この記事ではアラジンパンツについての特徴や魅力、選び方を解説します。

また、男性向け、女性向けにおすすめな商品をそれぞれ5つ解説しています。

アラジンパンツの購入を検討している方は、この記事を読むことで製品購入の検討が出来ます。

目次

アラジンパンツとはそもそも何か

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

男性向けアラジンパンツのおすすめ5選

アラジンパンツとは、股上はゆったりとしており、股下は足首までがダボッと垂れ下がり、広がったまま足首までつづく形状が特徴のパンツです。

値段も比較的安く手に入れやすいものが多く、ゆったりとしていることから、部屋着用にアラジンパンツを着用する人も少なくありません。

使われる素材は比較的動きやすいものが多く、ダンスなどアクティブに動く方にも人気があります。

タイのお土産の定番!オシャレに着こなせるタイパンツの選び方とおすすめ商品を紹介

アラジンパンツの魅力

自宅の部屋着に最適なのが魅力

アラジンパンツは、股上がゆったりとしていて締め付けも少ないため、リラックスしたい場面での着用に最適なパンツです。

素材も、コットンやスウェット地など肌触りの良いものを選ぶことで、不快感も無く快適に過ごすことができます。

Aラインに仕上がりやすいのも魅力

アラジンパンツは、身体がAラインに仕上がりやすいアイテムです。

Aラインとは、全身がアルファベットの「A」のように、上半身は細く下半身は太く見えるようなシルエットのことです。

Aラインはどっしりと男らしく見えたり、背を高く見せ、体型をカバーすることにも使いやすいため、ファッションに取り入れられることの多いシルエットです。

アラジンパンツは細めのトップを合わせるだけで、Aラインを作ることができる画期的なアイテムであることも魅力の一つです。

紐やゴムなどが多いため楽に履けるのも魅力

アラジンパンツのウエスト部分は、ゴムや紐になっていることが多いため、楽に着用ができるパンツです。

ウエスト部分が紐である場合には、簡単に幅を調節できることによって、自分の体型に合わせて履くことができます。

ウエスト部分がゴムの場合には、自分の体型に応じて伸び縮みするため、前かがみになるなど、体制を変えてもお腹周りに負担を掛けることが少なくて済みます。

夏や冬など季節を問わず履ける

アラジンパンツは素材に応じて夏は涼しく、冬は暖かく季節を問わず快適に履けるパンツです。

コットン生地のアラジンパンツは、夏の着用におすすめです。

吸水性が高く通気性も良いため、汗などの水分を吸い取り、パンツ内部の熱と一緒に外側へ発散してくれます。

冬は裏地がフリース素材のものを選べば、暖かく過ごすことも可能です。

比較的価格が安い

アラジンパンツは素材やデザインにもよりますが、1,000円弱の商品からあるため、比較的安く手に入れることができるアイテムです。

安すぎるものだと単色のものが多いですが、平均価格でも2,000円~3,000円でおしゃれなデザインのものも手に入れることができます。

高いものでも、ブランドから展開している製品でも無い限り、多くは10,000円もせずに手に入れることができます。

ヨガやダンスレッスンなどの着用にもおすすめ

アラジンパンツはゆったりとしていて動きやすい作りをしているため、ヨガやダンスレッスンにもおすすめのアイテムです。

レギンスなどのピッタリしたアイテムの場合は、下半身を締め付けてしまいますが、締め付けが苦手な方におすすめです。

ゆったりとした作りである分、可動域も広いためヨガやダンスでの様々なポーズにも対応することができます。

アラジンパンツを履く際の注意点

アラジンパンツは、生地が股下から足首近くまで広がった形状をしているため、足が短く見えやすい点に注意が必要です。

背が高く、足が長い人でもアラジンパンツの形状によって足が短く見えてしまいます。

トップに合わせるアイテムや、アラジンパンツ自体のデザインなどでおしゃれに欠点をカバーをすることが必要です。

アラジンパンツの選び方

アラジンパンツはシルエットに特徴のあるアイテムであるため、シルエットを大切にして素材やデザインなどを選ぶと良いでしょう。

素材でアラジンパンツを選ぶ

アラジンパンツ選ぶ際、季節にあわせて涼しさや暖かさを求める場合には素材から選ぶことをおすすめします。

夏場に履く場合には、コットンやレーヨン素材で薄手のものが通気性も良く、吸収性もあるためおすすめです。

冬場には、裏起毛のものや、フリース素材のものが暖かく着用することができおすすめです。

他には、素材によって自身の好みの肌触りをしている素材を探してみると良いでしょう。

ファッションを重視する場合は地味なデザインがおすすめ

アラジンパンツは、それだけでも特徴的で目立つデザインであるため、全身のファッションを重視する場合に、パンツは地味なデザインを選ぶのがよいでしょう。

あまり派手なデザインや柄物のパンツであれば、他のアイテムと合わせづらくなることが多いためです。

ファション性を重視する場合、できれば無地の落ち着いた色合いのアラジンパンツを選ぶのがおすすめです。

合わせたいアイテムに合わせて選ぶ

アラジンパンツを選ぶ際には、一緒に使いたいアイテムに合わせて選ぶ方法もあります。

アラジンパンツだけを単体で選んでしまうと、後で他のアイテムと合わせづらいといった失敗も起こり得るため、事前に一緒に使いたいトップなどのアイテムに合わせて選ぶのがおすすめです。

