この記事では、秋に着るワンピースについて解説をいたします。

段々と肌寒くなる秋ですが、暑い日と寒い日に大きな差があり、着る服に悩む人が増える季節でしょう。

ワンピースは素早くオシャレなコーディネートができる、素晴らしいアイテムです。秋の着る服に悩む時間を解決してくれるでしょう。

ここでは、ワンピースを選ぶポイントや、ワンランク上の着まわしができるポイントも紹介しているためぜひ参考にしてみてください。

ワンピースは1枚でもあるとコーデが楽になる

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

秋のワンピースにおすすめの色やデザイン

ワンピースは、1枚着るだけでコーディネートを済ますことができます。

また、手軽なアイテムにも関わらず、オシャレなデザインやカラーが豊富にあるため、他のアイテムとの組み合わせも簡単です。

オシャレで簡単にコーディネートもできるワンピースを1枚持っているだけで、普段のコーディネートが非常に楽になるでしょう。

ワンピースを選ぶ際のポイント

ワンピースの基本的な選び方は、「丈」「シルエット」「素材」に注目して選んでみましょう。

ワンピース選びで失敗してしまうと見せたくない体のラインが強調されたり、太って見えてしまったりと、自分の理想とかけ離れてしまう場合があります。

ここからは、ワンピースを選ぶ際のポイントについて解説をいたします。

丈で選ぶ

ワンピースの丈は大きく4つに分けられるでしょう。

くるぶしまでの長さのある「マキシ丈」、ふくらはぎの中心付近までの長さの「ミモレ丈」、ひざあたりまでの長さの「ミディ丈」、膝よりも上までの長さの「ミニ丈」です。

低身長の方は丈の短いワンピースが似合いやすく、長身長の方は丈が長いほうが似合いやすいでしょう。

シルエットで選ぶ

Iライン、Aライン、Vラインといった、シルエットから選ぶことも重要です。

ワンピースのメリットとして、体のラインを活かしたシルエットや、コンプレックスを目立たせないシルエットが作れます。ただし、体型に合っていないと、目立たせたくない部分が逆に目立ってしまうため注意が必要です。

体型に合わせたワンピース選びが大切です。

素材で選ぶ

ワンピースの素材には多くの種類があります。

その中でも、秋に着るワンピースに使われているニット生地やベアロ生地は防寒性があり、季節感も感じることができおすすめです。

秋のワンピースにおすすめの色やデザイン

秋のワンピースは、落ち着いた印象のデザインやカラーを選ぶといいでしょう。徐々に寒くなり、太陽の日差しも和らいでくる季節にマッチしたワンピースは非常に魅力的です。

ここでは秋のワンピースにおすすめの色やデザインを解説いたします。

キャメル

秋らしいカラーのキャメルは、上品な印象を相手に与えます。キャメル色のワンピースを着ることで、シンプルかつ高級感のある雰囲気となるでしょう。

キャメル色に合う小物を合わせることで、大人の上品さの演出が可能です。

モカベージュ

柔らかい色合いのモカベージュは、落ち着いた優しい雰囲気をかもし出すことができます。

徐々に寒くなる秋のイメージとマッチして、ナチュラルで洗練されたコーディネートに仕上げることができるでしょう。

カーキ

落ち着いた色合いのカーキは、秋の定番です。寒くなる季節との空気感のバランスが非常によく、安定したコーディネートを実現できます。

組み合わせるアイテムもカーキに合うものが多いため、挑戦しやすいカラーの一つでしょう。

テラコッタ

テラコッタは焼いた土をイメージさせる、レンガを少し薄くした色合いのことです。秋の紅葉を連想させるカラーはワンピースに落ち着いた印象と、温かさを持たすことができます。

肌寒い季節に温かみのあるカラーを選ぶことで、相手に与える印象も温かなものとなるでしょう。

ワインレッド

紫の強い赤色のワインレッドは、大人の女性をイメージさせる色合いです。深みのある色合いのワインレッドは、寒さを感じ始める秋にピッタリのカラーと言えます。

また、非常に上品な色合いなため、ワンランク上の女性らしさを演出できるでしょう。

チェック柄

男性からのウケもいいチェック柄は、秋冬の定番です。

チェック柄には豊富な種類のデザインがあるので、好みのチェック柄を見つけてみましょう。

小花柄

春や夏のイメージのある花柄ですが、落ち着きのある色合いの小花柄なら秋にピッタリです。

落ち着いた色合いの小花柄ワンピースにすることで、徐々に寒くなる秋のイメージと重なり、シックな大人の雰囲気を作ることができます。

ワッフル

ふんわりとした素材のワッフル生地は、見た目からも季節感を感じることができます。肌に優しい着心地に加えて通気性もよいです。

機能性も充実した便利なワンピースは、おでかけに欠かすことのできないアイテムの一つとなるでしょう。

ニットワンピ

ニットワンピースは寒い時期の定番アイテムです。

ニットワンピースの種類は豊富にあります。また、店頭だけでなく通販でもオシャレなワンピースが充実しているため、様々なショップやサイトを見てお気に入りの一品を見つけてみましょう。

おすすめの着こなし方

秋のワンピースは季節感を感じられる着こなし方がおすすめです。

朝晩の気温の変化も大きな季節であるため、気候も意識された着こなしかたができれば、こなれ感も演出できるでしょう。

ここでは、秋のワンピースにおすすめの5つの着こなしかたを紹介いたします。

デニムジャケットを羽織る

女性らしさの強いワンピースに、デニムジャケットを羽織ることで落ち着いた印象になります。

秋のような落ち着きのある季節にマッチするため、秋のワンピースとの相性は抜群です。

秋におすすめのジージャンについて 選び方やおすすめ商品を解説

ライダースジャケットを羽織る

ライダースジャケットとワンピースを組み合わせることで、落ち着いたカッコ良さのある大人の雰囲気になります。

秋の落ち着いた色合いのワンピースにライダースジャケットを羽織ることで、エレガントなコーディネートとなるでしょう。

レギンスと合わせる

レギンスは様々なワンピースと組み合わせることができます。

コーディネートに迷ったらワンピースとレギンスを合わせてることで簡単にオシャレを演出することが可能です。

レギンスの特徴や選ぶ際のポイントを解説 おすすめ商品も紹介

ベルトでウエストマーク

1枚で十分コーディネートが決まるワンピースですが、ウエストマークをプラスすることでワンランク上のコーディネートとなります。

ウエストマークがアクセントとなって、普段着ているワンピースの印象が大きく変化するためおすすめです。

オーバーサイズで今年らしさアップ

オーバーサイズのワンピースは今年も注目のトレンドとなっています。

オーバーサイズワンピースの魅力は落ち着いた印象と、キレイなシルエットを作れる点です。洗練されたコーディネートが、簡単にできるでしょう。

秋のワンピースについてのまとめ

  • ワンピースは「丈」「シルエット」「素材」から自分に合ったワンピースを選ぶといいでしょう。
  • 秋のワンピースのカラーは、「キャメル」「モカベージュ」「カーキ」「テラコッタ」「ワインレッド」の5つが、秋らしい落ち着いた色合いでおすすめです。
  • 秋のワンピースのデザインは、「チェック柄」と「小花柄」の2つが季節を感じられるベストなデザインです。
  • 秋のワンピースの素材は、「ワッフル生地」と「ニット生地」の2つが秋の定番になります。
  • ワンピースとのおすすめの着こなし方の組み合わせは、「デニムジャケット」「ライダースジャケット」「レギンス」「ウエストマーク」「オーバーサイズ」の5つです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