この生地では、レディース向けの浴衣の選び方やおすすめブランドと、ブランド別でおすすめな浴衣を紹介します。

女性が浴衣を選ぶ際は、男性のようにテイストや好みの柄、ブランドだけではなく、体形やお肌の色などにも合わせることが大切です。

この記事を読むことで、レディース浴衣の選び方を事前にしっかりと把握し、自分に合った浴衣を選んでいくとよいでしょう。

レディース浴衣の選び方

肌色でベースカラーを選ぶ

最初にポイントになりやすいのが、お肌の色と合うベースカラーを選ぶことです。

和装では特に肌の露出が少なくなるため、肌色による印象がその分強くなってしまい、お肌と浴衣の色のバランスが大切になります。

色白の型の場合は、基本的にどのようなベースカラーでも問題ありませんが、清涼感があって上品に見せたい場合は、水色やピンクなどの淡い色合いのカラーがおすすめです。

小麦肌や日焼けした健康的なお肌の場合は、原色系の黄色や、ダーク系の黒色や紺色を選び、顔を引き立たせるようにするとよいでしょう。

柄は体形に合わせる

  • 背の高い方は大きな柄
    身長が高く大人っぽい女性は、大柄や、跳び柄を選んでおけば、柄を途切れさせずに美しく浴衣を着こなすことが出来ます。
    色は、濃い色であればシックな大人女子を選び、薄い色であれば柔らかい清楚な女子など、ベースカラーで印象を使い分けることもできます。
    気分やテイストに応じて使い分けるとよいでしょう。
    結び帯は低めに付けることで、全体的なバランスが良くなり、少し大胆な女性も演出する事ができます。
  • 背の低い方は小柄模様
    身長が低い可愛らしい方は、小さめの柄を選び、色を膨張色にして背高効果を高めるのが効果的です。
    小さめの柄を選び、ベースカラーを淡い紫などにすれば、小柄な可愛らしさを保ちつつ、膨張色で大人女子も演出できます。
    帯結びは高くコンパクトな物を意識すれば、足を長く見せる効果にも期待できるでしょう。
  • やせ型の方は大ぶりで華やかな色柄
    やせ型女性は、大ぶりで華やかな色柄を使えば、体のラインが目立たず女性らしいシルエットで浴衣を着こなせます。
    帯色は好きな色をチョイスしても大丈夫ですが、明るめの色を使って浴衣に合せれば、よりゴージャスに浴衣を演出できるためおすすめです。
  • ぽっちゃり型の方は縦に柄
    紺や黒などの濃い系の色は、スリムなシルエットを作りだしてくれます。ぽっちゃり型の方が、浴衣をチョイスする上でも効果的です。
    柄はスッキリとしたボーダーやストライプ系を選べばシャープな印象に仕上がりますが、ボーダーやストライプが太くなり過ぎると膨張して見えてしまうため注意が必要です。
  • オールマイティは紺地レトロモダン
    体形がはっきりとしない場合は、オールマイティに活躍できる紺地レトロモダンがおすすめです。
    カジュアルだったりポップだったりなど、華やかデザインが多いレディース浴衣ですが、紺地レトロモダンのような古典柄であれば、体形問わずシックで落ち着いた感じで浴衣を着こなすことが出来ます。

