この記事ではチュニックとワンピースとの違いや魅力について解説します。
また、チュニックのおすすめな商品を5つ紹介しています。
チュニックの検討をしている方は、この記事を読むことで製品購入の検討ができます。

ワンピースとの違いは?

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのチュニック5選

チュニックとワンピースの大きな違いは丈の長さです。

チュニック 長めのお尻が隠れる丈のトップス
ワンピース トップスとスカートがひと続きになっている洋服

チュニックの丈の長さはワンピースに比べ短く、Tシャツやブラウスよりも丈が長いことが特徴です。
具体的には、お尻が隠れるぐらいの長さから膝上ぐらいまでの丈であるトップスがチュニックと呼ばれています。
また、ワンピースは一枚で着ることができますが、チュニックはスカートやデニムパンツ、スキニーなどのボトムと合わせて着用することも違いのひとつです。

チュニックの魅力

チュニックは体型をカバーしてくれるなどの魅力があるトップスです。
また、ゆったりとした形状をしていることからマタニティウェアとして持ちいることができます。
パンツとの併用は機能性や保護機能が高いことから、男女を問わず介護・看護などの現場でユニフォームとして使用することもあるでしょう。
チュニックにはデザインや柄・色味などが多数あり、季節を問わずコーディネートがしやすいアイテムです。
ここではチュニックの魅力について具体的に解説します。

カジュアルコーデに最適

チュニックはカジュアルコーデに最適なアイテムです。
着用するチュニックはシンプルなものよりもカラフルで柄付きのものを選択するほうがよりカジュアルなスタイルを演出できるでしょう。
チュニックのふんわり感を生かしてロングスカートを合わせれば、秋のノスタルジックな雰囲気を演出することができます。
また、チュニックにパンツやスニーカーを合わせることでアクティブな雰囲気が演出でき、デニムパンツなどにベルトを合わせて使用することでメリハリを出したコーディネートをすることもできます。
このようにチュニックは様々なアイテムと合わせてカジュアルコーデがしやすいアイテムです。

体型カバーをしてくれる

チュニックはウエスト周りからヒップまでをふんわりと覆ってくれるので体型をカバーしてくれるアイテムとしても人気です。

例えば、バスト下あたりを絞ったようなチュニックを着用すればメリハリが生まれ、全体的にバランスがよく、ウエスト周りのカバーや足を長く見せる効果をえることができます。

旬度の高いコーディネートになる

チュニックの利用で旬度の高いコーディネートをすることができます。
チュニックには様々な柄や色、素材があるのでチュニックだけでも季節に合わせた雰囲気を演出することができるからです。
夏の暑い時期には透け感の高いチュニックに柄物のインナーなどを合わせることで清涼感を演出することができます。
また、冬にはニット素材のチュニックを使用することで暖かな印象にすることができ、ふんわりとしたロングスカートなどを合わせることで暖かさを兼ね備えたコーディネートが可能です。
秋・春には脱ぎ着しやすいカーディガンを羽織るなどして快適に過ごすこともできるでしょう。

おすすめのチュニック5選

[メゾンドタオ] ブラウス 羽織 ティアード チュニック 丈 丸首 パフ袖

綿100%の薄地素材で肌ざわりが滑らかで通気性も抜群!程よいふんわりシルエットとボリューム袖が柔らかく女性らしい。
全体のシルエットはゆったりとしていて、ボリュームのある袖が柔らかな印象を与えてくれます。
フェミニンな雰囲気を醸し出してくれるでしょう。

[メゾンドタオ] シャツ ブラウス ティアード チュニック 丈 丸首 パフ袖 フェミニン レディース (紺)
Maison de TAO

[ズーティー] zootie ワッシャーコットンシャツ チュニック ブラウス

ワッシャー加工を施した、素朴な風合いを楽しむコットンシャツチュニック。
大人カジュアルに着られるバンドカラーでシンプル。
コーデに取り入れやすいデザインでサイドに深めのスリットが入っているので、抜け感のあるシルエット。
綿100%素材が気持ちいい。

[chunatch] 綿麻 風 ゆったりチュニックワンピース

シンプルなデザインで着回しが自在なチュニックワンピースです。
ボックスシルエットで着心地らくちん◎ 着回し力抜群の無地のシンプルな半袖ワンピース。
カラーバリエーションはレッドとブラックの2色展開。

[chunatch]半袖 ふんわり チュニック レッド 大きめ 赤 プルオーバー シンプル ひざ丈 ワンピ シルエット マタニティ ゆる カジュアル カワイイ オシャレ ルームウェア 部屋着トレーニングウェア トレッキング フィットネス フェス 体型 カバー お呼ばれ 秋冬 スエット とれーなー CHA50-RDXXL
chunatch(チュナッチ)

[トリコプラス]大きいサイズ チュニック ドルマン

メイン素材: ポリエステル
素材構成: 60% ポリエステル, 35% 綿, 5% ポリウレタン
大きいサイズ/人気の配色 ゆったり ドルマン チュニックです。

[Sunny Wing] シャツ ワンピース レディース 夏 チュニック 半袖 チェック

メイン素材: ポリエステル80% 綿20%。ウエスト横(右脇下)にはポケット。
重ね着でオールシーズン着られる1枚です。
ハリのある襟付きできちんと感が出ます。

あわせて読みたい

チュニックについてのまとめ

  • チュニックとワンピースの違いは丈の長さが大きな違い
  • チュニックには様々な柄や色、素材のものがある
  • チュニックはスカートやパンツなどの他のアイテムと合わせやすい
  • チュニックはカジュアルコーデに最適なアイテム
  • チュニックは体型をカバーしてくれる効果がある
  • チュニックを活用すると旬度の高いコーディネートができる
商品一覧
ご紹介している商品一覧
[メゾンドタオ] シャツ ブラウス ティアード チュニック 丈 丸首 パフ袖 フェミニン レディース (紺)
Maison de TAO
[chunatch]半袖 ふんわり チュニック レッド 大きめ 赤 プルオーバー シンプル ひざ丈 ワンピ シルエット マタニティ ゆる カジュアル カワイイ オシャレ ルームウェア 部屋着トレーニングウェア トレッキング フィットネス フェス 体型 カバー お呼ばれ 秋冬 スエット とれーなー CHA50-RDXXL
chunatch(チュナッチ)