この記事では、防風フリースについての特徴や役割、男性向け、女性向けでおすすめな品を解説します。

この記事を読むことで、自分に合った防風フリース購入の検討が出来ます。

フリースの役割ってなに?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

メンズ向け防風フリースのおすすめ品

登山ではミドルレイヤーとして使われる

フリースは、秋から冬に活躍する登山で人気の防寒具です。

登山ではミドルレイヤー(アウターやインナーのあいだに空気を溜める層を作る服)として使用されることが多く、肌触りの良さや保温性、動きやすさが人気のポイントです。

程よく汗を吸収して乾きやすいため、登山での万能な防寒具として重宝されています。

軽くて保温性が高い

フリースは軽く、保温性が高いことが特徴の品です。

フリース素材にはポリエステル繊維が使用されており、少し厚手であっても軽く着こなすことが出来ます。

フリース生地の表面は起毛させているため、起毛部分は空気が停滞しやすいことも特徴です。

停滞した空気は冷たい外気を遮断してくれる役割を持っているため、停滞している空気自体も体温で温まり、保温性を高く維持することができます。

フリース素材にはポリエステル繊維が使用されており、少し厚手でも軽く着ることができます。

伸縮性があり動きやすい

フリースは伸縮性があり、動きやすいことも特徴です。

防寒着は暖かさを求めるため、生地が厚手になりやすく動きにくくなってしまうことが多いですが、フリースは生地が柔らかく伸縮性があります。

登山など、体を動かすことが多いシーンでも動きを妨げることなく、防寒をすることができます。

速乾性があり汗が乾きやすい

フリースの素材となるポリエステルは、速乾性が高いことが特徴です。

登山などでかいた汗も程よくフリースが吸収し、外へ素早く放出してくれるため、乾きやすく不快感を軽減してくれます。

暖かさと合わせて速乾性があることが、登山でフリースが人気であるポイントです。

関連記事
登山用ジャケットの選び方や種類 おすすめメーカーと製品7選を解説
登山に必要不可欠!トレッキングシューズの選び方とおすすめを紹介
登山の際に便利な腕時計ってなに?機能の特徴と人気ブランド・モデル
山登りにおける服装の選び方を紹介 季節ごとに適したおすすめ商品も解説
秋冬のコーディネートにぴったり!タータンマフラーの魅力やおすすめ商品を紹介
秋に便利なカーディガンの魅力 秋におすすめのカラーと選び方を解説
チェスターコートとは何かとコーディネートの例 おすすめ品を解説
フェイクファーコートってなに?選び方のポイントとおすすめの品

