この記事では、レディースのスポーツレギンスについて解説します。

スポーツレギンスは、体の動きに合わせて関節や筋肉などのサポートができる機能を持っています。

ペットフード工房『ドッグフード工房』500円モニタ

特に女性は男性と比較して肉の量が少なく怪我がしやすいため、スポーツ時での着用がおすすめです。

この記事を読むことで、スポーツレギンスのメリットをはじめ、正しい履き方や選び方を知り、自分に合ったスポーツレギンス購入の検討が出来ます。

スポーツレギンスの効果

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

レディーススポーツレギンスのおすすめ品

スポーツレギンスを着用するメリットには、以下の3つがあげられます。

一つ目は血流の促進です。足首から太ももにかけての適度な圧力が、運動の際の筋肉の揺れを防ぐことでパフォーマンスが向上し、血流がよくなることで疲労回復を促進できます。

二つ目は関節の保護です。骨盤を固定することで身体が安定し、膝の痛みを軽減するほか、膝の痛みを軽減できます。

三つ目が、日焼けの防止と防寒効果です。夏は紫外線、冬は寒さから肌を守ることが可能です。

スポーツレギンスの履き方

スポーツレギンスは、正しい位置で履かないと十分に効果が発揮できないことがあります。

特に着圧タイプのスポーツレギンスは、慣れないと履きにくく、無理やり履こうとすると破れてしまうこともあるため注意が必要です。

スポーツレギンスを履く際には椅子や床などに座り、両足を同時に足先部分に丸め、少しずつたくしあげるように履きます。

スポーツレギンスの模様などが、きちんと左右対称になっているか確認しながら履いていくのが大切です。

スポーツレギンスのブランド

スポーツレギンスは、さまざまなブランドからリリースされています。

以下では、有名スポーツメーカーやコスパに優れたメーカーなど、スポーツレギンスでおすすめなブランドを解説します。

ナイキは機能性が高い品が魅力

スポーツアイテムの定番でもあるナイキのスポーツレギンスは、耐久性が高く、ストレッチが効いているのが特徴です。

速乾性も高いため、汗をかいても快適に履き続けることができます。

デザインはシンプルであるため、コーディネートがしやすいだけでなく、ポケットがついているものや、反射材がついているものなど、機能性も十分にあります。

ユニクロはコスパに優れている

ユニクロのリリースしている「エアリズムパフォーマンスサポートタイツ」であれば、1,990円と価格も手ごろで、スポーツレギンスの入門用として最適です。

エアリズムならではのドライ感や、接触冷感によって快適に着用することができます。

締め付けに慣れていなくても、ストレスが少なくストレッチ性が高いため、スポーツだけでなく散歩や立ち仕事などにもおすすめです。

アディダスはバリエーションが豊富

アディダスのスポーツレギンスは、シンプルなカラーから、アディダスの象徴ともいえるスリーストライプデザインまで、バリエーションが豊かで特に女性におすすめな品が多いです。

保温性の高さや吸汗性に優れたさまざまなテクノロジーを駆使し、機能性が高いのも特徴です。

スポーツレギンスの正しい選び方

価格で選ぶ

スポーツレギンスは、リーズナブルなものから高価なものまで価格帯に幅があります。

しかし、現代では低価格でも機能性に優れた製品も少なくありません。

初めてスポーツレギンスを試すといった場合には、まず口コミやレビューなどを参考に、リーズナブルなスポーツレギンスを購入してみるとよいでしょう。

機能性の選び方

スポーツレギンスは、モデルによってサポートが可能な部位が異なります。

スポーツの種類によって負荷がかかる部位が異なるためです。それぞれのスポーツに合った機能性を持つものを選ぶ必要があります。

ランニングなど走ることが中心であれば、履き心地がよく脚全体をサポートして動きを安定させるものを選ぶとよいでしょう。

さまざまな動きを伴う、野球・サッカーといった球技では、関節や臀部などをサポートできる締め付けの強いものがおすすめです。

素材の選び方

スポーツレギンスは、年間を通して着由生可能なオールシーズンタイプもありますが、季節に合わせた素材選びも大切です。

暑い季節には、通気性がよく、薄手の生地やメッシュ素材で速乾性のあるクールタイプがよいでしょう。

一方、冬場であれば保温効果のある厚手の素材を選ぶのがおすすめです。

サイズの選び方

高性能なスポーツレギンスほど、きちんとサイズがあっていなければ十分に機能を発揮することができません。

男性は身長とウエストを基準に選びますが、女性は身長とヒップサイズが基準になります。

たとえサイズが合っていても、メンズとレディースでは骨格の違いなどから形状が異なるため、女性は必ずレディース用品を選ぶ必要があります。

スポーツレギンスレディースのコーデ

スポーツレギンスはブラックを基調としたアイテムが多いため、ショートパンツを重ね履きする場合は、トップスとともに明るいカラーを取り入れるのがおすすめです。

ボトムがスポーツレギンスだけであれば暗色系をチョイスし、トップスは明るいカラーで、シューズにはコントラストを効かせるのがおすすめです。

また、スポーツレギンスとトップスを同じシリーズで統一すれば、ストイックな雰囲気を演出できます。

レディーススポーツレギンスのおすすめ品

NIKE ウィメンズ  AO9969はさまざまな場面で活躍する

NIKE ウィメンズ  AO9969は、ドライフィット素材を使用したナイキのスポーツレギンスです。

伸縮性がよく動きやすくなっているほか、吸湿性に優れており、快適な履き心地が続きます。

カラーバリエーションも豊富であるためコーディネートの幅が広く、スポーツジムやヨガスタジオなど、さまざまなワークアウトで活躍する1枚です。

adidas EKF24は機能の豊富さが魅力

adidas EKF24は、ソフトタッチの素材を使用することにより、滑らかな履き心地を実現したアディダスのレディーススポーツレギンスです。

どんなシーンにもマッチする、シンプルなデザインが魅力です。

優れた吸水速乾性と通気性で、素早く汗を生地面に吸水、放出することができる機能性を備えています。

CW-X HZY309は軽さとはきごこちが魅力の品

CW-X HZY309は、「テーピング原理をタイツに組み込む」というコンセプトから生まれたCW-Xのスポーツレギンスです。

サポートラインの縫い目を無くすことで、軽さとはきごこちを追求してくれます。

ひざ・腰・股関節のほか、臀部や太腿の筋肉までサポートし、スポーツ時の激しい動きから体を守ってくれるのも特徴です。

ブランドロゴをあしらったシンプルなデザインも魅力でしょう。

レディース用スポーツレギンスについてのまとめ

  • スポーツレギンスを着用することによる効果は、血流の促進や関節の保護、日焼けの防止と防寒効果などです。
  • スポーツレギンスは、正しく履かないと十分に効果を発揮できません。
  • スポーツレギンスはさまざまなブランドからさまざまなアイテムがリリースされています。
  • スポーツレギンスは価格や機能性、素材、サイズなどを基準に選ぶとよいでしょう。
  • スポーツレギンスはブラックを基調としたアイテムが多いため、コーデにはトップスやシューズに明るいカラーを取り入れるのがおすすめです。