この記事では、冬にミニスカートを穿く場合の防寒方法や、選び方、おすすめ品などを紹介します。

女性らしさや可愛らしさをが魅力のミニスカートですが、寒い冬のシーズンでも、ミニスカートをコーディネートとして使いたい方も少なくありません。

この記事を読むことで、自分に合った製品購入の検討が出来ます

冬のミニスカートの防寒方法

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

冬のミニスカートのおすすめ品

ミニスカートは、基本足を露出するアイテムであるため、冬に使う場合は、しっかりとした防寒対策が必要です。

最も簡単なのが、ストッキングやタイツ、温かい靴下を着用することですが、足に貼るカイロなどを使っても効果的な防寒対策を取ることができます。

少し分厚い目の冬用のストッキングを使うことで、冬場でも季節感を演出でき、可愛らしくおしゃれにミニスカートでコーディネートを楽しめます。

冬のミニスカートは大人女子の嗜み

冬場にあえて足を露出するミニスカートを使うことは、女子の嗜みとも言えます。

スカートのタイプと、ストッキングやタイツなどのアイテムの組み合わせによって、相手に与える印象が大きく変わります。

特に冬場などの寒い時期は、タイツを使うことによって生脚を露出せずに済み、タイツによって冬らしさも演出できます。

デニムスカートは落ち着いたアイテムと組み合わせる

デニム生地のミニスカートは、ポップで可愛らしいものが特徴ですが、そのまま穿いてしまうと子供っぽくなってしまうため、落ち着いたアイテムとの組み合わせがポイントです。

黒系やグレー系の落ちついたカラーのタイツや、ワンポイントで網タイツなどを使えば、大人っぽさを演出しつつおしゃれに着こなせます。

チェック柄ミニスカートはチェックのカラーを重視する

チェック柄のミニスカートの場合は、チェックのカラーリングによってテイストや年齢層を合せることができます。

冬の定番であり、王道でもあるグレーのニットは、落ち着きのあるコーデで大人っぽく演出できます。

冬のミニスカートでおすすめのブランド

WEGOは個性的なアレンジが魅力のブランド

WEGO(ウィゴー)は、東京原宿のストリートから発信される幅広いテイストのスタイルをメインにし、個性的なアレンジで最新のファッションを提供しているブランドです。

高いデザイン性ながらもお手軽でさまざまなコーデを楽しめるなど、多くのユーザーに支持されています。

カジュアルでポップなものから、落ち着いた大人を演出できるものまで、幅広いテイストでコーディネートを楽しめます。

Honeysはスタイリッシュでスマートな品が特徴

Honeys(ハニーズ)は、「高感度・高品質・リーズナブルプライス」を商品コンセプトにしたレディスファッションブランドです。

スタイリッシュでスマートなおしゃれなアイテムの数々が特徴です。

INGNIは幅広いファッションアイテムが魅力

INGNI(イング)は、カジュアルから大人っぽいデザインまで、幅広いファッションアイテムを展開している大型ブランドです。

知名度も高く、若者世代から大人世代までの幅広い年齢層に支持されています。

冬のミニスカートの選び方

価格で選ぶ

デザインや品質、ブランドなどにもよりますが、冬用のミニスカートは、安いものであれば1,000円前後、高いものであれば10,000円前後など、価格帯の幅は広いです。

安ければ悪い、高ければ良いなどと一概にも言えないため、ある程度自分の中で予算を決めておいて、その範囲内でデザイン性、素材、品質などのバランスの良いアイテムを選ぶことが大事でしょう。

機能性で選ぶ

ミニスカートに限らず、衣類は通気性や速乾性、保温性などものによって機能性が異なります。

シーズンに応じて適した機能も異なるため、冬場の場合は防寒性が高く、保温性が高いものを好んで選ぶのがポイントです。

素材や柄で選ぶ

おしゃれアイテムを選ぶ上で、素材や柄などは大きなポイントです。

素材は機能性に加え、見た目の印象も素材によって異なるため、素材と柄の組み合わせは重要なポイントです。

王道のグレーカラーとニットの組み合わせ、太めの羊毛糸を使ったツイード素材とチェック柄の組み合わせなど、自分好みでおしゃれな組み合わせを見つけるとよいでしょう。

サイズで選ぶ

ミニスカートに限らず、衣類を選ぶ上ではサイズ選びも重要なポイントです。

大きいサイズを選んだ方が、スカートをゆったりと穿くことができるため、スタイルを気にせず長く愛用することは可能です。

しかし、あまりにも大きすぎると見た目のバランスが悪くなってしまうため、とてもおしゃれとは言えません。

スカートの形状や素材によっては大きめのサイズを穿いた方が可愛らしくなることもありますが、自分の体に合ったものを選ぶ方が、全体のバランスが良くなり見た目もスマートにまとまります。

足を大胆に出すミニスカもあり

台形スカートやタイトなスカート、短めのデニムスカートなどは、大胆に足を出すことによってカジュアルで可愛らしい印象を作ることができます。

冬場であるため、生脚を大胆に出してしまうと防寒的にも少し心配ですが、足を強調しつつアクセントにもなる網タイツや、薄手のストッキングなどを組み合わせで使えば、冬場でも大胆に足を出して、可愛らしいカジュアルスタイルを演出できます。

冬のミニスカートのおすすめ品

Urban CoCo Aライン ミニスカートはフレア形状の可愛らしい品

Urban CoCo Aライン ミニスカートは、肌触りの良いコットン素材を使った、フレア形状の可愛らしいミニスカートです。

黒のカラーを使えばシックに着こなすことができるため、大人コーデにもおすすめです。

WORLD Factory ニット ミニスカートはシックなニットが特徴

WORLD Factory ニット ミニスカートは、厚手の温かいタイツに合わせやすいニット素材を使ったタイトなミニスカートです。

冬に合いやすいシックなニットであるため、レギンスやブーツにも合わせやすいです。

only J 台形スカートはポップで可愛らしい品

only J 台形スカートは、ポリエステル、レーヨン素材に冬らしいチェック柄を組み合わせた、ポップで可愛らしいミニスカートです。

可愛いチェック柄のデザインに加え、巻きスカート風のおしゃれなデザインが魅力です。

Bestmood チェックスカートは高級感あるレザーが魅力

Bestmood チェックスカートは、高級感漂うレザー調のタイトなミニスカートです。

カジュアルも大人コーデも、どちらでも合わせやすく、ふんわりとした柔らかな感じでカジュアル感を、落ち着いた光沢感で大人コーデを、気分に応じて楽しめます。

PIITE  ミニスカート PT8は触り心地が良い品

PIITE  ミニスカート PT8は、柔らかい素材を使用して、触り心地、着心地が良いフレアタイプの可愛らしいミニスカートです。

色を使い分けることでテイストを選ぶことができ、ブラウンならカジュアルモダンに、ブラックならシックな大人モダンになど、スタイルや気分に応じて選ぶのがおすすめです。

ミニスカートについてのまとめ

  • ミニスカートは、タイツやストッキング、靴下やブーツなどとの組み合わせで、冬場であってもおしゃれアイテムとして十分に活用できます。
  • 素材や柄によって見た目印象やテイストが異なるので、自分の好みやスタイルを十分に把握して選ぶことが大事です。
  • ミニスカートで大胆に足を出すことで、カジュアルや可愛らしさを演出できます。