この記事ではウインドブレイカーの選ぶポイントや、ウインドブレイカーの人気のメーカーについて紹介をしています。

肌寒い季節のトレーニングやアウトドア、日常でサッと服を羽織りたいときに、ちょうどいい服を選ぶのに悩む人は少なくありません。

ウインドブレイカーは肌寒いときや悪天候の外出に、雨や風から身を守ってくれる素晴らしいアイテムです。

ウインドブレイカーがあれば、肌寒い日の服選びの悩みを一発で解消できるでしょう。

この記事を読むことで、オシャレで機能的なものの多いウインドブレイカーの中から、よりオシャレなウインドブレイカーを選ぶことができます。

ウインドブレイカーの選び方のポイント

まず、ノウハウ・初心者向けの情報をご紹介いたします。商品の紹介を先に知りたい方はこちらをクリックしてください。

おすすめのウインドブレイカー

ウインドウレイカーの選び方のポイントは2つです。

日常やトレーニングなどで普段から使うことができるか、ウインドブレイカーとしての性能はどうかという視点か選びましょう。

この項目では、2つのポイントをさらに詳しく4つに分けて解説しています。

日常使いやトレーニング用か

ウインドブレイカーを日常やトレーニング用で使う場合、機能性を重視しましょう。

本来ウインドブレイカーは風で体が冷えてしまうことを防ぐためのアイテムです。

風を防ぐために通気性はよくないので、トレーニングをするとすぐに暑くなります。

日常で使う場合にも暑い日には適していないので、薄手のウインドブレイカーを選ぶのがポイントです。

また、背中にスリットのあるベンチレーター機能のあるウインドブレイカーもあり、トレーニングに適したウインドブレイカーもあります。

ただし、とても性能のいいウインドブレイカーともなれば、衣服ないの水分を外に逃がす「透湿性能」の高いウインドブレイカーもあります。

トレーニングで使いたい場合は、薄手のものだけでなく、透湿性能も選ぶポイントです。

日常使いに限れば、風の強い日や肌寒い日には厚手のウインドブレイカーも選ぶポイントとなるでしょう。

袖口や裾をチェックする

ウインドブレイカーを活かすためにも防風性は欠かせません。

ウインドブレイカーは風冷えを防ぐためのアイテムと、先ほど紹介いたしましたが、袖口やウインドブレイカーの下部分の裾口を絞るための紐と金具、ドローコードのチェックをしましょう。

ドローコードがあれば、ウインドブレイカー内への風の侵入を防ぐことができます。

また、暑いときにはドローコードを緩めて、風を通すこともできるでしょう。

防水性があるかも考慮する

ウインドブレイカーをアウトドアやトレーニングで着るときには、防水性のあるものを選びましょう。

ウインドブレイカーの防水の基準として、耐水圧があります。

耐水圧が10,000mm以上あれば大雨にも対応できるとされているので、耐水圧をチェックすることもウインドブレイカーを選ぶときのポイントです。

雨で衣服が濡れて風が吹くと体温がとても下がります。

ウインドブレイカーには防水性の備わった商品がたくさんあるので、濡れる可能性のある場所でウインドブレイカーを着る予定のある方は、高い防水性を備えたウインドブレイカーを選びましょう。

