この記事では、デザートブーツの魅力、選ぶ際のポイント、おすすめのデザートブーツについて解説します。

デザートブーツは、ブラウンやグレーといった落ち着いたカラーが多く、秋冬のコーディネートはもちろんのこと、オールシーズン履ける定番アイテムです。

ビジネスシューズほどカッチリしておらず、スニーカーよりもフォーマルで、様々なコーディネートに合わることが出来ます。

この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます。

デザートブーツとはそもそも何か?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

メンズ向けデザートブーツおすすめ3選

デザートブーツとは、つま先が丸い、くるぶし丈のブーツのことです。

1825年に設立された「クラークス」というシューズメーカーより、現在のデザートブーツの原型となるシューズがリリースされました。

2~3対のはと目(紐穴)があり、靴底にはラバーソールが使われているのが特徴です。

デザートブーツとチャッカブーツとの違いは製法と素材

デザートブーツと似たデザインに「チャッカブーツ」がありますが、製法や材質が異なります。

一般的に、デザートブーツがラバーソール、チャッカブーツはレザーソールで作られています。

オシャレは足元から!革靴の魅力と選び方のポイント おすすめ品7選

デザートブーツの魅力

デザートブーツの魅力は、流行り廃りに影響されることなく着用できる点です。

デザートブーツはシンプルなデザインであるため、どのようなコーディネートにもフィットさせることが出来るでしょう。

デザートブーツを選ぶ際のポイント

自分の好みにあった形やデザインで選ぶ

自分の好みにあった形や、デザインでデザートブーツを選ぶのは重要なポイントです。

デザートブーツはシンプルなデザインが多く、様々なコーディネートにフィットします。

カラーはブラウンやブラックといった落ち着いた色が多いですが、ブラウンかブラックかの違いでも足元の印象が変わります。

服装に合わせて、色違いでブーツを揃えるのも良いでしょう。

アッパーやソールの素材で選ぶ

デザートブーツの素材は、アッパーがスエードレザー、ソールはラバーソールが一般的です。

スエードレザーは起毛させており、温かみを感じるデザインとなっています。カジュアルな服装に合う素材です。

スムースレザーのアッパーもあります。

スムースレザーは、名前の通りすべすべとした見た目が特徴であるため、キレイな印象を与えることができるでしょう。

デザートブーツのソールの材質は、天然ゴムなどから作られたラバーソールが一般的です。

ラバーソールはクッション性に優れており、長時間歩いても疲れにくく、雨の日でも滑りにくいという特徴があります。

自分に合ったサイズを選ぶ

デザートブーツを選ぶ際は、自分に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

サイズが大きすぎると、靴の中で足が動いてしまい、自然な歩き方ができなくなります。

靴擦れの原因にもなるため、適切なサイズを選ぶことが大切です。

サイズが小さすぎると、足が窮屈になり、外反母趾などの原因となります。

靴のつま先には、1cmほど余裕があるのが理想です。

靴のつま先を手の指で押して、大きすぎないか、窮屈過ぎないか確認すると良いでしょう。

横幅に関しては、デザートブーツは広めに作られているため、足幅の広い人でも安心して履くことが出来ます。

好きなブランドの中から選ぶ

デザートブーツのブランドはいくつかありますが、代表的なブランドは以下の通りです。

  • クラークス
  • リーガル
  • デデスケン
  • アンティバ
  • ゴールデンレトリバー

ブランドごとに特色があるため、自分好みの方向性のブランドを選ぶとよいでしょう。

デザートブーツに合わせるファッションによって選ぶ

シンプルで落ち着いたデザインのデザートブーツは、どのファッションにも合います。

デザートブーツのカラーに多い、ブラウンやブラックは、足元が引き締まった印象を与えることができます。

パンツはジーパンやチノパン、女性はスカートなど、多くのアイテムにもマッチするでしょう。

デザートブーツは落ち着いたカラーが多いため、ワンポイントとして鮮やかなソックスを入れるといったコーディネートもおすすめです。

メンズ向けデザートブーツおすすめ3選

クラークス チャッカーブーツは履き続けるほど足に馴染むカウレザーが魅力

クラークス チャッカーブーツは、クラークスのデザートブーツの中でも特に人気の一品です。

アッパー素材に使用している良質のカウレザーは、履き続けるほどに足に馴染む柔らかさが特徴です。

ゴールデンレトリバー ワラビーブーツは柔らかい履き心地が特徴

ゴールデンレトリバーのこの品は、ソールにクレープソールを採用しています。

クレープソールは天然ゴムで作られており、柔らかい履き心地が特徴です。

アンティバ AN8200は特殊な撥水加工が施された牛側ベロアを使用

デザートブーツで多く使われるスエードレザーは、雨で濡れるのが気になるところでしょう。

アンティバ AN8200は、アッパー素材に牛革ベロアを使用しており、特殊な撥水加工が施してあるため、突然の雨でも安心です。

レディース向けデザートブーツおすすめ3選

クラークス チャッカーブーツは長時間のお出かけでも疲れづらい

クラークス チャッカーブーツは女性にもおすすめです。

100%天然素材のラバーを使用したクレープソールは、大地をシッカリと掴むような履き心地で、長時間のお出かけでも疲れません。

ZUYEEのレディブーツは滑りにくく丈夫なソールが特徴

ZUYEE(ズイェ)のレディブーツのソールは滑りに強く、丈夫なソールを使用しています。

日常での着用はもちろん、ハイキングや旅行にも最適です。

カジュアルな服装から、ビジネスシーンまで幅広く活躍してくれます。

ITALICO デザートブーツはクセになる履き心地が魅力

ITALICO デザートブーツのアッパー素材は、高級なスエードレザーを使用しており、履けば履くほど足にフィットしてくれます。

オーソドックスなデザインで飽きのこない一品です。

デザートブーツについてのまとめ

  • デザートブーツは、つま先が丸く、くるぶし丈のブーツです。
  • デザートブーツの魅力は流行りに影響されることなく着用できるでしょう。
  • デザートブーツは形、素材、サイズ、ブランド、合わせるファッションから選ぶとよいでしょう。
商品一覧
ご紹介している商品一覧