この記事では、チュニックの特徴や作り方、コーディネートについて解説します。

おすすめのチュニックも解説するため、チュニックの購入を検討している方は、この記事を読むことで製品購入の検討が出来ます。

チュニックってなに?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

チュニックのおすすめ品

チュニックは、お尻が隠れる辺りから膝辺りまでの長さをしたトップスのことです。

チュニックはもともと古代ギリシャ・ローマ時代に着用された少し緩やかな衣服で、ラテン語の「下着」を意味するチュニカという言葉が語源です。

膝上からヒザ下まで丈があるワンピースと間違われることがありますが、ワンピースは一着で着用できるのに対して、チュニックはスカートやパンツといったボトムスと一緒に着用します。

現代のチュニックはAラインの広がりが特徴的で、体型を隠すことができることで人気のトップスです。

関連記事
女性をきれいに見せてくれる!白レースのトップスの種類とおすすめ品
レーパンの種類ごとの特徴と選び方 人気の品と女性向けの品を解説
ロングスカートが人気の理由とカラーごとの特徴 おすすめ品を解説
カジュアルファッションの定番!パーカーに合うアイテムを解説 おすすめ商品も紹介

チュニックの型紙は無料で配布されているものが多い

チュニックの型紙はインターネット上で無料配布されているものが多いため、自分でも簡単に作ることができます。

自分で制作したチュニックを自身のホームページで公開している人もおり、制作に使用した型紙を公開しているケースもあります。

布などを販売しているサイトでも、裁縫用にチュニックの型紙を無料で配布しているケースもあります。

自分でチュニックを作って見たい方は、まずはインターネットから型紙を入手してみるのがおすすめです。

チュニックの作り方

チュニックはハンドメイドで作ることができ、簡単な形状のチュニックであれば半日程度の時間で制作できます。

以下では、チュニックのハンドメイドでの作り方を解説します。

まずは材料を準備します。材料はインターネットなどで無料配布されている型紙、チュニックの素材となる布、接着芯やミシン糸などです。

材料の他には布を裁断するためのハサミやミシン、まち針やアイロンなどの道具が必要です。

制作するチュニックのデザインなどによっては、独自で必要となる材料もあるため、型紙を入手したサイトをよく確認して必要な材料を揃えます。

素材となる布は、自分の好みの生地を選んで準備しますが、インターネットで注文する場合は、素材の質感などが分かりづらいため、はじめは店舗などで素材を実際に触ってから準備するのがおすすめです。

材料や道具を用意したら、制作するチュニックの型紙を参考に布をパーツごとに裁断します。

次に、印が必要な部分や、アイロンで接着芯を貼る必要もあるため、よく型紙や説明を確認して下準備をします。

準備したパーツをミシンで縫い合わせ、形を作っていきますが、頭や腕を通す場所を間違って縫い合わせてしまわないように注意が必要です。

すべてのパーツを縫い合わせ、好みによって装飾などを施せば完成です。

チュニックを使ったおすすめのコーディネート

チュニックはAラインを作り出すことができ、体形もカバーできる優秀なトップスです。

スカートやパンツと合わせることで、自分らしさを演出することもできます。以下ではチュニックのコーデについて解説します。

ショートパンツ×チュニックでアクティブな印象になる

チュニックにショートパンツを合わせることで、アクティブな印象のコーデに仕上げることができます。

合わせるショートパンツも、レースや柄付きのアイテムを使用すれば、カジュアルでアクティブな印象の中にもかわいらしさを取り込むことができます。

素足を出すことに抵抗があれば、タイツなどと組み合わせたコーディネートもおすすめです。

ワイドパンツ×チュニックは大人の女性らしい雰囲気になる

チュニックにワイドパンツを合わせることで大人な女性の雰囲気を全面に押し出したコーディネートになります。

無地のチュニックをワイドパンツの中に収めることで、カジュアルかつガーリーな雰囲気に仕上げることもでき、花柄や明るい色のチュニックをワイドパンツの外に出せば、ゆったりとした緩やかな雰囲気になります。

