こちらの記事は2019年7月24日の記事を2020年6月26日に加筆修正いたしました。

加筆修正箇所
・下記の項目を2020年6月26日の情報に更新いたしました。
 おすすめのメンズ向けのレギンス
 おすすめのレディース向けのレギンス
 おすすめのスポーツ向けのレギンス

この記事では、レギンスの特徴や選ぶ際のポイント、おすすめ商品のご紹介をいたします。

様々なスタイルに合わせることができるレギンスは、最近では女性だけでなく、男性のファッションアイテムとしても注目されています。

この記事を読むことで、男性も女性も、ご自身にぴったりのレギンスの購入を検討することができます。

レギンスを選ぶ際のポイント

初心者は黒がおすすめ

カジュアルなコーデからキレイめファッションまで、お手持ちのファッションにより多く合わせたい場合は、シンプルな黒色のレギンスを選ぶと良いでしょう。

黒は合わせやすいだけでなく、ファッション全体を引き締め、落ち着いた印象を与えてくれます。レギンス初心者や、カラーに迷っている方は、定番の黒のレギンスを選べば失敗が無くおすすめです。

スポーツサンダルと普通のサンダルの違い おすすめの品を解説

季節に合わせて素材を選ぶ

レギンスに使われている素材は、シンプルなナイロン素材を始め、通気性の良いコットン素材や、ストレッチ性のあるリブ素材で編んだものなど、様々な種類があります。

また、レギンスは1年中活躍してくれるアイテムです。

春や夏は、さらさらとした肌触りでムレにくいコットン素材のものを選び、秋や冬は防寒効果が高いリブ素材やワッフル素材を選ぶなど、季節に応じた素材選びをおすすめします。

秋のスカートの選び方と注意点 種類ごとの特徴とおすすめ品10選
秋におすすめのジージャンについて 選び方やおすすめ商品を解説
秋におすすめのワンピースの選び方 おすすめの色や柄・着こなし方なども解説

スリット入りのレギンスはオシャレなコーデにぴったり

レギンスの中には、裾にスリット(切れ込み)が入ったレギンスもあります。

スリット入りのセクシーなレギンスは、カジュアルなファッションでも女性らしい美しさがプラスされるほか、くるぶしを見せて足首が細く見せる効果も期待できるでしょう。

丈の長さで選ぶ

レギンスの丈の長さも選ぶ際の重要なポイントです。

レギンスの丈は、裾が膝付近の「5分丈」から、足首がすっぽりと隠れてしまう「10分丈」まで、様々な長さがあります。より足を細く長く見せたい場合は、9分丈や10分丈の長い丈のレギンスがおすすめです。

一方、5分丈などの足首やふくらはぎを見せるレギンスは、その分肌を見せる面積が多いので、コーデ全体が重くならず、軽やかで涼し気な印象を与える効果があります。

色を重視して選ぶ

定番の黒のレギンスの着こなしに慣れてきたら、他のカラーのレギンスも視野に入れると良いでしょう。

ファッション全体をカジュアルに見せるグレーや、ナチュラル感を出せるベージュ、秋はブラウンで季節感を出すなど、カラーを選ぶ楽しみもあります。

楽で履き心地が良い上に、オシャレを楽しめるのもレギンスの魅力です。

おすすめのメンズ向けのレギンス

グンゼ レギンスパンツ TucheHOMME テーパードタイプ

グンゼのレギンスパンツ TucheHOMME テーパードタイプは、圧倒的な軽さと高いストレッチ性で、あらゆる体型を幅広くカバーできるメンズ用レギンスパンツです。

伸びる素材が使用されているため履き心地がよく、テーパードパンツなため美脚効果もあります。

見た目もスタイリッシュで、外出着でも部屋着でも、あらゆるシーンで使える便利なレギンスです。

グンゼ ホットマジック MH0701N

グンゼのホットマジック MH0701Nは、温熱性に優れた防寒用のレギンスです。

肌側が起毛であり、抜群の保温性と温熱性を発揮します。

厚手なのに動きやすくムレにくいため、寒い日の釣りやハイキングなどのアクティビティに最適です。

おすすめのレディース向けのレギンス

Liapom 涼感 UV加工 レギンス

Liapomの涼感 UV加工 レギンスは、UV加工されたひんやりと涼感のある素材が特徴の商品です。

黒色のシンプルなデザインをしているため、様々なファッションに合わせやすいでしょう。

1分丈から10分丈まで、あらゆる長さから選べるので、初心者の方でも安心して着用できるレギンスです。

KOUTEI レディース レギンス サイドラインパンツ

KOUTEIのレディース レギンス サイドラインパンツは、肌触りのよい綿素材を採用しているため、履き心地抜群のレギンスです。

定番の黒色に加え、サイドの2本の白いラインが足長効果を促してくれるでしょう。

また、綺麗なレッグラインを作ってくれます。

おすすめのスポーツ向けのレギンス

アンダーアーマー ヒートギアアーマー

アンダーアーマー ヒートギアアーマーは、スポーツでのパフォーマンスを最大限発揮させるために開発された、実用性の高いスポーツ用レギンスです。

機能性の高い丈夫で軽いHeatGear素材を使用しており、あらゆる方向への動きをサポートしてくれます。

また、丁度良い通気性で速乾性も優れているため、激しいスポーツの際の着用はもちろん、ハイキングやランニングの際にもおすすめです。

HeleiWaho ラッシュガード レギンス メンズ UPF50+

HeleiWaho ラッシュガード レギンス メンズ UPF50+は、マリンスポーツやアウトドアシーンに最適なレギンスです。

特にマリンスポーツの運動性や着脱性を考慮していることが特徴で、ぴったりと着れるサイズ設計になっています。

また、ロッカーキーや小銭が入るポケットが付いているため、スポーツジムや海水浴での使用もおすすめです。

created by Rinker
Hele i Waho(ヘレイワホ)
¥1,789 (2024/04/20 02:25:00時点 Amazon調べ-詳細)

レギンスについてのまとめ

  • ラクで履き心地が良い上に、オシャレも楽しめるのがレギンスの特徴で、最近ではレディース用だけではなく、メンズ用のレギンスも注目を集めています。
  • 商品選びの際は、素材やカラーで選ぶほか、ラインやスリットの入ったもの、特徴的な柄のレギンスなど、さまざまのデザインのレギンスがあるため、お持ちのコーデに合わせた商品を選ぶことも大切です。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
created by Rinker
Hele i Waho(ヘレイワホ)
¥1,789 (2024/04/20 02:25:00時点 Amazon調べ-詳細)