この記事では、冬のロングスカートについて暖かく過ごす方法や、おすすめのコーディネートを解説します。

おすすめのブランドや商品も紹介するため、冬のロングスカートの購入を検討している方は、この記事を読むことで製品購入の検討が出来ます。

冬でもロングスカートは足首を暖かくすれば寒くない

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

冬のロングスカートのおすすめ品

ロングスカートは、足首を暖かくすれば寒くならないアイテムです。

冬の寒い時期には、スカートよりもパンツスタイルの方が暖かく過ごせると考える人も少なくありません。

しかし、ファッションのバリエーションのためにも、冬場であってもスカートは欠かせないアイテムです。

ロングスカートは足首部分が露出しやすく、隙間から冷たい空気が入りやすいですが、寒さの弱点となる足首部分を暖かくなるように工夫すれば、冬の寒さにも負けずに履くことができます。

ストッキング(タイツ)と靴下で暖かくできる

ロングスカートの着用時には、ストッキングやタイツ、靴下を併用することで冬場でも暖かく着ることができます。

寒さを凌ぐためのタイツや靴下であっても、スカートのデザインと合わせた色や柄を用いればワンポイントのおしゃれにも活用することができます。

足に貼るカイロでも暖かくできる

冬場にロングスカートを着用する際には、カイロを使うのもおすすめです。

現代では、小さなカイロや、貼って使用するタイプのカイロなど、いろいろな種類のカイロがあります。

ロングスカート着用時に、最も寒くなりやすい足首に貼るタイプのカイロを使えば、足首から体を温めてくれるためおすすめです。

冬のロングスカートではインナーを履くと良い

冬場にロングスカートを着用する場合にはインナーを一緒に履くことをおすすめします。

特にペチコートはロングスカートを履く際に人気のあるインナーです。

ペチコートを着用していればロングスカート一枚で着用しているよりも暖かに過ごすことができます。

形状もパンツタイプやキュロットタイプ・スカートタイプなどさまざまなものがあるため、自身の好みに応じて履きやすく、下着の線が透けたり、ロングスカートが足に張り付くことを防止してくれたりします。

ペチコートを着用していることで、汗や皮脂などから、大切なロングスカートが汚れてしまうことを防ぐことも可能です。

冬のロングスカートはアウターと合わせると良い

冬のロングスカート着用では、アウターと合わせるとよりおしゃれなコーディネートになりおすすめです。

以下では、ロングスカートにおすすめのコーディネートを解説します。

ロングスカート×ロング丈コートは華奢に見える

ロングスカートにロング丈コートを合わせると縦長ラインが強調され、華奢に見えるコーディネートになります。

ロング丈コートは装飾の少ないものにしてボリュームを抑えることで、より女性らしい華奢なシルエットを演出できておすすめです。

ロングスカート×ショート丈コートは女性らしさがでる

ロングスカートとショート丈コートを合わせると、女性らしさがでるコーディネートになります。

ロングスカートをタイトなものにすれば、スリムでクールなイメージを演出でき、ロングスカートをフレアタイプのものにすれば、より女性らしいAラインを作ることができます。

