、トレーニングに積極的になれる好みのデザインのサウナスーツを選ぶこともポイントになってきます。

レディース用サウナスーツのおすすめ

adidas サウナスーツ レディース

発汗性はもちろん、デザインにもこだわったadidasのレディースサウナスーツです。

赤外線や遠赤外線に対して優れた反射作用を持つ銀(Ag)素材を採用することによって、人体から発生する輻射熱を衣服外に放射されるのを防ぎ、優れた加熱性と蓄熱性を生み出します。

また、銀には放電、除電作用もあり、乾燥する冬の季節でも衣服がまとわりつくなどして煩わしい静電気を軽減することが可能です。

さらに銀には細菌の増殖を抑制する効果があるため、汗臭などの不快臭気も気になりません。

カラーはブラック×ピンク、シルバー×ピンクの2色があります。

LEYTON HOUSE シェイプアップサウナスーツ LD-210L レディース

モータースポーツを始めとした、ファミリー層を中心にカジュアルテイストのシーンを提案する総合ブランドLEYTON HOUSEのサウナスーツです。

夜間や早朝といった周囲が暗い時間帯でもウォーキングやロードワーク、ジョギングが安心して行えるリフレクター(反射素材)を搭載しています。

また、素材は伸縮性がある素材なので動きやすく、抗菌防臭加工が施されているため菌の繁殖を抑制し、においが気になることもありません。

カラーバリエーションもイエロー・グリーン・ピンク・ホワイトと豊富で、キャップやシューズなどとのコーディネートも楽しめます。

メンズ用サウナスーツのおすすめ

PURE RISE サウナスーツ メンズ レディース 男女兼用

フードを標準装備し、頭部を覆うことで熱を逃さず高い保温によって効果的な発汗を促すことができるサウナスーツです。

また、裏地は特殊構造で高い密閉性を保ちながら抗菌・防臭加工済みなのでにおいも気になりません。

スピンドルや反射プリントのリフレクターを装備するほか、収納ポケットも用意され、実用性と安全性にも優れています。

このほか、合計9種類ものカラーバリエーションがあり、サイズもSサイズから2XLサイズと幅広いため、自分にぴったりの一着を選ぶことができるでしょう。

Zigue メンズ レディース 男女兼用 サウナスーツ セットアップ

ポリウレタン層、接着フィルム層、表生地層という三層構造で、従来とは別次元の、確かな発汗作用が証明された発汗検査実施済みのサウナスーツです。

ストレッチ素材を採用し、体の動きが制限されないほか、Sサイズから3Lサイズとサイズ展開も豊富なため、様々な体型に対応することができます。

また、自動車のヘッドライトなどの光源に向かい反射する再帰反射機能を完備しているため、夜間のランニングやウォーキングでも安全です。

さらに、銀素材を利用した消臭機能もあるので、運動の後の汗のにおいも気になりません。

Trancess 男女兼用サウナスーツ

特殊コーティング加工により外気のシャットアウトを可能にし、より高い発汗効果のある、日本で企画されたサウナスーツです。

細部までこだわりぬかれた高い発汗効果を実現する構造は、着用することで確かな性能を実感できるでしょう。

また、シルエットもスタイリッシュで、運動時の衣擦れが小さいことから、トレーニングやランニング中の集中力を高める効果もあります。

その他の、アマゾンで売れ筋なメンズサウナスーツは下記リンクをご参照ください。

メンズサウナスーツ の 売れ筋ランキング

サウナスーツについてのまとめ

  • サウナスーツはアスリートのトレーニングだけでなくダイエット目的にも効果的なアイテムです。
  • サウナスーツのダイエット効果は体温を上昇させ、発汗を促すことで新陳代謝を促進することにあります。
  • サウナスーツを選ぶ際にはまず、保温性や保湿性に優れたものを選ぶのがポイントです。
  • 保温性や保湿性以外では、着用して体を動かすことを考慮して、動きやすさや着心地を確認するほか、好みのデザインで選ぶことでトレーニングにも積極的になれるでしょう。