デザインで選ぶ

ウインドブレイカーには豊富な種類の商品があるので、自分好みのこだわったデザインから選んでみるのもおすすめです。

トレーニング用やアウトドア用だけでなく、カジュアルなデザインのウインドブレイカーも数多く登場しています。

日常使いとしておしゃれなウインドブレイカーを選んでみましょう。

おすすめのメーカー

「mont-bell」「patagonia」「PUMA」の3つをご紹介いたします。

「mont-bell」「patagonia」「PUMA」のそれぞれの特徴や、おすすめのウインドブレイカーをご覧ください。

mont-bell

日本のアウトドアメーカーで、世界中にモンベルの取扱店があります。

アウトドアを追求してきたモンベルの製品は世界中から信頼され、ウインドブレイカーも人気です。

モンベルのウインドブレイカーはアウトドアに優れているだけでなく、軽くてトレーニングや日常使いにもおすすめの商品が数多くあります。

patagonia

パタゴニアはアメリカの環境保全に力を入れているアウトドアメーカーです。

環境保全への取り組みはだけでなく、パタゴニア製品の品質の高さも世界中が認めています。

パタゴニアのウインドブレイカーはアウトドア好きからの評価が高いだけでなく、カジュアルなウインドブレイカーへの評価も一目置かれています。

PUMA

スニーカーで有名なPUMAですが、スポーツ用品も手がけているメーカーです。

ウインドブレイカーの品ぞろえも豊富で、おしゃれなウインドブレイカーもたくさんあります。

女性に人気のデザインも多く、スポーツやトレーニングに着用している人が多くいます。

おすすめのウインドブレイカー

機能性やデザインのいいウインドブレイカーは他にもたくさんあります。

先ほど紹介したおすすめのメーカーとは別の、おすすめのウインドブレイカーをご覧ください。

メンズ:ナイキ【メンズ 陸上/ランニング ウインドブイレーカー ナイキ エッセンシャル ジャケット】

日本人の体形を意識したデザインで、少々天気が悪くてもランニングができます。

耐水、撥水の加工がほどこされていて、快適なトレーニングができるでしょう。

通気性のいいベンチレーターが胸元と背中側についていて、スマホなどを入れるためのポケットがあります。

フードと裾にはドローコードが付いていて、フィット感の調整もしっかりできます。

メンズ:ミレー【W7 50000 STJKT & PANT(ダブルセブン 50000 ストレッチ ジャケット& パンツ)】

ミレーのW7 50000 STJKT & PANTは柔軟性があり、とても軽いです。

また、優れた透湿性で服の中の湿気を外へ逃がし、耐水性にも優れています。

透湿性が高いと蒸れにくいので、とても着心地がいいです。

いつものトレーニングが、より快適になるでしょう。

メンズ:コロンビア【EK3972】

コロンビアのEK3972は、軽く外出するときでも気軽に着られるデザインです。

紫外線が皮膚に届かないようにするための「オムニジェイド」が採用されており、機能性も充実しています。

また、薄手で軽いので、さまざまなアウトドアで活躍することでしょう。

レディース:アディダス【WNDジャケットDZ0037】

アディダスのWNDジャケットDZ0037は、ベンチレーター機能です。

服の中の湿度を調節できるので、いろんな天候に対応、快適に過ごすことができます。

有名なスポーツメーカーのアディダスのウインドブレイカーは、日常使いやトレーニングをスタイリッシュなものにできるでしょう。

レディース:ノースフェイス【THE NORTH FACE VENTURE2 JACKETベンチャーマウンテンパーカー】

ノーフェイスのTHE NORTH FACE VENTURE2 JACKETベンチャーマウンテンパーカーは、優れた通気性を持っています。

シンプルでスタイリッシュなデザインは日常使いでも大活躍することでしょう。

ウインドブレイカーとしての防水や透湿性能も充実しているので、使いやすさも抜群です。

レディース:サロモン【LIGHTNING RACE WP JKTライトニングレースウォータープルーフジャケット】

サロモンのLIGHTNING RACE WP JKTライトニングレースウォータープルーフジャケットはかわいらしい色合いと、驚きの軽さで女性に人気です。

リンゴ半分の大きさよりも軽いLIGHTNING RACE WP JKTライトニングレースウォータープルーフジャケットは、女性のトレーニングの負担を軽減します。

耐水、透湿性能も素早く服を乾かせる性能が備わっているので、よりトレーニングを快適にできるでしょう。

ウインドブレイカーのまとめ

  • ウインドブレイカーは本来風を防ぐためのアイテムです。日常使いやトレーニングなど、着る場面に合ったウインドブレイカーを選びましょう。
  • ウインドブレイカーの性能を活かすためにも、袖口や裾口にドローコードの付いているタイプがおすすめです。
  • トレーニングやアウトドアでウインドブレイカーを着ることを考えている場合は、悪天候でも雨から身を守ることのできる、防水性能の高いウインドブレイカーを選びましょう。
  • ウインドブレイカーには日常使いでも着こなすことのできる、おしゃれなデザインのウインドブレイカーが多く販売されています。
  • 機能性、デザインともに人気のあるおすすめのメーカーは「mont-bell」「patagonia」「PUMA」の3つです。
商品一覧
ご紹介している商品一覧