男性向けアラジンパンツのおすすめ5選

沖縄技研 OKI タイダイは履き心地と触り心地がよい

沖縄技研 OKI タイダイは、レーヨン素材のタイダイ染めアラジンパンツです。

ウエスト部分はゴムになっていて、更に上から紐で締められるようになっています。

履き心地もゆったりとしており、ソフトな触り心地が気持ちよい商品です。

タイコットンという素材の特性上、洗濯時には色落ちしてしまうことが多いため、手洗いがおすすめです。

WEEN CHARM アラジンパンツは通気性や速乾性に優れている

WEEN CHARM アラジンパンツは、通気性や速乾性に優れたアラジンパンツです。

肌触りも柔らかく気持ちよく履くことが出来ます。

ウエストにも裾にもゴムが入っており、ウエストは紐で縛ることもできるため、ずれてしまうこともなく安心して履くことが出来ます。

SPT アラジンパンツはコットン素材のワーク風ポケットが特徴

SPT アラジンパンツは、コットン素材のワーク風ポケットが付いたアラジンパンツです。

ヒンディプリントがミステリアスでエスニック度が増しています。

ハンドメイド製品であるため、同じような柄でもそれぞれ違う形や色合いが魅力的な商品です。

K”s☆Style アラジンパンツは両サイドにポケットが付いている

K”s☆Style アラジンパンツは、両サイドにポケットが付いたアラジンパンツです。

パンツの中にタイツやスパッツを履けばオールシーズンで履くことが出来ます。

アラジンパンツには両サイドにポケットが付いていることが少ないため、実用性にも優れた商品です。

SPT 杢カラー アラジンパンツはオールシーズンで使用できる

SPT 杢カラー アラジンパンツは、ウエストがゴムと紐で調節できるアラジンパンツです。

コットンとポリエステルを使った素材で着心地も抜群なうえ、オールシーズンで使用できます。

タイで作られたハンドメイド製品で手作りの味わいが楽しめる製品です。

部屋着やルームウエアとしてもおすすめの商品です。

女性向けアラジンパンツのおすすめ5選

MARAI アラジンパンツ レディース ワインは実用性もある

MARAIのこの製品は、ウエストをゴムと紐で調節できるアラジンパンツです。

ポケットが付いており実用性も兼ね備えています。

締めつけ感も少なく、ゆったりと履くことが出来ます。

一見プレーン生地に見えますが、濃淡2本の糸で織られたストライプ生地が、プリントでは表現できない質感で魅力でしょう。

エジプトプリントポケットアラジンパンツは柄が特徴的

エジプトプリントポケットアラジンパンツは、ラインプリントがエジプトの壁画のよなアラジンパンツです。

レーヨン素材でサラサラとした履き心地が快適です。

また、ウエストにはかわいい立体ポケットも付いており、個性的な着こなしを演出できます。

カラフルパッチワークゆったりアラジンパンツ

この品は、カラフルなパッチワークが魅力的なアラジンパンツです。

ストーンウォッシュ加工をしており色の統一感もあります。

素材はコットンで通気性や吸水性にも優れており、夏場でも快適に過ごすことが出来ます。

裏フリース風 スウェットアラジンパンツは寒い冬でも暖かい

裏フリース風 スウェットアラジンパンツは、スウェット素材のアラジンパンツです。

裏地はフリース風起毛で寒い冬でもぬくぬくと暖かく履くことができます。

見た目も着心地も快適で、おしゃれな商品です。

ティントンオリジナル アラジンパンツはシンプルな品

ティントンオリジナル アラジンパンツは、シンプルな無地のアラジンパンツです。

本体はコットン生地で通気性にも優れ、ウエストを包むリブは、Tシャツ風の生地なのも魅力です。

生地のボリュームが比較的大きいため、どっしりとした雰囲気を演出できます。

アラジンパンツについてのまとめ

  • アラジンパンツは股下までゆったりと広がった特徴的なシルエットをしている。
  • 締め付けが少なく、ゆったりとしているので自宅での部屋着などにおすすめ。
  • ファッションで重要なAラインを作りやすい。
  • 素材によってオールシーズン使用することができる。
  • ゆったりと動きやすいのでヨガやダンスレッスンにもおすすめ。
  • アラジンパンツの価格は比較的安い。
  • アラジンパンツは足が短く見えるので注意。
  • アラジンパンツを選ぶ際は素材や一緒に使いたいアイテムと合わせて選ぶことがおすすめ。
商品一覧
ご紹介している商品一覧