日差しや赤外線から目を守る効果はもちろん、ファッションアイテムとしても欠かせないのがサングラスです。

ここでは、2019年度おすすめのサングラスの選び方や、機能性が高くてオシャレなサングラスのおすすめを解説します。

目次

基本的なサングラスの選び方

サングラスの選び方①:ブランドで選ぶ

サングラスは有名な専門メーカーだけではなく、有名ファッションブランドからも多く発売されています。

サングラスを購入時に迷った際は、サングラスを専門的に扱う専用メーカーや有名ファッションブランドのものから選ぶのも、一つの方法でしょう。

サングラスの選び方②:目的や用途で選ぶ

サングラスを必要性や目的を再確認し、それに適したものを選ぶことが大事です。

紫外線対策や日差し対策を目的とする場合であれば「UVカット効果が高いもの」を、ファンションのワンポイントを重視する場合であれば「デザイン性が高いもの」など、それぞれの目的や用途に応じたサングラスを選ぶのが良いでしょう。

サングラスの選び方③:フレームの形で選ぶ

サングラスはレンズだけでなく、フレームもバリエーションが豊富で、形状や素材によって特徴がそれぞれ異なります。

丸型・四角など、普段のファッションや好みに応じて、フレームを選ぶのがポイントです。

サングラスのおすすめブランド7選

ここでは、サングラスのおすすめブランドの解説と、そのブランドのおすすめサングラスを紹介します。

RayBan(レイバン)

レイバンはサングラスやメガネを主に取り扱うアメリカのメーカーです。

「光学的に眼を守らなければ、サングラスとは呼べない」を設立時の基本コンセプトとし、機能性・デザイン性を重視したサングラスを多く手掛けています。

レイバンのおすすめ品:RB2140F 902 52

男女共に使いやすいシンプルなデザインのサングラスで、レイバンの定番モデルである「WAYFARER RB2140A」をさらに改良し、フィット感が大幅に向上しました。

POLICE(ポリス)

サングラスや時計などファッションアイテムを手掛けるイタリアのメーカーで、主に30代前半までの男性をターゲットにしたアイテムを多く取り揃えています。

ポリスのおすすめ品:[SPL748J-0722] 『BLACKBIRD

スポーツ選手・芸能人など、世界各国の著名人が多く愛用するポリスの人気モデルで、落ち着いた雰囲気を印象付けるウェリントン型のサングラスです。

TOM FORD(トムフォード)

世界的に有名なアメリカの映画監督・デザイナーの「トム・フォード」が設立したファッションブランドで、デザインだけではなく素材や機能に拘ったアイテムを多く取り扱っていることが特徴です。

TOM FORDのおすすめ品:Leo TF0336 55J 

男女兼用ユニセックスモデルで、スクエア型ウェリントンタイプのデザインが特徴的なトムフォードの人気サングラスです。

PRADA(プラダ)

世界中の誰もが一度は耳にしたことがあるイタリアの人気高級ファッションブランドで、定番アイテムである財布やバッグだけではなく、サングラスにおいてもその高級感とデザイン性は人気があります。

プラダのおすすめ品:CINEMA PR17SSF 1AB0A7

鼻盛りを高くとることにより、優れたフィット感を可能にしたモデルで、シンプルで高級感のあるデザイン性・優れた機能性など、ブランドの名に恥じないサングラスです。

DITA(ディータ)

アメリカはロサンゼルス発祥の「アイウェアブランド」で、サングラスの製造は意外にもメガネの町として有名な日本の福岡県鯖江で行われています。

個性的でユニークなモデルから、オシャレでインパクトの強いモデルまで、幅広いサングラスを取り扱っています。

Ditaのおすすめ品:DRX-2084-B-PLD-NVY-55-Z-55 

男女兼用のユニセックスモデルのサングラスで、高級感がありシンプルで落ち着いたデザインで、このアイテム一つで落ち着いた大人を演出できます。

サングラス本体だけではなく、付属されているケースにも高級感が漂っています。

Persol(ペルソール)

1917年に設立されたイタリアの高級メガネ・サングラスの老舗メーカーで、ペルソールとはイタリア語で「太陽のため」を表します。

Persolのおすすめ品:NO.po2994s-95-31ウェイファーラー

男女兼用のユニセックスモデルで、フレームには斬でオシャレなカラーリングが施されています。

ゴルフ場や反射の強い路面などに最適な偏光レンズが使用されていて、車の運転時やゴルフのラウンド時などにも最適なモデルです。

Coleman(コールマン)