防風フリースのブランド

防風フリースはさまざまなファッションブランドから発売されており、価格や特徴もさまざまです。

以下では、防風フリース購入する際におすすめのブランドを紹介します。

ユニクロは機能性と価格が魅力

ユニクロは、1984年に創業した日本のファストファッションの大手アパレルメーカーです。

ユニクロのフリースは、シンプルなデザインでありながらも保温性や伸縮性なども備えており、手頃な価格で手に入りやすいことが魅力でしょう。

日本内外に数多くの店舗を持っており、世界中で人気のファッションブランドです。

パタゴニアは登山用品もたくさん扱っている

パタゴニアは1965年創業したアメリカのアウトドアメーカーです。

環境活動にも熱心なブランドで、フリースにはペットボトルの再生品を素材にしていることが特徴です。

フリース素材を登山ウェアに取り入れたのもパタゴニアと言われており、フリース素材を用いた登山用品もたくさん扱っています。

ノースフェイスは高い機能性とデザイン性が魅力

ノースフェイスは、1968年にアメリカで創業した総合アウトドア用品のメーカーです。

「山の北面(ノース・フェイス)」という社名の通り、厳しい環境でも使用に耐えうるアウトドア用品を販売していることが特徴です。

ノースフェイスのフリースは高い機能性とデザイン性を兼ね揃えており、アウトドアを愛する人達に人気があります。

防風フリースには薄手と厚手がある

防風フリースには薄手と厚手のものがあり、用途もそれぞれ異なります。

薄手のフリースは上からアウターなどを重ね着することができ、厳しい寒さの中でも防寒機能を高めることができます。

厚手のフリースは重ね着することが難しいものの、アウターとして一枚でも暖かく過ごすことができることが特徴です。

防風フリースを安く購入するにはユニクロがおすすめ

防風フリースを安く購入したい場合は、ユニクロのフリースがおすすめです。

ユニクロは非常に多くの店舗を日本全国に配置しており、料金設定も手頃なため簡単に商品を手に入れることができます。

また、ユニクロでは同じデザインであってもキッズ向けやメンズ、レシースとさまざまなタイプを扱っています。

低価格ではあっても機能性は抜群なため、安く防風フリースを手に入れたい場合にユニクロはおすすめです。

メンズ向け防風フリースのおすすめ品

Patagonia 25450 OATは胸ポケットと前立て襟が特徴

Patagonia 25450 OATは、胸ポケットと前立て襟が特徴的なデザインのフリースです。

使用されている素材は耐久性に優れており、長時間の着用でも型くずれすることがない商品です。色はホワイト・ブラック・ブルーの3色が準備されています。

THE NORTH FACE ARMADILLAは軽くて厚みがある

THE NORTH FACE ARMADILLAは、マイクロフリース素材を採用しており、軽くて厚みのある特徴はフリース内の温度を暖かく保ってくれます。

タウンユースでもアウトドアでも使えるおしゃれなデザインが魅力でありながら、高い保温力や静電気の発生を抑える設計などが魅力です。

MAMMUT GOBLIN Advancedは軽量性と保温性が抜群な品

MAMMUT GOBLIN Advancedは、軽量性と保温性が抜群な登山でも役立つフリースです。

日本人の体型に合わせてデザインされており、活動的な動きにもストレスなく対応してくれます。

裏地には羽毛付着を防ぐ素材が使われており、サイドにある2つのポケットも便利な品です。

フロントのファスナーはYKK製であるため、片手でもスムーズな開閉ができます。

CHUMS CH04-1125は個性的な着こなしが出来る

CHUMS CH04-1125は、ロゴが入ったフード付きのフリースです。

モコモコとした肌触りが特徴的で、個性的な着こなしができます。

アウターはもちろんインナーとしても利用することができ、高い保温力が魅力的なフリースです。

Burton ROLSTON 189901は柔らかな着心地が魅力

Burton ROLSTON 189901は、柔らかな着心地でありながら、寒い雪山でも対応できる保温性と透湿性が魅力的なフリースです。

裏地にはテディベアフリース素材を使用しており、柔らかく着心地が良い品です。

速乾性も高く、ウェアの内側が蒸れにくいため、登山などで汗をかいた場合でも快適に過ごせます。

レディース用の防風フリースのおすすめ品

MAMMUT MJF-F6524Wは快適な着心地が魅力

MAMMUT MJF-F6524Wは、暖かくてかさばらない、おしゃれなデザインのフリースです。

動きを制限しない薄型設計であるため、登山でのミドルレイヤーとしてもおすすめできます。

衣服へのまとわりつきや静電気の発生を軽減する制電糸を使用して、快適な着心地を実現したフリースです。

(マーモット)Marmot W’s Trek Fleece Jacket MJF-F6524W DIND M
created by Rinker
Marmot(マーモット)
¥9,855(2019/10/17 02:56:32時点 Amazon調べ-詳細)

KRIFF MAYER シャギーボアフリースは触り心地が魅力

KRIFF MAYER シャギーボアフリースは、ふわふわで触り心地が良いフリースです。

ポケットは入れたものが落ちないようにファスナーが付いており、登山でも小物を落とす心配がありません。

ファスナーには「はさみ込み防止ガード」が付いており、ファスナー使用時の布地のはさみ込みを防止してくれます。

首元までのボアがしっかり暖かく、軽くできているので快適に着ることができるフリースです。

TARAS BOULBA クラシックボアフリースジャケットは機能性が高い

TARAS BOULBAのこの品は、保温性の高いフリースです。

耐久性や速乾性、通気性にも優れているのでアウトドアで高いパフォーマンスを発揮してくれます。

機能面が優れている上に軽く着心地が良い事が魅力です。

MILLET K LIGHTGRID JKTは登山にも日常にも使える

MILLET K LIGHTGRID JKTは、優れた保温性と通気性、速乾性を備えたフリースです。

登山にも日常にも使いやすいデザインが魅力です。機能性の高さに加え、軽量で動きやすい設計のため、長時間の活動でも快適に過ごすことができます。

Karrimor Womens Fleece Jacket Ladiesは暖かく動きやすい

Karrimorのこの品は、柔らかなフリース生地を使用しており、暖かく動きやすい商品です。

ハイネックであるため、風の強い日や、寒い日でも暖かく快適です。

3つのファスナー付きポケットが、軽量のフリースでも大容量の収納力を発揮します。ポリエステル100%であるため洗濯機で洗うこともできます。

防風フリースについてのまとめ

  • 防風フリースはアウターとしても、インナーとしても登山で役立ちます。
  • 防風フリースは保温性が高い品です。
  • 防風フリースは伸縮性があり、動きやすいです。
  • 防風フリースは速乾性があり、汗などが乾きやすい品です。
  • 安くフリースを購入したい場合は、ユニクロがおすすめです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
(マーモット)Marmot W’s Trek Fleece Jacket MJF-F6524W DIND M
created by Rinker
Marmot(マーモット)
¥9,855(2019/10/17 02:56:32時点 Amazon調べ-詳細)