ワイドパンツは足首にかけてゆったりと広がる形状であるため、チュニックと合わせて体型もカバーしつつ、スマートなコーディネートに仕上げることも可能です。

タイトスカート×チュニックは大人っぽい雰囲気にできる

タイトスカートとチュニックを合わせれば、大人っぽいコーディネートになります。

チュニックのふんわりした雰囲気とタイトスカートのぴったり感がマッチするため、可愛さの中にもクールな女性が演出できます。

無地のチュニックを合わせれば、仕事場でも利用できる大人の女性の雰囲気にすることも可能です。

ロングスカート×チュニックは落ち着いた女性の印象になる

ロングスカートとチュニックのコーデは、ふんわり感をアピールしつつ、落ち着いた女性の印象になります。

チュニック自体がゆったりとした雰囲気のアイテムですが、ロングスカートのゆったり感と合わせると更にやわらかい雰囲気のコーディネートになります。

ロングスカートとチュニックのコーディネートは、イベントやパーティーなどのお出かけにもおすすめです。

チュニックは幅広い年代に人気がある

チュニックは、20代~50代まで幅広い年齢層の女性に人気があるアイテムです。人気の秘密は、体型がカバーしやすいことにあります。

デザインや素材もいろいろと販売されているため着こなしもしやすく、簡単におしゃれができることも人気に繋がっています。

チュニックのおすすめ品

NEIMAN BY 長袖ボーダー ニットチュニックはやわらかい着心地

NEIMAN BY 長袖ボーダー ニットチュニックは、鮮やかな配色のボーダー柄が印象的なチュニックです。

使用されている生地は伸縮性があるため、ふわっとしたやわらかい着心地が快適なチュニックです。

カジュアル過ぎないデザインで、年齢を問わず長い間着ることができます

SECOND ROOTS Aラインチュニックはシルエットが魅力

SECOND ROOTS Aラインチュニックは、ゆったりとした優しいシルエットのチュニックです。

クールネックの無地でシンプルなデザインは飽きが来ずらく、さまざまなアイテムとの組み合わせでコーディネートを楽しむことができます。

出し入れしやすいポケットもついているため実用性もあります。

胸元のボタンもランダムについており、さりげないおしゃれを演出できるでしょう。

[セカンドルーツ] コクーン リネン ワンピース ロング丈 長袖 チュニック バルーン Aライン ふんわり リラックス ながそで ユッタリ えりなし フレア カジュアル きれいめ かわいい 可愛い 清楚服 原宿 アウトドア ルームウェア ビジネス フォーマル ミセス 大人 母 母親 通勤 事務 旅行 トラベル 結婚式 春 夏 秋 冬 春物 はる あき 麻 ロング ワンピ 黒 R024-BKL
SECOND ROOTS(セカンドルーツ)

AIR BY 花柄チュニックは花柄が華やかな品

AIR BY 花柄チュニックは、花柄が華やかな印象のチュニックです。

脇にはポケットもついており、実用性もあります。着丈は膝丈まであり、ワンピースとしての利用も可能です。

やわらかい素材ですが、着脱しやすいように工夫されており、年齢を問わず利用できる商品です。

Liebetion 綿麻チュニックは清涼感のある雰囲気が魅力

Liebetion 綿麻チュニックは、おしゃれなリネン素材のチュニックです。

清涼感のある、ナチュラルですっきりとした雰囲気が素敵な女性を演出してくれます。

春夏におすすめなデザインであるため、秋口にはカーディガンなどと合わせたコーディネートがおすすめです。

綿の郷 久留米ちぢみ織チュニックは通気性の良さが魅力

綿の郷 久留米ちぢみ織チュニックは、通気性の良いちじみ織のチュニックです。

和のテイストを取り入れたコーディネートにもマッチします。

日本の工場で織り上げた純国産のチュニックで、糸を染めた後に織り上げた先染紬織という技術が使われています。

純国産のチュニックは、なかなかお目にかかれないおすすめの商品です。

created by Rinker
綿の郷(ワタノサト)
¥3,995 (2020/11/28 10:13:56時点 Amazon調べ-詳細)

チュニックについてのまとめ

  • チュニックは、お尻が隠れる辺りから膝辺りまでの長さをしたトップスで、体型カバーにも使える服です。
  • チュニックの語源はラテン語で「下着」を意味するチュニカという言葉があります。
  • チュニックはスカートやパンツなどのボトムスと一緒に着用することが多いです。
  • チュニックは比較的簡単にハンドメイドで作れます。
  • チュニックの型紙は無料で多く配布されています。
  • チュニックは20~50代まで幅広い年齢層に人気です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
[セカンドルーツ] コクーン リネン ワンピース ロング丈 長袖 チュニック バルーン Aライン ふんわり リラックス ながそで ユッタリ えりなし フレア カジュアル きれいめ かわいい 可愛い 清楚服 原宿 アウトドア ルームウェア ビジネス フォーマル ミセス 大人 母 母親 通勤 事務 旅行 トラベル 結婚式 春 夏 秋 冬 春物 はる あき 麻 ロング ワンピ 黒 R024-BKL
SECOND ROOTS(セカンドルーツ)
created by Rinker
綿の郷(ワタノサト)
¥3,995 (2020/11/28 10:13:56時点 Amazon調べ-詳細)