アウトドア用品やキャンプ用品などで有名なコールマンからも多くのサングラスが発売されていて、ブランドの特徴を押し出した機能性の高く、またリーズナブルなモデルが多く発売されています。

コールマンのおすすめ品: Co3008-1

偏光レンズ偏光度99%のスモークレンズが搭載された男女兼用のフリーサイズモデルで、赤外線からしっかりと目を守ってくれます。

リーズナブルでデザイン性も高いので幅広い層の方から支持されています。

UVカットサングラスの選び方

UVカットサングラスは赤外線からの目の保護や、シミやそばかす防止など、さまざまな効果が期待できるサングラスです。

ここからは、UVカットサングラスの選び方やフレームの解説を、項目別に紹介していきます。

記載されている数値を見る

UVカットサングラスを選ぶ上で一番重要となるのは、記載されている赤外線カット率であり、その表示されている数値によって赤外線カット性能が異なります。

赤外線カット率は80%以上のものや、中にはカット率100%のものまであります。UVカットサングラスを購入の際は、赤外線カット率80~100%のものを選んで購入しましょう。

サングラスのフレームの種類とおすすめ品

サングラスの機能を考えた場合、レンズの性能は重要となりますが、デザインやフィット感を考えた際はフレームが重要になります。

ここからは、サングラスで使われているフレームの解説と、そのフレームのおすすめ商品を紹介します。

オーバル型はどんな顔立ちにもフィットしやすい

どのような顔立ちや形状にもフィットしやすいタイプで、サングラスの定番フレームとして人気が高いです。

オーバル型のおすすめ: 丸型/3006

シンプルなデザインの定番サングラスで、紫外線99%カットレンズを採用した男女兼用モデルのサングラスです。

ラウンド型は顔の印象を柔らかくする

レトロ感のある丸型デザインが特徴で、顔の印象を柔らかくする効果があるとも言われているフレームタイプです。

ラウンド型のおすすめ:CYPHUS ラウンド サングラス

レトロ感が漂うオシャレなサングラスで、紫外線99%カット・可視光線透過率69%など、性能にも優れています。

スクエア型は顔立ちをスッキリと引き締める

スクエア型は顔立ちをスッキリと引き締めてくれる効果があることが特徴です。

スクエア型のおすすめ: 10303+U40Z 

男女兼用モデルのUVカットサングラスで、カット率99%以上の高い性能を誇り、またフィット感にも優れたサングラスです。

ボストン型は柔らかく知的な印象を与えてくれる

ハリウッドの人気映画俳優や多くの著名人が愛用するフレームタイプで、顔の印象を柔らかくし、かつ知的な印象を与えてくれるのが特徴です。

ボストン型のおすすめ:7JEWELRY ボストン サングラス 

デザイン性・フィット感・紫外線カットなどに優れたサングラスで、男女問わず気軽に着用することができます。

フォックス型は丸顔をスッキリと見せる事が出来る

丸顔をスッキリと見せる事が出来るシャープな形状な特徴的なタイプで、大人の女性に人気があるフレームタイプです。

フォックス型のおすすめ:SOFT FOX SUNGLASS べっ甲 × CLEAR

高級感漂うデザインが施されたフォックス型のサングラスで知的なイメージを与えてくれます。UVカットは99.9%以上と驚異的な数値を誇ります。

オクタゴン型は顔に様々な柔らかい印象を与えてくれる

アンティークなイメージが強いフレームタイプで、スクエアのシャープさとオーバルの柔らかさを両立した優れたことが特徴です。

オクタゴン型のおすすめ:サングラス オクタゴン ライトカラーレンズ 八角形 ボストン

シャープなデザインのサングラスで、付けた人のイメージを180°変えてくれるデザイン性の強さがこのサングラスの特徴です。

ウェリントン型はアーティストに愛用されている

現在のサングラスの定番フレームタイプで、発売当時から多くのミュージシャンやアーティストに愛用されているタイプです。

ウェリントン型のおすすめ:偏光メンズサングラス UVカット 男女共用 ユニセックス

スタイリッシュなデザインが特徴的なサングラスで、偏光レンズサングラスは100%のUV400保護コーティング、有害なUVA&UVB紫外線を99%ブロックなど、性能にも優れています。

