この記事ではスポーツサンダルと一般的なサンダルの違い、歩きやすく疲れにくいスポーツサンダルの選び方を解説します。

ちょっとだけ外出したいとき、キャンプやウォータースポーツなどでは、靴よりもスポーツサンダルのようなラフな下履きの方が疲れにくいものです。

一般的なサンダルとの違いなどについても解説しているため、この記事を読んで、自分に適したスポーツサンダルを見つけることができます。

スポーツサンダルと一般的なサンダルの違い

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

スポーツサンダルのおすすめ

スポーツサンダルは一般的なサンダルに比べると、雨の日でも滑りにくく、長時間履いていても足が疲れにくいのが特徴です。

スポーツサンダルと一般的なサンダルの違いに明確な境界線はなく、長時間の使用でも疲れにくいアウトドアやスポーツ用のサンダルがスポーツサンダルという考えで問題ありません。

スポーツサンダルは様々なメーカーで作られており、メーカーによってそれぞれ形や機能性が変わります。

スポーツサンダルの魅力

スポーツサンダルの魅力①:歩きやすく疲れにくい

スポーツサンダルはアウトドアで使うことを前提に作られているため、歩きやすく疲れにくい構造になっているのが特徴です。

普通のサンダルに比べるとスニーカーのような感じで履くことが可能なのがスポーツサンダルのいいところでしょう。

スポーツサンダルの魅力②:すぐに手洗いなどができる

スポーツサンダルはスニーカーなどよりも洗うのが簡単なので、気軽に履くことができます。

洗い方は、桶などに30℃程度のぬるま湯を注ぎ液体石鹸を溶かして、中にスポーツサンダルを浸しながら洗い、スポーツサンダルを洗い終わったらきちんと乾燥させる事で、ニオイ防止になります。

スポーツサンダルの魅力③:男女問わず気軽に履くことができる

サンダルというと特に若い女性は履くこと事態に抵抗がある人も多いですが、スポーツサンダルは普通のサンダルに比べてお洒落なものも多いです。

機能性のみならず、ファッション性も高く、男女問わず気軽に履くことができるのがスポーツサンダルの魅力です。

スポーツサンダルを使用するのにおすすめの場面

この項目ではスポーツサンダルを使用するのにおすすめの場面をキャンプなどのアウトドア、ウォータースポーツ、ウォーキングの3つに分けて紹介します。

おすすめの場面①:キャンプなどのアウトドア

キャンプなどのアウトドアでのスポーツサンダルは最適です。

スポーツサンダルには水陸両用で履けるタイプなどもあるので、川などのスニーカーでは近寄るのをためらう場所でもスポーツサンダルなら気軽に行くことができます。

おすすめの場面②:ウォータースポーツ

ビーチバレーなどのウォータースポーツ(マリンスポーツ)でも履きやすいのがスポーツサンダルです。

すべりやすい濡れた路面や岩場、水流に足をとられる可能性がある海や川でもスポーツサンダルであれば一安心でしょう。

おすすめの場面③:ウォーキング

つま先ガードがあるウォーキングに適したスポーツサンダルも多数存在します。

夏場などはスニーカーでは暑い時があるため、スポーツサンダルでウォーキングを行うというのもありでしょう。

スポーツサンダルの選び方

スポーツサンダルの選び方①:サンダルのタイプで選ぶ

スポーツサンダルには、ベルトタイプ、グルカタイプ、クロッグタイプなど様々なタイプがあります。

ベルトタイプに関してもベルトストラップのついているスポーツサンダルと、ベルトストラップなしのスポーツサンダル2種類存在します。

ベルトストラップのついているスポーツサンダルのよい点
足をしっかりホールドしてくれるので長時間履いていても履き心地がいい。
ベルトストラップなしスポーツサンダルのよい点
ベルトストラップがない分、サンダルの脱ぎ履きが楽で手軽

 

スポーツサンダルの選び方②:素材で選ぶ

スポーツサンダルの素材には、何がよいのかよく考えて選ぶ必要があります。

合成繊維、合成底のものや、ポリプロピレン、ゴム底のものなど、素材によって履いた感触が違うため、スポーツサンダルの素材選びは特に慎重に選ぶのがおすすめです。

スポーツサンダルの選び方②:デザインやカラーで選ぶ

スポーツサンダルの選ぶ場合、夏ならカラフルなものにしたり、来ている衣服と合わせてモノトーンやワントーンなどにしてみるのも良いでしょう。

ダークカラーなら汚れも目立たないため、自分の求める色をしっかりチェックしておくとよいでしょう。

スポーツサンダルのおすすめ

現在、スポーツサンダルは様々なメーカーから発売されています。この項目ではその中でも人気が高く、おすすめできるスポーツサンダルを5足紹介いたします。

TEVA TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE

TEVA TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITEは、スポーツサンダルといえば真っ先に出てくるアウトドアシューズブランドであるテバのスポーツサンダルです。

ワントーンカラーでシンプルなのでコーディネートに幅があるのが魅力です。カラーも複数あるので自分が好きな色を選べます。

[テバ] サンダル M TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE
created by Rinker
TEVA(テバ)
¥36,357(2019/09/20 02:55:13時点 Amazon調べ-詳細)

luzhikang サンダルは足に優しく履きやすい

luzhikang サンダルは、職人手縫いの高品質素材なので柔軟性があり、足に優しく履きやすいのが特徴です。

水陸両用でお洒落なスポーツサンダルです。

JOYWAY ファッションサンダルは天然牛革が特徴

JOYWAY ファッションサンダルは、天然牛革で作られたスポーツサンダルです。かかと部分はマジックテープで調整できる仕様になっているため、脱ぎ履きがとても簡単なのがよい点です。

MAZU mzbtz026は高級牛革の製品

MAZU mzbtz026は、高級牛革を使って作られているスポーツサンダルです。ブラック、ブラウンともに高級感が溢れています。

高級感、強度、速乾性すべて兼ね備えている事が特徴です。

エン スポーツサンダルはスタイルをよくみせる

エン スポーツサンダルは、レザー、ポリウレタン素材のレディースシューズです。

7CMの厚底ヒールを採用してあるので、身につけるだけでスタイルが良く見せることが出来ます。

スポーツサンダルについてのまとめ

  • スポーツサンダルは一般的なサンダルに比べると、雨の日でも滑りにくく、長時間履いていても足が疲れにくいです。
  • 長時間の使用でも疲れにくいアウトドアやスポーツ用のサンダルのことをスポーツサンダルいいます。
  • タイプ、素材、デザインやカラーなどをしっかり確認して自分に合ったスポーツサンダルを選ぶようにするとよいでしょう。
  • スポーツサンダルは機能性抜群で、アウトドア、ウォータースポーツ、ウォーキングなど様々な場面で履くことができます。
商品一覧
ご紹介している商品一覧
[テバ] サンダル M TERRA-FLOAT UNIVERSAL LITE
created by Rinker
TEVA(テバ)
¥36,357(2019/09/20 02:55:13時点 Amazon調べ-詳細)