この記事では、アウターの定番アイテムであるチェスターコートについて解説します。

チェスターコートはシンプルなだけに、1着持っているとフォーマル・カジュアル問わずに重宝するアウターです。

特にベージュはコーデの幅が広いカラーであることが魅力でしょう。

この記事を読むことで、チェスターコートの選び方を知り、購入の検討が出来ます。

そもそもチェスターコートとはなにか?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

チェスターコートのおすすめ品

チェスターコートは、スーツようなしっかりとした仕立てで、着丈が長いジャケットです。

もともとは19世紀に、イギリスのチェスターフィールド伯爵がはじめて着たことで名付けられたとされています。

また、チェスターコートに似たアイテムには「ステンカラーコート」があります。

両者の違いは襟の形で、チェスターコートの襟が寝ているのに対し、ステンカラーコートは襟が立っているのが特徴です。

本来はフォーマルやドレスシーンでの着用が多かったコートですが、現在ではカジュアルシーンにも取り入れられている事も特徴です。

特にベージュのチェスターコートは万人に受け入れやすいカラーです。

チェスターコートのメリット

チェスターコートはトレンドの定番のアイテムであるだけに、手に入りやすいことがメリットのひとつです。

そもそも定番のアイテムは生産量が多く、着丈やデザインの種類も豊富なことから、自分にぴったりのものをみつけやすいのもメリットです。

ユニクロなどの量販店でも良質な製品が手に入りやすいほか、セレクトショップでも気に入ったものが比較的みつかりやすいでしょう。

ベージュチェスターコートの季節コーデ

ベージュのチェスターコートであれば、フォーマルな着こなしもカジュアルな着こなしも可能です。

以下では、定番アイテムだけに無難におさまらない、季節ごとのおすすめコーディネートを紹介します。

春のおすすめコーディネート

ベージュのチェスターコートの春の着こなしは、秋冬よりも軽やかな雰囲気に仕上げるのがポイントです。

しかし、ベージュのチェスターコートは顔まわりがぼけた印象になりがちなため、濃い色やダークカラーのストールを合わせるとよいでしょう。

このときストールはタイトな巻き方よりも、春らしく軽やかな巻き方がおすすめです。

秋のおすすめコーディネート

秋は日中と朝晩とで気温差が激しいため、暖かいときは袖をまくったり、寒いと感じたら袖を伸ばすなど、状況に応じてチェスターコートを着こなすとよいでしょう。

主張しすぎないチェスターコートであれば、手持ちのパーカーやジーンズなどのカジュアルアイテムで見栄えのするコーデがつくれます。

冬のおすすめコーディネート

チェスターコートのようなキレイめのアウターの場合、冬はローゲージのスヌードを合わせることでコーディネートに程よいカジュアル感が加わります。

スヌードが上半身のボリュームを強調することによって、シルエットを綺麗にみせることもできるでしょう。

チェスターコートはインナーも要チェック

シンプルなチェスターコートのコーデではインナーのチョイスも大切です。

以下ではチェスターコートに合わせやすいおすすめのインナーアイテムを紹介します。

ニットセーターでやさしい雰囲気が加わる

キリッとした印象のチェスターコートには、柔らかい質感のニットを取り入れることでやさしい雰囲気が加わります。

網目が細かいハイゲージニットをチョイスすれば洗練された印象を与えることができ、クルーネックであればカットソーなどとの重ね着を楽しんでもよいでしょう。

ロング丈Tシャツは重ね着におすすめ

重ね着をする場合は、着こなしのアクセントにロング丈Tシャツをチョイスするのもチェスターコートとのコーディネートにおすすめです。

ニットなどのトップスと重ね着をして裾をチラみせなどすれば、コーディネートもマンネリになりません。

オックスフォードシャツで大人っぽいキレイさを演出

チェスターコートとオックスフォードシャツを合わせれば、大人っぽくキレイめなコーディネートに仕上がります。

また、ニットやスウェットと重ね着をして着こなしの幅を広げるのもよいでしょう。

レディース向けベージュチェスターコートのコーデ

もともとは男性が着用するアイテムのチェスターコートでしたが、現代では女性用も人気があります。

以下では、レディースのおすすめコーディネートを解説します。

ベージュチェスターコート×ライトカラーのトップス×パンプス

明るいベージュのチェスターコートであれば、ライトカラーのトップスを覗かせて女性らしさを演出したコーディネートがおすすめです。

パンプスを合わせればオフィスでも、女性だけでなく男性からも好印象のコーディネートに仕上げられます。

ロング丈チェスターコート×トップス(赤)×スキニーデニム×スニーカー

ロング丈チェスターコートであれば、スキニーデニムとスニーカーをチョイスしてメンズライクなコーデもよいでしょう。

ここにトップスに赤を取り入れれば、大人カジュアルで女性らしさも加えることが出来ます。

チェスターコートのおすすめ品

Natuse メンズチェスターコートは首周りが新鮮な印象の品

Natuse メンズチェスターコートは、ショールカラー気味に仕上げた首周りが新鮮な印象のチェスターコートです。

程よくゆとりがあり、デザインはミニマルな仕上げなのでシンプルで、羽織るだけでさまざまなアイテムと合わせやすくなっています。

シャツやパーカー、カットソーなどさまざまなインナーとの相性も良い品です。

Nyan-Deux メンズチェスター コートは場面を選ばず使える

Nyan-Deux メンズチェスター コートは、定番のデザインでオン・オフどちらにでも使えるスマートな着こなしに最適なチェスターコートです。

素材は綿とウールを使用し肌ざわりが優しく着心地もよい品です。

Buona stimolo メンズチェスターコートはロング丈が特徴

Buona stimolo メンズチェスターコートは、襟付きのシングルボタンで、ロング丈が特徴のメンズ チェスターコートです。

秋冬にかけてランキングでも人気のアイテムとなっています。

通勤などのビジネスシーンをはじめ、結婚式の二次会などといったフォーマルな場面でも使えるほか、普段使いでも大人カジュアルを楽しめるアイテムです。

HISITOSA メンズチェスターコートは高品質の材料が魅力

高品質の材料を採用したメルトン素材で、しっかりとした厚手の生地感があるチェスターコートです。

保温性が高いためメインアウターとして使用できます。キレイめの好印象な着こなしから、トレンド感のある着こなしまで幅広く対応することができます。

シンプルなデザインで、秋冬のおしゃれなアウターコーデに最適です。

William チェスターコート メンズは年齢を選ばない品

William チェスターコート メンズは、長過ぎない丈感で幅広い年齢層がチョイスしやすい品です。

しなやかで触り心地のよい生地を使用しているため、着心地がよく、寒い季節に重宝する一着となっています。

ビジネスやカジュアルどちらでもコーディネートしやすいシンプルさも特徴でしょう。

ベージュチェスターコートについてのまとめ

  • チェスターコートはテーラードジャケットの着丈を伸ばしたアイテムです。
  • もともとは19世紀にイギリスのチェスターフィールド伯爵がはじめて着たことで名付けられたといわれています。
  • 本来はフォーマルやドレスシーンでの着用が多かったコートですが、現在ではカジュアルシーンにも取り入れられる人気アイテムです。
  • チェスターコートは着丈やデザインの種類も豊富で良質な製品が手に入りやすいのが特徴です。
  • 定番アイテムでもあるチェスターコートは無難におさまらないようにするのが季節ごとのコーデのコツになります。
  • シンプルなチェスターコートはインナーのチョイスも重要です。
  • チェスターコートは現在女性の間でもトレンドアイテムとなっています。
商品一覧
ご紹介している商品一覧