バタフライ型は女性に人気

輪郭が隠れやすいレンズ幅の大きなタイプのフレームで、蝶が羽を広げ羽ばたいている姿に似ているところから、バタフライ型と名付けられた女性に人気のフレームです。

バタフライ型のおすすめ:CAMOAR サングラス

ナチュラルエレガンスをコンセプトにしたレディースサングラスで、TAC偏光レンズを採用していて、紫外線からしっかりと目を守ってくれます。

ティアドロップ型はセレブに人気

レトロブームに伴って年々人気が上がってきたフレームタイプで、多くのセレブからも支持されているフレームタイプです。

ティアドロップ型のおすすめ:3335(伊達メガネ)

UVカット100%の性能の高いサングラスで、スタイリッシュなデザイン性なので、ちょっとした外出にもおすすめです。

用途別から見たサングラスの選び方とおすすめ商品

ここからは、用途別のサングラスの選び方と、用途別のおすすめサングラスを紹介していきます。

外出・旅行用は赤外線カット・デザイン性が大切

外出や旅行の際は、車の運転や観光地巡りなど、日差しの下にいることが多くなるため、赤外線カット・デザイン性に優れたサングラスがおすすめです。

外出・旅行用のおすすめ:FREESE 偏光 ティアドロップ メンズサングラス クラシックデザイン

偏光レンズを使用したサングラスで、性能・デザイン性共に優れ、外出・旅行用としてもおすすめのサングラスです。

ファッション用はデザイン性と視界のクリアさがポイント

ファッション性を重視したサングラスは、昼間の屋外だけではなく、夜間や屋内でもサングラスを装着することを想定し、デザイン性が高く、視界をクリアに保てるサングラスを選びましょう。

ファッション用のおすすめ:Zeque(ゼクー) Cross over クロスオーバー

可視光線透過率 49%・高いデザイン性など、屋内・屋外問わずファッションのワンポイントアイテムにおすすめのサングラスです。

created by Rinker
Zeque(ゼクー)
¥17,979(2019/05/26 01:34:28時点 Amazon調べ-詳細)

登山用では赤外線カットに注目

登山時に使用するサングラスは長時間つける必要があるため、耳や顔に負担が掛らないフィット感が良く、赤外線カットに優れたサングラスを選ぶのがおすすめです。

登山用におすすめ:オーバー サングラス 

UVカット99.9%以上・可視光線透過率 12%と性能が優れたサングラスで、デザイン性も高く登山用に最適です。スポーツ選手の愛用モデルで、フィット感も良く長時間着用にも適しています。

売れ筋人気サングラス7選

ここからは、人気の高い売れ筋サングラスをいくつか紹介していきます。

PAERDE サングラス メンズ 

光量を抑え、眩しさや反射光を的にカットできる偏光レンズ使用したスポーツタイプのサングラスで、屋内外のスポーツだけではなく、釣りやアウトドアなどにも最適です。

サングラス メンズ UV400 

アルミニウム合金材質・紫外線カット率が99%以上の偏光レンズを使用した軽量タイプのサングラスで、スポーツや登山、長時間の外出にも最適なサングラスです。

What Say ウェリントンフレーム カラー レンズ サングラス 

デザイン性に優れ、リーズナブルな価格で購入できるオシャレなサングラスで、全11色のカラーから、好みのカラーを選ぶことができます。

付属されているケースも木製と、サングラス本体だけでなく専用ケースもオシャレです。

FERRY ウェリントン サングラス ポーチ&クロス 

UVカット性に優れたウェリントン型のサングラスで、そのデザイン性と性能の高さから、スポーツやレジャーなどさまざまなシーンで活躍します。

Yveser メンズ & レディースUV400  Yv1816

レトロなデザインが特徴のサングラスで、サングラスに使用しているマグネシウムアルミニウム合金材料は凡そ22gと超軽量で、使いやすくデザイン性が高いサングラスです。

スポーツサングラス 偏光レンズ VICTGOAL

男女兼用のスポーツサングラスで、耐久性・紫外線カット性が共に優れていて、屋内外のスポーツ時・アウトドア・ちょっとした外出などにもおすすめです。

COREFLEX スポーツサングラス 偏光レンズ 超軽量・UV400・紫外線カット

装着していることを忘れてしまうほどの超軽量タイプのスポーツサングラスで、レンズ周辺にフレームを使わないことによってクリアな視界を可能にします。

スポーツタイプのサングラスですが、アウトドアやウォーキングにも最適です。

サングラスについてのまとめ

  • 基本的なサングラスは、用途や目的・ブランド・フレームタイプをポイントに、好みや目的に応じて選ぶとよいでしょう。
  • サングラスに使われるフレームの種類は豊富で、フレームそれぞれに特徴やデザイン性が異なります。
  • 使用するシーンや目的に応じて、それらに適した機能やデザインを持つサングラスを選ぶことが大事です。