レディース用浴衣におすすめのブランド

きもの京小町は古風な品からトレンドの品まで幅広い

きもの京小町は、1988年に着物卸問屋としてスタートした株式会社マルヒサが運営する、京都の着物専門店です。

和を強調した昔ながらの清楚で高級感のある古風な着物や浴衣、トレンドを取り入れた若者向けの着物や浴衣まで、幅広いアイテムを取り揃えています。

きもの京小町 浴衣 赤 牡丹は可愛らしく清楚に切れる

きもの京小町 浴衣 赤 牡丹は、淡くて大きな花柄が特徴の薄いピンクの浴衣と、帯と下駄がセットになったレディース浴衣です。

可愛らしくポップな感じでありつつ、全体的に淡い印象となっているため、可愛らしく清楚に浴衣を着こなすことが出来ます。

きもの京小町 浴衣 赤 黒 菊は女性らしさを強調した品

きもの京小町 浴衣 赤 黒 菊は、原色系の赤色を、大胆にベースカラーにして女性らしさを強調させた浴衣で、浴衣と帯、下駄、着付ブックの4点セットになっています。

大胆な赤色のベースカラーですが、淡い色の花柄を使うことによって全体のバランスを取っているため、可愛らしく着こなしたい方にもおすすめです。

きもの京小町 浴衣 白 疋田 花は清楚に着こなせる品

きもの京小町 浴衣 白 疋田 花は、透明感があり清楚に着こなせる浴衣と、作り帯、下駄、スリップ、着付小物セットの品です。

着こなしが楽なセット販売であるため、全体的なコーディネートに困っている方にもおすすめです。

Ditaは好みやテイストに応じて選べるブランド

Dita(ディータ)は、レトロな浴衣からトレンドを取り入れたポップで可愛らしい浴衣まで、幅広いアイテムを取り揃えているファッションブランドです。

シックで落ち着きのある古風な花柄、清楚で清涼感のあるポップな金魚柄や、大人っぽく着こなせるモダンなカラーまで、好みやテイストに応じて浴衣を選ぶことができます。

Dita すぐにお出かけフルセット ガーリー牡丹はポップな品

Dita すぐにお出かけフルセット ガーリー牡丹は、ポップで可愛らしさを演出できるガーリー牡丹を採用したレディース浴衣です。

浴衣本体と作り帯、下駄がセットになっているため、コーディネートにお困りの方や、すぐに着こなしたい方にもおすすめです。

Dita すぐにお出かけフルセット よろけ縞に金魚は高級感が魅力

Dita すぐにお出かけフルセット よろけ縞に金魚は、可愛らしい金魚柄と、大人っぽいシックなよろけ縞が上手く融合した高級感のあるおしゃれな浴衣です。

浴衣全体のベースカラーは白ベースですが、赤色の帯が金魚と合い、良いアクセントにもなっています。

創美苑はレトロで古風な品が魅力のブランド

創美苑(ソウビエン)は、レトロで古風な浴衣や着物、袴などを多く手掛ける人気ブランドです。

創美苑が販売する多くの着物や浴衣、袴などは、ベースカラーと柄の色合いがはっきりとしており、全体的に重厚感と高級感があることが特徴です。

しっかりと浴衣や着物を着こなしたい方におすすめのブランドです。

創美苑 浴衣セット 生成り 青 朝顔はモダンな品

レディース浴衣セット 生成り 青 朝顔は、鮮やかに咲く朝顔にトンボが描かれた古典でモダンなデザインが特徴の浴衣で、シックな大人女子を演出するのにおすすめです。

柔らかい肌触りと吸湿性に優れた綿100%素材で、吸湿性、保湿性、通気性に優れているため夏でも快適に着こなすことができ、お手入れも楽に行うことが出来ます。

創美苑は レトロ アイボリー地×黒系花柄は落ち着いた品

アイボリーカラーと黒系花柄の浴衣で、大人女子の落ち着いた浴衣コーデにおすすめです。

下駄と作り帯がセットになっているため、すぐに浴衣を着ることができます。

白ベースの浴衣に墨で描かれたような花柄がおしゃれなポイントです。

ふりふは若者に人気のブランド

若者に人気の日本のファッションブランドで、着物や浴衣、それに感れする雑貨品などの和風アイテムも多く手掛けています。

ふりふが取り扱う浴衣の多くは、可愛らしさと女性らしさを表現したものが多いため、幅広いテイストで浴衣をお探しの方におすすめのブランドです。

ふりふ イランイラン 撫松庵は大胆で上品な品

ふりふ イランイラン 撫松庵は、着る人が美しく見えると評判の撫松庵を使った浴衣です。

撫松庵ならではの大胆さで上品なデザインで、女性の魅力を最大限に高めてくれます。

ふりふ ぼかし花火 プレタは吸湿速乾性に優れた品

ふりふ ぼかし花火 プレタは、吸湿速乾性に優れ、洗濯機で洗えるポリエステル素材を使用した使い勝手が良く着やすい浴衣です。

花火柄の可愛らしい浴衣で、ナチュラルなベースカラーはふんわりとした印象を与えてくれます。

浴衣のレディース向けの選び方についてのまとめ

  • レディース浴衣の色はお肌の色に合せて選ぶことがポイントです。色白の方は淡い色を、小麦肌や健康的な日焼け肌の方はインパクトが強い黒や原色系のカラーを選ぶとよいでしょう。
  • レディース浴衣は、体形に応じて選ぶ柄が異なり、背の高さに応じて帯位置の高さを調整します。
  • 浴衣選びに迷った際は、オールマイティで使える紺地レトロモダンなどの古典柄が便利でおしゃれです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