ショート丈のコートは、ボリューム感のあるものでもロングスカートに合わせやすいことが魅力です。

カラーを合わせるのもあり

ロングスカートとアウターのカラーを同色でまとめると、コーディネートが引き締まります。

全く同じ色でなくても、同系統の色味で合わせれば上下のバランスが取ることが出来ます。

上半身のインナーには、柄物などを着込んでおけば、コートのボタンを外しただけで、簡単に見た目の雰囲気を変えることも可能です。

冬のロングスカートのブランド

ロングスカートは、ブランドによってデザインや価格にそれぞれ特徴があります。

ブランドそれぞれのロングスカートを比較して自身に合ったものを選ぶのがおすすめです。

以下では、冬のロングスカートで人気のブランドを紹介します。

ユニクロは万人受けするデザインが魅力

ユニクロは「株式会社ファーストリテーリング」の子会社で、カジュアル衣料品の製造販売を行う日本のファストファッション大手メーカーです。

万人受けするシンプルなデザインと、豊富なサイズやカラーの衣料品を扱っており、比較的低価格で商品を手に入れることができる人気のファッションブランドです。

GUは華やかな色味やデザインが魅力

GUはユニクロと同じく「株式会社ファーストリテーリング」の子会社で、衣料品の製造販売を行うアパレルメーカーです。

GUは10代後半から30代前半の若い女性をターゲットとしており、華やかな色味やデザインの商品を比較的多く扱っています。

低価格帯での商品展開が若者を中心に重宝されているブランドです。

ザラは狭く深いターゲットの品が魅力

ザラは、スペインにあるインディテックスグループのメインブランドです。

世界でトップクラスの売上を誇るアパレルチェーンで、最新トレンドの提供スピードが早いことでも人気があるブランドです。

ブランド展開のターゲット層は狭く深くを意識しており、広告宣伝を行わずに店舗での顧客の取り込みに磨きをかけていることもザラの魅力でしょう。

ミラオーウェンはトレンドに敏感な女性におすすめ

ミラオーウェンは、トレンドに敏感な女性をターゲットとしたファッションブランドです。

洗練された高級志向の女性にも人気のあるデザインを、ロープライスで展開していることが特徴で、高いクオリティーの商品が低価格で購入できるおすすめのブランドです。

冬のロングスカートはブーツも気にすると良い

冬のロングスカートは、ショートブーツで足元の軽さを演出することができます。

ちょっとした動作を行った時にロングスカートからちらりと見えるショートブーツはワンポイントにもなり、ロングブーツでは少し重さを感じてしまう印象も、ショートブーツなら軽快な足元を印象付けることができます。

冬のロングスカートのおすすめ品

NEIMAN BY レース ロングスカートは上品な印象が魅力

NEIMAN BY レース ロングスカートは、ふんわりとボリュームのあるチュールレースのロングスカートです。

歩く度にふんわりと上品に広がるスカートは上品な女性を演出できます。ウェストはゴムであるため、締め付けも少なく履き心地が魅力の品です。

カーディガンと合わせてフェミニンな雰囲気を演出したり、ライダースで甘辛なイメージにしたりすることもできます。

Napario ロングスカートは暖かく脚長効果も期待できる

Napario ロングスカートは、ウール素材で暖かいロングスカートです。

厚みのある生地はハリがあり型崩れの心配もありません。脚長効果も期待できるデザインにより、上品で大人な女性をアピールできます。

オフィスでもカジュアルでも使えるおすすめの商品です。

Sanxin ニットロングスカートはシンプルなニット素材の品

Sanxin ニットロングスカートは、シンプルなニット素材のロングスカートです。

ウェストサイズに合わせて調節できる引き込み式コードも付いており、しっかりフィットさせることができます。

ニット素材であるため、冬の寒さにも強く、ダウンジャケットと合わせても格好良く着ることができます。

ショートブーツなどの小物とも合わせやすいデザインで、いろいろなコーディネートに活用することが可能です。

Yangelo スカートロングは女の子らしさをアピールできる品

Yangelo スカートロングは、綿麻を使用した森ガール風のロングスカートです。

ナチュラルなデザインが、女の子らしさをアピールできるのが魅力です。

フロントに付けられたボタンのデザインも、カジュアルなコーディネートに最適な品です。

Ms.Miss チェック柄 ロングスカートは柄が上品な品

Ms.Miss チェック柄 ロングスカートは、チェック柄が上品なロングスカートです。

オフィススタイルにもカジュアルスタイルにも合わせやすいデザインです。

ウェストはゴムなので履き脱ぎがしやすく、ウール素材が暖かく快適に履くことができます。

足元はショートブーツがおすすめで、アウターにトレンチコートなどを使えば、クールでフォーマルな印象になるためおすすめです。

冬のロングスカートについてのまとめ

  • 冬のロングスカートは、足元を暖かくすることがポイントです。
  • ストッキングや靴下の活用がおすすめです。
  • 足に貼るカイロを活用すると更に暖かく過ごせます。
  • 冬のロングスカートには、ペチコートなどのインナーがおすすめです。
  • 冬のロングスカートはアウターによって印象を変えることが出来ます。
  • 冬のロングスカートはショートブーツがおすすめです。